この分野に多少以上関わりがある人に回答してほしいです。


・医療、薬学 (全般/の、例えばどの分野か?)
・情報セキュリティ(全般/の、例えばどの分野か?)

などの分野において、最新情報の集積、要約のニーズなどがある、
と、いうことを複数の人から聞いています。

(例えばどの分野か?)というのは、具体的に聞いていなかったからなので、
全般だったかもしれないのですが、実は分野に特化した話であったかもしれないからです。



Google NewsやGoogle alerts その他など、
既存のシステムを使っては実現できないニーズで、具体的に詳細に、

「何」を「どう」したくて、
「何」が「どう」なっていれば要求が充足したことになるのか
(現時点でその要求を実現できていない)

要求定義をしたいので、どのような要求があるのか教えていただきたいです。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/08/19 20:00:35
  • 終了:2008/08/25 20:17:39

回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/08/21 11:01:42

ポイント60pt

回答の条件が広すぎて、なかなか難しい質問で答え難くぴったりとした回答にはならないと思います。参考程度なれば幸いです。

医学・薬学の分野で言えば、文献数も多く、その他にも学会発表や最新情報があるので、それらをすべて網羅する事はできないので、最新情報の集約や要約のニーズは確かにあります。(特に海外情報の要約は有難いです。)

以下のサイトの情報発信は、それらのニーズに割と応えているサイトだと思っています。海外の主な文献やニュースをチェックして、要約して情報発信しています。

http://www.biotoday.com/


どの分野かという事に関しては、人それぞれです。例えば、脳神経分野に携わる方は、医学・薬学の分野の中の脳神経分野の情報だけを抽出して欲しいと思いますし、循環器関係の方は循環器関係の情報だけを抽出して欲しいと思っています。


>「何」を「どう」したくて、

>「何」が「どう」なっていれば要求が充足したことになるのか


「膨大な情報の中から自分に必要な情報だけ」を「簡単に見」たくて、

「膨大な情報」が「自分に必要な情報だけに」なっていて「情報の漏れが無いという状態」になっていれば、要求が充足したことになると思います。


先にあげたbiotodayでは、医薬薬学系という広い範囲の情報を扱っています。

そして、情報を受けた側がその情報をチェックして自分に必要な情報があるかどうかを調べます。

情報を受ける側としては、要らない情報を送ってもらってもしょうがないので、ピンポイントで情報を送って欲しいと考えますが、情報を発信する側としては情報を絞りすぎると対象者が減るのでなるべく広い範囲の情報にして対象者を増やしたいと考えます。

その辺りの兼ね合いが難しいのではないでしょうか?

Biotodayでは、メール情報は広い範囲ですが、サイトに行けば細かなカテゴリーがあり、ピンポイントの情報を探す事ができるようになっています。

id:TAK_TAK

この回答だと、

「自分に必要な情報」

とは、たとえば、誰(あなた)の場合、何であるのか、

などをもっと詳しく、

一つ一つ、

多数のサンプルを知りたいのです....

2008/08/24 16:01:10
  • id:t_shiono
    解答に書くほどの話ではないので、コメントで失礼します。

    情報技術に関わるものですが、

    「何」を「どう」したくて、
    「何」が「どう」なっていれば要求が充足したことになるのか

    これが多種多様であり、それぞれにフィットしたものがないということなのではないかと思っています。

    Google Newsなどのサービスでは、必要とするものを含む情報源を抽出することについては、ある程度効果があると思いますが、余計なものも含んでしまっているかと思います。また、仮になんらかの手法でフィルタリングできる技術が存在したとして、それによって本当に必要な情報を落とさないか?(そもそも、本当に必要な情報というものを定義することも難しいと思いますが)あるいは、フィルタリングのターゲットを限定しんければならず、汎用的なサービスとはなっていない。のではないかと思います。

    何かの参考になれば。
  • id:TAK_TAK


    では....

    そういった「多種多様」な要求を一つずつでもあげて頂きたいのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません