毎々お世話になっております。またドロップシップで問題が出てしまいました。


ドロップシップを始めて半年が過ぎました、試行錯誤の結果やっとお客さんが集まる様になりました。
ところが1つの商品に購入が集中してしまい、1ヶ月前の注文が未だに納品されていません。

当然お客様方からはクレームの嵐、先週末親元に問い合わせたら本日発送出来ますとの事でごまかしごまかしきたので、本日確実に発送出来ますと何とか納得していただいたのですが、

本日親元に確認したところ、本日は発送出来ません明日の発送になりますとの回答、いままで散々何とかごまかして納得してもらってきたのにもう言い訳は利きません、

たかが1日かと思われますが、確実と言ったものが発送出来ませんでした。

お客様に何と言ったら納得していただけるでしょうか。
本当に困っています。

どなたか良きアドバイス宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/18 18:35:30
  • 終了:2008/08/23 09:59:31

ベストアンサー

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/08/18 18:54:55

ポイント100pt

オークションでの経験しかありませんが、トラブルがないようトラブルが起きても大丈夫なように、絶対という文字は、使わないようにしています。大手通販会社でも、実際の売買締結は商品が発送された時など、規約を細かく読めば、購入者側にとってかなり不利な規約になっています。

規約の厳格化で、売り上げが伸びても、トラブルがあると後々の売り上げなどに大きく響く(トラブル対応の時間的コストはバカになりません)ためです。

また、それでもトラブルが起きた場合は、包み隠さず、今起きている現状について、なるべく詳しく説明し納得してもらいます。可能であれば、今までの経緯と、親会社からのメールをそのまま添付するなど自身の言葉以外にも今起きている現状についてとにかく説明します。私の場合、ここまですると、購入者の方も納得していただきそれ以上の酷いトラブルになったことはありません。

それで無理なら、お詫びをしてキャンセル扱いにします。

自分が少し厳しい購入者になったつもりで、どのような対応をされると許せるかを考えると良いと思います。

また、私であれば、以降、その親会社が信用できませんので、電話などでどのようになっているのか詳しく聞き、これからの付き合い方を考えます。

次への対処を徹底しておかないと、また同じことが、近い将来確実に置き、また、同様に時間をとられると思うからです。 

id:toshiten

この度はお世話になります。

本日目の玉が飛び出てしまいました。何と『××商品に関しまして今月末の入荷を予定させていただいておりますので、順次発送させていただきますので、 宜しくお願い申し上げます。』最初は7営業日から14営業日(土・日・祝は営業日には含まれません)に発送しますとの事でした。私は7/19~8/末のお客様ばかりです、今まで散々待っていただいて更に今月末以降の発送になりますなんて、ほとんどの皆さんが怒りほぼ100%のお客様がキャンセルされると思われます。散々待たされたお客様はそれだけでは済まないと思います。あ~、先が思いやられます。

更にキャンセルをするとオーナー側に卸値(70000円)の10%=7000円のぺナルティを課すと言うのです。私の場合良く計算してみましたら約50台ほどの未納を抱えております。全てキャンセルされたら35万円のぺナルティを支払わないとなりません、私はこんな大金を払うのは当たり前でしょうか。

こんな一方的なドロップシップありますでしょうか?どこかにネットビジネス110番みたいなところをお知りでしたら教えていただけますでしょうか。

追伸、これだけの良回答をいただき更に質問をさせていただいているので関わらずポイントを支払たいのですが、どうしたらポイントが支払えるのか分かりません、簡単に教えていただけるとありがたいのですが。

2008/08/19 17:44:51

その他の回答(1件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/08/18 18:54:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

オークションでの経験しかありませんが、トラブルがないようトラブルが起きても大丈夫なように、絶対という文字は、使わないようにしています。大手通販会社でも、実際の売買締結は商品が発送された時など、規約を細かく読めば、購入者側にとってかなり不利な規約になっています。

規約の厳格化で、売り上げが伸びても、トラブルがあると後々の売り上げなどに大きく響く(トラブル対応の時間的コストはバカになりません)ためです。

また、それでもトラブルが起きた場合は、包み隠さず、今起きている現状について、なるべく詳しく説明し納得してもらいます。可能であれば、今までの経緯と、親会社からのメールをそのまま添付するなど自身の言葉以外にも今起きている現状についてとにかく説明します。私の場合、ここまですると、購入者の方も納得していただきそれ以上の酷いトラブルになったことはありません。

それで無理なら、お詫びをしてキャンセル扱いにします。

自分が少し厳しい購入者になったつもりで、どのような対応をされると許せるかを考えると良いと思います。

また、私であれば、以降、その親会社が信用できませんので、電話などでどのようになっているのか詳しく聞き、これからの付き合い方を考えます。

次への対処を徹底しておかないと、また同じことが、近い将来確実に置き、また、同様に時間をとられると思うからです。 

id:toshiten

この度はお世話になります。

本日目の玉が飛び出てしまいました。何と『××商品に関しまして今月末の入荷を予定させていただいておりますので、順次発送させていただきますので、 宜しくお願い申し上げます。』最初は7営業日から14営業日(土・日・祝は営業日には含まれません)に発送しますとの事でした。私は7/19~8/末のお客様ばかりです、今まで散々待っていただいて更に今月末以降の発送になりますなんて、ほとんどの皆さんが怒りほぼ100%のお客様がキャンセルされると思われます。散々待たされたお客様はそれだけでは済まないと思います。あ~、先が思いやられます。

更にキャンセルをするとオーナー側に卸値(70000円)の10%=7000円のぺナルティを課すと言うのです。私の場合良く計算してみましたら約50台ほどの未納を抱えております。全てキャンセルされたら35万円のぺナルティを支払わないとなりません、私はこんな大金を払うのは当たり前でしょうか。

こんな一方的なドロップシップありますでしょうか?どこかにネットビジネス110番みたいなところをお知りでしたら教えていただけますでしょうか。

追伸、これだけの良回答をいただき更に質問をさせていただいているので関わらずポイントを支払たいのですが、どうしたらポイントが支払えるのか分かりません、簡単に教えていただけるとありがたいのですが。

2008/08/19 17:44:51
id:ottyanko No.2

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/08/18 20:11:56

ポイント35pt

ドロップシッピングを辞める事が一番だと思うのですが・・・

(そもそもドロップシッピングは、親元=メーカーと言うのがあるべき姿)

まぁ、それじゃ回答にならないので・・・

まず、親元の都合であろうとなかろうと、貴方とお客様の間の約束が履行できなかった訳ですから、貴方がお客様にひたすらお詫びしましょう。

くだらない言い訳は、お客の立場から考えれば、火に油を注ぐようなものです。

ごまかし、なんて前後のごまかしを並べれば、簡単にばれますよ。

この質問がなされている時点で手遅れかもしれませんが、親元の都合が分かった瞬間、即、お客様に連絡を取り、お詫びすべきです。

もし、お客様が遅延損害請求を貴方にされても、あなたはそれに対して自分のリスクで対応する必要があります。

親元がついた嘘に対する、遅延損害請求は貴方と親元との間で、「あなたが被った損害」をベースに話をすべきです。

親元がついた嘘の証拠はメールか何かで残っていますか?

残っていなければうかつですね。としか言いようがありません。

あと、納品が遅れているなら、商品紹介ページにその事を記載しなければダメなのでは?

「人気で品薄だけど、ここなら早く手に入るぞ!」と客は思ってしまいますから、傷の拡大生産をしてしまいますよ。

  • id:ele_dir
    顧客対応>このように甘くすると、商売上どうかとは思うのですが、私の場合、販売する時にはキャンセル不可を書いておりますが、相手から申し出があれば、「今回は~の事情があり、特別にキャンセルに応じる」というような形で個別対応をしています。同じ人間からあれば、ご利用を遠慮してもらいますがケースバイケースです。

    親元の会社が良く分かりませんが、どういった契約だったのか全く分かりません。もし、即日入荷できる商品でこの状態であるなら、期日に納入をしてくれないので、むしろ、イメージの悪化など、こちらから損害賠償を請求したいところだと思います。このあたり、損害賠償回復出来ないものか尋ね、お互いキャンセル可能な妥協点を見つけられないものでしょうか?良心的な会社であるなら、お互い痛み分けということで話が済む気もします。
    また、メールでも良いですが、直接責任者と電話で話をした方が良いこともあります。

    相談については今までここまで深刻なトラブルにはなったことがないため、分かりませんが、いざとなると、多分、地域の中小企業組合のようなところや、無料弁護士相談などを尋ねると思います。今回の場合、消費者生活相談が対象になるのか分かりませんが、問い合わせてみる価値はあるかもしれません。

    今までのお話と、過去の質問を拝見させてもらったところ、なんだか、詐欺っぽい契約に見えなくもないですが、規約や周りの評価を見てみない事には何とも言えません。また、ドロップショッピングであれば、その親会社を紹介してもらった、会社などあれば、そこに相談するなども良いかと思います。

    ポイントについては、締切ってポイントを送する画面で数字入力で変更できたと思います。
  • id:ottyanko
    ドロップシッピングを卸会社や、商社がやると、そんなもんです。
    貴方の店以外にも同じ商品の注文が殺到しますし、その順位付けは通常注文順ですが・・・
    大手企業(付き合いのある)がある場合、そっちが優先しますし・・・

    実は、昔、ドロップシッピングの概念が日本に来た頃、そのシステム構築とビジネスフロー構築をやったことがありますが・・・商社や問屋が行うドロップシッピングは、リスク対効果等を考えると、やる意味が一つもありません。アフィリエイトやっていた方が遥かにマシです。

    本来ドロップシッピングは、自分の足で開拓したメーカーと契約を結んで行うものです。

    質問を見ていて思うのですが、質問主様は「事業主」としての意識が薄いと見受けられます。
    このような状態でドロップシッピングを行うことは、顧客、店、双方にとって不幸だと思いますよ。

    今回のケースでは、まず質問主様が「契約不履行」で訴えられ、大変な損害を被ります。
    質問主様は消費者ではありません。
    消費者生活相談ではお話を受けてくれません。
    純粋に、親元と商法をもって闘う以外に道はありません。
    消費者保護法の庇護下にありませんので、かなり厳しい戦いになります。

    オークションと違い、詐欺かどうか?それを見極める責任が、質問者様に重くのしかかるのがドロップシッピングです。

    なんせ、貴方は「販売主」なのですから・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません