Flashのクロスドメイン問題について質問です。

フォト蔵APIを使用して、デスクトップアプリを製作しようとしていたのですが、クロスドメインの問題でFlashからのデータ取得が出来ませんでした。
間に何か入れたらいいのかなと思うのですが・・・(CGIとか・・・?)
なんとか、Flashで写真を表示させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
参考になるサイトや、このプログラミング言語を使ったらいい等ありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/19 09:31:39
  • 終了:2008/08/23 08:19:28

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/08/19 11:04:30

ポイント100pt

フォト蔵APIのcrossdomain.xmlを確認したところ第3者サイトからの自由なAPIアクセスは許可されていないようですね。

http://api.photozou.jp/crossdomain.xml


この場合は自分のドメイン内でProxyを行うCGI等を作るのが一般的ですが、

サーバが apache で mod_rewrite と mod_proxy が使える場合ならサイト内に以下のような .htaccess ファイルを置くことで簡単にProxyが利用できるようになると思います。

RewriteEngine on
RewriteRule ^api.photozou.jp/rest/(.*) http://api.photozou.jp/rest/$1 [P]

例えば http://your.example.jp/proxy/.htaccess にこのファイルを置いたとすると、

http://api.photozou.jp/rest/ の代わりに http://your.example.jp/proxy/api.photozou.jp/rest/ へAPIリクエストを投げれば期待通りの動作を得ることができと思います。

また、フォト蔵以外に他にもクロスドメイン制約を超えてAPIを利用したい場合は適宜 RewriteRule を増やすだけで対応できると思います。

id:YS_7

ありがとうございます。

こんなやり方があるんですね!

勉強になります。

2008/08/19 11:59:59

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/19 10:08:31

ポイント70pt

crossdomain.js をお試しください。

Flash Player 9 が必要になりますが、プロキシを使わずにクロスドメインの壁を越えられます。

id:YS_7

ありがとうございます。

試してみます。

2008/08/19 11:41:48
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/08/19 11:04:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

フォト蔵APIのcrossdomain.xmlを確認したところ第3者サイトからの自由なAPIアクセスは許可されていないようですね。

http://api.photozou.jp/crossdomain.xml


この場合は自分のドメイン内でProxyを行うCGI等を作るのが一般的ですが、

サーバが apache で mod_rewrite と mod_proxy が使える場合ならサイト内に以下のような .htaccess ファイルを置くことで簡単にProxyが利用できるようになると思います。

RewriteEngine on
RewriteRule ^api.photozou.jp/rest/(.*) http://api.photozou.jp/rest/$1 [P]

例えば http://your.example.jp/proxy/.htaccess にこのファイルを置いたとすると、

http://api.photozou.jp/rest/ の代わりに http://your.example.jp/proxy/api.photozou.jp/rest/ へAPIリクエストを投げれば期待通りの動作を得ることができと思います。

また、フォト蔵以外に他にもクロスドメイン制約を超えてAPIを利用したい場合は適宜 RewriteRule を増やすだけで対応できると思います。

id:YS_7

ありがとうございます。

こんなやり方があるんですね!

勉強になります。

2008/08/19 11:59:59

コメントはまだありません