今までVNCクライアントを起動しパスワードを入力することでVNCサーバに接続することができたのですが、なぜか本日、パスワードを入力すると

VNC authentication failed
というエラーメッセージがでました(パスワードのUIはでる)。
「確認したこと」
・VNCクライアントの異常・・・別のVNCサーバに接続できたので問題なし。
・クライアントマシン再起動
・サーバ再起動
原因と考えられることがありましたらご指摘いただきたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/18 20:22:20
  • 終了:2008/08/19 16:36:00

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/18 20:38:08

ポイント100pt

VNC環境は Windows で構築していますか?

だとすると、MSログオンで認証に失敗するという報告があります(サーバーに接続できなくなった)。password か VNC encrypted password を試してみてください。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。サーバはFedora7、クライアントはWindowsXPです。

2008/08/18 20:49:37
id:snitch No.2

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92008/08/18 20:56:37

ポイント100pt

URLはダミーです。

自分の経験では単純にパスワードをミスタイプした場合にそのエラーメッセージが出ます。

今までつなげたことがあるとすれば、ビューア側端末の

NumLockやCapsLockががONになっている等はありませんでしょうか?

(ビューア側がノートパソコンだと気づきにくいです)


最悪のパターンとしてはVNCサーバ側がクラックされてパスワードが変えられてしまった

可能性があります。


http://kp774.com/soft/uvnc_jp/

id:harunoharuno

回答有難うございます。

NumLockやCapsLockは関係ないと考えております。

VNCクライアントを起動しパスワードを入力してもVNCサーバにつながらなくなりましたが、

スペアのVNCサーバ(パスワード同じ)にはログインすることができます。

このため、NumLockやCapsLockのようなキーボードの問題ではないと考えています。

それとローカルな環境のためVNCサーバがクラックされたということは

考えられません。

直前に行った操作は

・TOMCATのserver.xmlの編集

・PostgreSQLのログ関連の編集

です。

vncpasswd *****で解決しました。

キッカケは、この現象が発生する前につかった同期シェルの同期範囲にVNCの設定ファイルも存在して

いたため、設定が書き換わってしまっていたみたいです。

2008/08/19 16:35:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません