公務員試験における履歴書の「職歴」欄への記載につき、ご教授願います。


当方、過去に退職・転職経験があります。

その一つに、勤務していた会社が別会社へ営業譲渡をすることになり、
営業職の希望退職者を募っていたところ、
たまたま帰郷のタイミングと重なった事もあり、当方事務職でありながら、
会社に申請したところ、会社都合による希望退職と認められました。

こうした場合、履歴書の職歴欄には「会社都合により退職」と記載すればよいのでしょうか。

宜しくご教授の程、お願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/18 23:27:53
  • 終了:2008/08/24 08:29:59

ベストアンサー

id:cherry-pie No.2

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/08/19 09:45:27

ポイント29pt

同じことです。

会社が譲渡されるということは、人員削減をしなければならない

誰でもいいのですが、営業職という人数の多い部分を削る、

営業がそれ程いらないような会社に吸収されるといった場合、

今回のように営業職の人間の退職希望者を募ることになります。

 

けれど、会社としては人員を削減したいので特に営業職でなくとも

候補者がいれば退職も受け付ける、というスタンスだったのではないでしょうか。

 

特に細かく話す必要はないですし、

「会社都合により退職」

で、いいと思います。

雇用保険の届出も、「会社都合により退職」となっているのであれば

問題ありませんが、そこに自己都合と記載されていたら、

あとで何か問題があったときに、問い合わせをしたら、自己都合でしたというのは詐称になりますので、それだけしっかり確認しておいてください。

保険に入っているのであれば、必ずやめる理由を自分で書く、もしくは

自分でサインをしなければならないのですが、その理由の部分を確認しておいてくださいね。

 

実際聞かれたとしても、会社が営業権譲渡するため退職希望者を募っていたと

それでいいと思います。

というより、資格が必要な試験を受ける人は卒業直後でない限り、

アルバイトなり、正社員なりなにかしら仕事をしていると思うので

退職したという事はマイナスにはなりませんし、

自己都合であったとしても、公務員試験を受けるため、という人が殆どでしょうし

どちらでも大丈夫だと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/08/19 09:35:08

ポイント27pt

自己都合の場合は、詳しいことはあまり記載しないのが多いのです。

会社都合の場合は、リストラの場合は「会社都合により退職」と簡潔に記載する事が多く、倒産などの理由がある場合は簡潔に「倒産に伴う退職」のように説明を加えることが多いです。


今回は、「営業譲渡に伴う会社都合により退職」と記載するというのはいかがでしょうか。


http://efro.okwave.jp/qa1785946.html

id:cherry-pie No.2

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/08/19 09:45:27ここでベストアンサー

ポイント29pt

同じことです。

会社が譲渡されるということは、人員削減をしなければならない

誰でもいいのですが、営業職という人数の多い部分を削る、

営業がそれ程いらないような会社に吸収されるといった場合、

今回のように営業職の人間の退職希望者を募ることになります。

 

けれど、会社としては人員を削減したいので特に営業職でなくとも

候補者がいれば退職も受け付ける、というスタンスだったのではないでしょうか。

 

特に細かく話す必要はないですし、

「会社都合により退職」

で、いいと思います。

雇用保険の届出も、「会社都合により退職」となっているのであれば

問題ありませんが、そこに自己都合と記載されていたら、

あとで何か問題があったときに、問い合わせをしたら、自己都合でしたというのは詐称になりますので、それだけしっかり確認しておいてください。

保険に入っているのであれば、必ずやめる理由を自分で書く、もしくは

自分でサインをしなければならないのですが、その理由の部分を確認しておいてくださいね。

 

実際聞かれたとしても、会社が営業権譲渡するため退職希望者を募っていたと

それでいいと思います。

というより、資格が必要な試験を受ける人は卒業直後でない限り、

アルバイトなり、正社員なりなにかしら仕事をしていると思うので

退職したという事はマイナスにはなりませんし、

自己都合であったとしても、公務員試験を受けるため、という人が殆どでしょうし

どちらでも大丈夫だと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/08/20 22:49:37

ポイント24pt

有利なように書けばよいです。

「会社都合により退職」って解雇のことですかね(^^;

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません