家の前に正体不明の物体(医療機器のように見える)が捨てられていました。

形状はかなり太いペン型で先端には透明の何かがついており、後端側のノック部分はほぼペン軸と同じ太さで数ミリほどノックできるようです。
色は白っぽく、ペンの胴体部分にシールが巻かれており、使用期限のような日付と商品名らしきものが印刷されていました。
いま手元にないので商品名はちょっとあやふやですが、「ヒューマガード」だったと思います。
捨てるにしろ、これを触って大丈夫なのかちょっと怖いです。
これは一体なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/19 09:43:15
  • 終了:2008/08/19 10:17:04

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/08/19 09:55:31

ポイント50pt

それはたぶん、糖尿病の治療に使うインシュリン注射器ヒューマカートだと思います。

病院に行かなくても個人で使うことができるタイプの注射器なので、触っても大丈夫です。

id:standard_one

ありがとうございます。

検索してみたところまさにコレのようです。

そういえば 3/7 とも書いてありました。

2008/08/19 10:14:07

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/08/19 09:55:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

それはたぶん、糖尿病の治療に使うインシュリン注射器ヒューマカートだと思います。

病院に行かなくても個人で使うことができるタイプの注射器なので、触っても大丈夫です。

id:standard_one

ありがとうございます。

検索してみたところまさにコレのようです。

そういえば 3/7 とも書いてありました。

2008/08/19 10:14:07
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502008/08/19 10:06:07

ポイント30pt

http://melit.jp/voices/goro/2005/07/19/post/

糖尿病治療のインスリンの注射器で、普通に触る分には大丈夫ですが、

針が付いていれば、万一刺さって他の重大な病気に感染するおそれがあるので、

注意が必要です。

id:standard_one

ありがとうございます、注意します。

2008/08/19 10:14:27
  • id:pahoo
    写真を見ないと何とも言えませんが、その手の不審物は警察に届けて回収してもらうのがよいと思います。
  • id:standard_one
    コメントありがとうございます、医療機器ですし燃えるゴミに混ぜてしまうのもどうかと思いますので、きちんとした手続きを調べてみようと思います。