【謎解き・常識鑑定クイズ・ある純愛の危機】


A街に住む純朴な青年が、一人旅をしたくなり、A街からB街に行く深夜高速バスに乗りました。
その青年の隣の席になったのは、旅行を終えてB街の自宅に戻る娘さんでした。

青年はひと目でその娘さんを気に入り、勇気を出して話しかけました。
娘さんもその青年がタイプだったので、夜遅くまでおしゃべりしました。
さすがに深夜2時にもなると二人とも眠くなったので、ぐっすり眠りました。

朝になり、バスはB街に到着しました。
二人は別れ際にメールアドレスと携帯番号を交換しました。

その後も二人は、実際に会うことはなかったのですが、
月に数回ほど、メールを交換したり、電話で他愛のない話をしました。

一年が経ち、ついに青年は娘さんに電話で告白しました。

娘さんもその青年が好きになっていましたが、誠実でもあったので、
「自分は子供を堕したことがある」と正直に告げました。

するとその青年はひどく怒って、電話を切ってしまいました。

さて、なぜその青年は怒ったのでしょうか?

(8/25夜以降オープン。答えはブクマやコメントではなく回答で)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/20 00:33:51
  • 終了:2008/08/22 19:14:40

ベストアンサー

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302008/08/20 01:02:22

ポイント300pt

うーん、すぐに思いつくのは2つ程。

1)

成年はあまりに純朴で子供のできるプロセスを知らなかったため、

娘さんの堕ろした子供が自分との間の子供だと信じて疑わなかった。

つまり成年は、バスでの出会いで娘さんに子供が宿り、

電話やメールでやり取りしている間に子供を堕ろしたと勘違いした。


2)

いわゆる処女信仰。

正直に告白した娘さんの誠実さを感じることなく、

勝手に貞操観念が低い女性だと決め付け失望した。


なんとなく1)であってほしいなぁ、と思います。

id:lionfan

yo-kunさま、実にお見事でした。尊敬いたします。

(内心の声: 最初に正解しやがってー 空気嫁ー)

2008/08/22 18:47:45

その他の回答(21件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302008/08/20 01:02:22ここでベストアンサー

ポイント300pt

うーん、すぐに思いつくのは2つ程。

1)

成年はあまりに純朴で子供のできるプロセスを知らなかったため、

娘さんの堕ろした子供が自分との間の子供だと信じて疑わなかった。

つまり成年は、バスでの出会いで娘さんに子供が宿り、

電話やメールでやり取りしている間に子供を堕ろしたと勘違いした。


2)

いわゆる処女信仰。

正直に告白した娘さんの誠実さを感じることなく、

勝手に貞操観念が低い女性だと決め付け失望した。


なんとなく1)であってほしいなぁ、と思います。

id:lionfan

yo-kunさま、実にお見事でした。尊敬いたします。

(内心の声: 最初に正解しやがってー 空気嫁ー)

2008/08/22 18:47:45
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/08/20 01:39:05

ポイント20pt

青年は深夜高速バスで身に覚えがあった=青年の子供だった、のではないでしょうか

id:lionfan

some1様、これは解答にあるとおり、違います。

2008/08/22 18:48:20
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002008/08/20 05:06:28

ポイント20pt

 2人は初めて会ったその日に関係を持ち、その時できた子供を相談もなしにおろされたと思ったから。

id:lionfan

rsc96074様、これは半分正解ですね。

2008/08/22 18:48:43
id:popattack No.4

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/08/20 09:36:59

ポイント20pt

実はバスの中で子供をつくっていたから。堕ろしたという子供は青年の子供だった。

id:lionfan

popattack様、ありがとうございます。

これはちょっと説明不足でした。

2008/08/22 18:49:24
id:standard_one No.5

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/08/20 09:45:44

ポイント20pt

その青年の子供だった

id:lionfan

standard_one様、ありがとうございます。

これも少し説明不足でした。

2008/08/22 18:49:49
id:ryo_zin No.6

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42008/08/20 10:33:13

ポイント10pt

本気だったから。

id:lionfan

ryo_zin様、これはちょっと不正解です。

2008/08/22 18:50:17
id:kappagold No.7

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/08/20 10:46:21

ポイント50pt

1年後という期間が与えられているので、バスが個室つきか何かで、青年の子供だったということかなと思いましたが、常識鑑定ということなので、これではダメですかね。


常識的に考えなければならないとなると・・・・、

青年が宗教やお国柄が、結婚に対して処女性を大切にするので、堕胎と聞いて怒った。

青年の宗教が、堕胎を悪とする事から怒った。

男装趣味の娘さんを男性だと思って恋に落ちた青年が、女性だと知って怒った。

年に何回もの堕胎を何年も今も繰り返しているという内容の発言だったので怒った。

子供をおろすことを職業としていると意味での、「自分は子供を堕したことがある」発言に怒った。

外国の方だったので日本語が片言で、「付き合って欲しい」との告白に対し、「マエニチュゼツシタヨ(前に中絶したよ)」が、「前に拒絶したよ」に聞こえて怒った。

まぁ、下手な鉄砲は数撃ってもそうそう当たらないですかね。

id:lionfan

kappagold様、ありがとうございます。

これだけ多彩なアイデアを次々思いつかれるとは、すごく賢い&汚れてしまった大人だと思います。

2008/08/22 18:51:20
id:seenone No.8

seenone回答回数54ベストアンサー獲得回数02008/08/20 11:09:44

ポイント15pt

カソリックだったんですかね?

id:lionfan

seenone様、ノーです。カソリックデハアリマセン。

2008/08/22 18:51:59
id:zoology No.9

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212008/08/20 12:32:26

ポイント50pt

1・青年が処女性を求めていて、処女だと信じ込んでいたから。

2・青年は娘さんが18歳になるのを待っていて(淫行条例に引っかかる恐れがあったので)告白したのに、その以前に性経験があったことに怒ったから。

という程度だと、クイズでも何でもないんですよね。

3・堕胎が最近のことで、二股をかけられていたから。

4・「子どもを堕ろしたことがある」のあとに「父親は誰か分からない」と正直に続けたから。

5・実は

朝になり、バスはB街に到着しました。

二人は別れ際にメールアドレスと携帯番号を交換しました。

の間に、「二人は惹かれあうままに結ばれました」

という部分があり、子どもは青年の子どもだったのに、相談なく堕胎されていたから。

「青年」と「娘さん」という表現に意味があるように思えるのですが、どう解釈すればいいのか。

反則かもしれませんが、思いつくままいくつも挙げました。

id:lionfan

zoology様、りっぱな大人ですね。おめでとうございます!!

2008/08/22 18:52:42
id:magpoc No.10

magpoc回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/08/20 15:52:36

ポイント70pt

バスの中での会話。

娘さん「一人でよくいくの?」

青年「いや、そんな、たまにですよ、たまーに」

娘さん「私はAとBだけ...Cはまだ...いったことなくて...」

青年「そ、そうなの、実は僕もCはまだなんだ。」

そして告白

青年「す、好きです。つき合ってください。」

娘さん「ありがとう。でも私、実は子供を堕したことがあるの」

青年(てめ、Cはまだって言ってたじぇねぇか!)ガチャッ

とか。

id:lionfan

magpoc様、これはユニークすぎる回答だ!!

ほかに同じ答えの人がいたら結婚すべし。

2008/08/22 18:53:51
id:morethan_Katsu No.11

morethan_Katsu回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/08/20 17:21:07

ポイント300pt

少年が純朴なので。一緒に寝たら子供ができると思いこみ

おまけに出会ったよるは二人一緒に眠ってしまったので、電話を聞いた途端すかっり自分の子が中絶されたかと勘違いし、怒った。かな?

id:lionfan

morethan_Katsu様、2人目の正解、おめでとうございますーーー。

うんうん、いい人だ!! おじさんは心配だよ?

2008/08/22 18:54:38
id:KASU44 No.12

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12008/08/20 21:32:57

ポイント20pt

青年にとって、メールのやり取りや会話などで頭の中で想像した娘と実際の娘の差異が大きく隔たりすぎていたから。

ここで頭の中で想像した娘とは、清純で、処女で、優しいという特徴をもつ。

id:lionfan

KASU44様、ありがとうございます。

これは想定の範囲内の回答でした。

2008/08/22 18:55:02
id:Misatch No.13

Misatch回答回数60ベストアンサー獲得回数02008/08/20 21:37:15

ポイント100pt

 タイトルが【常識鑑定クイズ】ということで、以前あった【精神鑑定クイズ】の同類且つ微妙に違うもの、と考えたらよいのでしょうか。

 質問文を読んで最初に引っかかった点が後付けだとその解法に当てはまりそうなので、その方向から攻めてみようかと。



 まず【精神鑑定クイズ】と全く同じで、

「導き出される二種類の答えのどちらを言うかによって回答者の性質を判断するもの」とすれば


☆回答a「娘さんが堕胎をするような人間だと言うことに怒った」

 →まっとうな人間


☆回答b「最初に出逢ったときに青年と娘さんが『いたして』いたので、堕ろした子ども=自分の子どもだと思って怒った」

 →精神異常者


 の二つが、回答者に求められる回答だと思います。

 回答bに関しては、B街に着いてから別れるまでの間について書いていないので、時間的には不可能ではないといったところでしょうか。

(ところで……低年齢層も閲覧するサイトなので表現ぼかしましたが、「いたす」はその意味で通じますよね?

 その手の語彙が乏しいので、直接的な言葉以外で思い当たるのがこれしか……)



 ところが今回は【常識鑑定】と言うことですから、質問中にどこかしら「常識」を問われる点があるはずです。

 上記の二パターンの回答では、わざわざクイズで問うほど重大な、あるいは隠された常識が関わっているようには思えません。


 ここから、冒頭で書いたように先に引っかかった点あっての後付けの理論になりますが……

 今回のクイズで問われている常識、それは「夜は眠る時間である」ということではないでしょうか。


 私は実際に夜行高速バスをそこそこよく利用しているのですが、東京−大阪間の場合ですと、私の使う路線なら十二時以前にサービスエリアでトイレ休憩をした後、まもなく消灯となります。

 消灯前に放送で、おしゃべりや携帯メール(画面が明るく眠る人の邪魔になるため)の自粛を呼びかけられます。路線や運行会社によって多少の違いはあるでしょうが、夜行交通機関を「走る寝室」と考えればどこでも似たような対応をしているのではないでしょうか。「夜は眠る時間の常識」に基づいた対応ともいえるかと。

 また、この自粛要請には法的拘束力のようなモノは対してないと思いますが、少なくとも心理的な縛りはかなり大きいようで、ほぼ全ての乗客が守っているといっていいです(やはり飽くまで、私が利用した路線での感想ですが)。学生寮の静粛時間や消灯よりも厳しく守られている印象があります。

 そんなところで「深夜二時までおしゃべり」が出来るか? 常識ある大人には出来ない筈です。


 なお、ここで補足ですが、夜行バスでは原則的に物理的理由(乗客が多く席が詰まってる)やもとから男女混合のグループでなければ、二人がけシートには男女の乗客が隣り合わないように席を手配しているようです。業者のマニュアルなどを見たわけではありませんが、予約の際に何度かその旨を確認されたことがあります。

 そのため、バスに乗客が二人だけだったので気兼ねなくおしゃべりできた、ということも考えづらいです。



 つまりこの話は、出会いのシーンが「常識的に」おかしいものとなってしまうわけです。

 そのおかしな話が成り立つためにはどういう条件が必要か。

 いっそ現実性や常識を無視した「おはなし」であれば、可能ではあると思います。

 例えば病院の待合室で乱闘してもつまみ出されはしなかったりするのがフィクションである「おはなし」ですから。


「おはなし」であるこの話で青年が怒った理由は、「実際にあった(かもしれない)話」の場合とは全く違うでしょう。

 推測の仕方としては「メタ探偵小説」のような考え方が妥当かと思います。

 この「おはなし」には作者が居て、その作者が「何らかの意図」で「青年を怒らせた」としたら、その理由は……


『物語を盛り上げるため』


 ではないかと思うのですが。

【精神鑑定クイズ】として考えた場合の回答a、bも「おはなしの中での理由」にはなるでしょうが、クイズとしての理由はこっちではないかなあ、などと思うのですけど、いかがでしょう、「作者:lionfan」さん?



(ところで私の推測が全くの邪推で【精神鑑定クイズ】と同じ問題だった場合ですが、質問のタイトルを読んだ時点で「二つの回答」をほぼ同時に考えてしまったため、どっちが先に出てきたかとかが判らなくなってしまいました……

 私の精神状態ってどっちなんでしょうねぇ)

id:lionfan

Misatch様、こちらも何度か深夜高速バスは利用しているのですが、

「二人がけシートには男女の乗客が隣り合わないように席を手配している」

というのは知りませんでした。反省いたします。細かい傷ですね。

さて、回答はちょっと説得力ありました。

2008/08/22 18:58:00
id:nekogusa9 No.14

nekogusa9回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/08/20 23:00:28

ポイント15pt

青年の告白内容は『自分がキリシタンである』ということだったとか。

id:lionfan

nekogusa9様、ありがとうございます。

で、正解はノーです。

2008/08/22 18:58:26
id:tokoroten999 No.15

tokoroten999回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/08/20 23:45:58

ポイント70pt

答:B街が淫行条例の施行地域であり、青年が娘さんと会った時17歳だったから。

・淫行条例

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8...

青年はひと目でその娘さんを気に入り、勇気を出して話しかけました。

というぐらい、青年は行動力があるのに、

その後も二人は、実際に会うことはなかったのですが、

月に数回ほど、メールを交換したり、電話で他愛のない話をしました。

一年が経ち、ついに青年は娘さんに電話で告白しました。

1年経つまで告白しないというのは変です。

これは1年経つまで告白できない理由があったからではないでしょうか。

自分は法令を遵守し彼女に会いもせず告白しなかった(会うと行為に及ぶ危険性があるから)のに彼女が平気で法令を破っていたのが怒った理由ではないでしょうか。

id:lionfan

tokoroten999様、これは正解とは似て非なる回答でした。むしろ真逆!!

2008/08/22 18:59:19
id:neko-yohei No.16

yoheita回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/08/21 00:48:41

ポイント30pt

娘の

「自分は子供を堕したことがある」

という台詞は

青年にとって

「あなた(つまり青年)は子供を堕した経験がおありなんでしょう」

というふうに勘違いした。だから怒った。


関西の方では自分=相手を示す事から

そういう結論にしたのですが全然すっきりしないです。

自信はないです。

id:lionfan

neko-yohei様、ありがとうございます。

これは斬新な回答でした!!

2008/08/22 18:59:55
id:yellowbell No.17

すず黄回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/21 01:56:48

ポイント15pt

青年はカソリックを信仰していたから。

http://okwave.jp/qa4073912.html

id:lionfan

yellowbell様、ありがとうございます。

で、これは違いました。

2008/08/22 19:00:17
id:Neko-Manma No.18

Neko-Manma回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/08/21 09:19:01

ポイント40pt

誠実であるとともに、純朴でもあり、世間のことを自分の中のものさしでしか見られなかったのでしょう。自分が貞節守っているのだから、未婚の彼女が守っているのし当然であると。

だから、彼女の過去のことを許容する、受容する寛大さとかがなかったのでしょう。

人を好きになるとき、すべてをさらけだしたほうがいいのか、相手をみる必要もあるのではないか?と思います。

すべてをさらしたことが、いいのか、悪いのか・・・。

知らないほうが幸せであった、ということも多々あるのではないでしょうか。嘘をつくならつき通して欲しい。幸せな夢と希望と気持ちで満たされていればいいのです。

自分自身が貞節を守り、純潔であるがゆえ、相手にも同じものを求めたのでしょうか。そういう青年には、将来そういう女性があらわれることを祈ります。

id:lionfan

Neko-Manma様、ありがとうございます。

たいへんいい方だと思います。なんとなく人生相談に乗ってほしいタイプです。

2008/08/22 19:01:08
id:GLOOM No.19

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62008/08/21 12:48:28

ポイント20pt

「自分は子供を堕したことがある」からなのには間違いないでしょう。

多分熱心なキリスト教や仏教の信者で、それはその信念に反することであったからなんでしょう。

普通、何らかの宗教を支持しており、その考えに反することは怒って仕方ないかと。

日本人だとこの考えピンと来ませんが、元々、宗教をここまで信心が薄いのは、日本以外あまりないので当然だと思います。

もう1つはこの考えから一歩進んで、自分と違う宗教だと気づいたからという可能性もありそうですが。

…って謎解きになってないなあ…

id:lionfan

GLOOM様、ありがとうございます。

立派な大人ですね。

2008/08/22 19:01:33
id:mtominaga No.20

全自動資本主義回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/21 22:45:16

ポイント60pt

全然わからん。。。

「他愛のない話」をしていたから?

他愛が、ほかの人への愛って意味とか。

クイズだし、違うかなぁ。

id:lionfan

mtominaga様、これもまたユニークな!!

まさか「他愛」に注目するとは・・・。

2008/08/22 19:02:12
id:to-kai No.21

to-kai回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/08/22 15:38:11

ポイント70pt

一般常識とありますが、微妙にひねくれた回答をしてみます。


「青年は、キリスト教右派団体の一員、もしくはそれに類する思想の持ち主であった」

「舞台はアメリカ」


キリスト教の右派は、アメリカでは、選挙の行方を左右しかねない程の規模を持っており

その信仰により、「中絶の禁止、もしくは著しい制限」を主張としてあげています。

他にも進化論の代わりにID論(人は「何者か(たいてい神様なんでしょうが)」によって創造されたという説)

を学校で教えろとか、同性愛は蔓延らせるなとか、そういった主張をしています。


「困惑するような描写が無く、怒った」という事から、常日頃(少なくとも中絶については)

上記のような思想を持っている事が考えられます。


もう一つは、「果たして日本で旅をするとき、わざわざ深夜バスを使うか?」という事です。

日本では、ツアーバス以外は大都市間を結ぶような物が主流で、旅をするにはあまり向かない気がします。

アメリカでも交通の主流は飛行機になっていますが、まだ全国を結ぶ高速バス網は完備されており

こちらの方が旅をするには向いているかな、という考えです。

(この発想の元になったのは「そういえば古畑任三郎にアメリカの高速バス内でやる話があったな」ですけども)


自信があるのは前者で、後者は余計かな、とも思いますが、一応。

だって、普通告白した相手がおろした事あるって言ったら、怒る前に混乱しますって

id:lionfan

to-kai様、ありがとうございます。

どちらもなかなか説得力のある答えでした。

2008/08/22 19:03:26
id:shoji-no No.22

shoji-no回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/22 17:23:01

ポイント20pt

娘が18歳未満だった。

id:lionfan

shoji-no様、これは年齢は関係ありませんでした。

むしろ精神年齢の問題でした。

2008/08/22 19:04:14
  • id:lionfan
    すみません、「8/25夜以降オープン」としてしまいましたが、
    回答数も十分集まりましたので、今夜オープンいたします。
  • id:lionfan
    ------------謎解き・常識鑑定クイズ・ある純愛の危機・解答編------------

    F吉とD菜がB美のところにやってきた。
    F吉「この前は『精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子』を解いてくれてありがとう」
    B美は顔をしかめた。
    B美「あれはひどいクイズだったわ」http://q.hatena.ne.jp/1206455357

    D菜は済まなさそうに頼んだ。
    D菜「また似たクイズ、解いてくれない? 今度は『常識鑑定クイズ』だって」

    B美はしぶしぶプリントアウトを読み始めたが、徐々に興味を惹かれたようだった。

    F吉とD菜が息を呑んでB美を見ていると、
    B美は最初にクスっと笑い、軽いため息をつき、遠い目をして幸せそうな笑みを浮かべ、
    ちょっと悲しそうな顔になり、D菜を見てため息をつき、最後にF吉を見て、大きなため息をついた。

    そしてB美は二人に尋ねた。
    B美「あなたたちはどう思ったの?」

    D菜は答えた。
    D菜「その娘さんは純潔だと信じてたのに、
       他の男と寝てたどころか、子供まで堕ろしてたなんて、自分のイメージの中の彼女とは違う。
       一年もの間よくも騙してくれたな! って怒ったのよ」

    B美「F吉はどう思った?」
    F吉「僕は、そのバスはガラガラで、二人は後ろの席でこっそりエッチしてて、
       だから青年は、自分の子供を堕ろされたと思って怒ったんだと思った。
       一年あれば、子供が生まれるには十分だからね」

    D菜はにんまりした。
    D菜「F吉、ひっかかったわね。これって常識鑑定クイズでしょ?
       だから常識的な答えこそ正解で、非常識な答えほど、その人の非常識度が上がるのよ。
       バスの中でやってたなんて、この変態!」

    B美はしょんぼりと手を広げて言った。
    B美「汚れた大人の世界にようこそ。二人とも立派な変態よ」

    D菜は驚いた。
    D菜「え! F吉はともかく、私もなの?」
    B美はうなずいた。D菜は答えをせがんだ。
    D菜「ねえ、答えを教えてくれない?」

    B美はD菜を手招きすると、耳元でこしょこしょ囁いた。

    D菜はびっくりしてB美を見た。
    D菜「どうして?」

    B美は再びD菜の耳に囁いた。D菜は目を見開いて叫んだ。
    D菜「ええええーーーーーーっ! だってだって」
    B美「だから『常識鑑定クイズ』なの」

    D菜はしばらく黙ると、笑い出した。
    D菜「あはははーっ! なるほど。いいわそれ! かえって尊敬しちゃう!」

    B美は荷物をまとめると立ち上がった。
    B美「面白いクイズをありがとう。今回はほのぼのしてて楽しかった。
       じゃあ私は帰るから、F吉にはあなたから正解を伝えておいて」
    D菜「オッケー」

    B美は部屋を出て行った。



    D菜はF吉を見ると、大げさにハアッとため息をつき、やれやれと首を振り、ポンポンとF吉の肩をたたいた。

    F吉は焦れた。
    F吉「なんだよ気持ち悪いな。そろそろ答えを教えてくれたっていいだろう?」

    D菜は正解を言った。























    D菜「『青年はその娘が、自分たちの子供を勝手に堕ろしたと思いこんだから』なんだってさ」























    F吉は抗議した。
    F吉「それって僕の答えと一緒だろ?」

    D菜は首を振った。
    D菜「バスの中でエッチなんて、現実的にできるわけないでしょ。
       運転手や他の客だっているんだし。
       ましてやその青年は、F吉とは違って純情だったんだから」

    F吉は不思議そうに言った。
    F吉「じゃあどうしてその青年は、自分たちの子供だなんて思ったの?」
    D菜は答えを言った。























    D菜「その青年は、互いに好きな二人が隣同士で一晩眠れば、子供ができると思ってたから」























    F吉は叫んだ。
    F吉「待て待て待て待て! その青年、いったい何歳なんだよ!」

    D菜はゲラゲラ笑った。
    D菜「だから常識鑑定クイズなの。年相応の性知識を持っているかどうかのテストだったのね」

    F吉のあきれ顔を見て、D菜はさらに笑った。
    D菜「そりゃF吉にこのクイズ、解けるわけないわよ。もちろん私にも解けなかったけどさ。
      お互い、純情とはほど遠いもんね。ため息もつきたくなるってもんだわ」

    --------謎解き・常識鑑定クイズ・ある純愛の危機・解答編・終わり--------
  • id:takejin
    娘さんが医者で、他人の「子供を堕したことがある」という解釈を投稿しようとしたけど、「常識的にそれを怒るのはヘン」なので自重。
  • id:lionfan
    takejin様、ありがとうございます。
    これもちょっと想定していました。
  • id:smello
    私が考えたのは、

    青年は自分の告白への回答を求めていたのに、
    いきなり自分語りを始めた娘の態度を、非常識だと思った。
    まずはイエスかノーをはっきりさせるべきだろ、と。
    (堕胎云々はどうでもよかった)

    やっぱり違いました、自重してよかった。
  • id:Misatch
    >「だから常識鑑定クイズなの。年相応の性知識を持っているかどうかのテストだったのね」
     問われる「常識」はこの部分だったんですね。あんまり「常識」過ぎてすっかり見落としていました(汗)
     私がこの手の知識を得たのは小学校低学年の頃(ソースは人体の仕組みについての中高学年向け絵本)でした。人為的に堕胎が出来ることを知ったのは中学に入ってからだったと思います。どれだけ純朴やねん青年!(笑)

     用意された回答とは違ったようですが、「説得力がある」と言っていただけて嬉しいです。
     たくさんのポイントもありがとうございました。

     なお、男女の座席分けについてですが、乗客が女性で且つ混みそうなときには予約時に断りを入れている、くらいの対応のように思います。コミケの行き帰りのように夜行バスが混雑するときに利用することが多いので私は何度か説明を受けたんですが、友人の男性は聞いたことがないと言っていました。
     また3列シートの車ではあまり席分けの意味が無いだろうので通路を挟んで男女が隣り合うこともままあるとは思いますが……問題文では何となく4列シートっぽいな、と思いまして、敢えて書かずにおきました。
  • id:skinheadbutt
    ん?これって、この青年はバスの中で一緒に寝た時に、既に娘さんに自分の子供が出来たと思ってたってことでしょ?
    それなら、この純朴な青年は1年間もの間自分の子供を孕ませた彼女に対してちゃんとした責任を果たすこと無く、
    単に彼女と他愛も無い話をしてただけってことになるよねぇ、、、
    怒る資格無くない?
  • id:lionfan
    smello様、コメントありがとうございます。
    ですがこれは独自で、しかも言い張ればギリギリ正解になりそうです。
    ありがとうございます。

    Misatch様、「どれだけ純朴やねん」は今回、いちばん期待していたツッコミです。
    座席の件は、混んでいる場合は男女相席になることもありうるとのことで、ちょっと安心しました。

    skinheadbutt様、これは、青年はまだ相手から愛されていたという確信がなく、
    また横で寝ていれば「必ず」子供が出来るとも思っていなかったので、
    向こうから言って来ないくらいなら、子供は出来なかったのだろう、と思っていたのです。
  • id:skinheadbutt
    いや、それにしたってですよぉ、青年にしてみれば、娘さんと「一夜を共にした」わけでしょう?
    こんなに純朴な青年ならその行為の事実だけで、赤ちゃん云々抜きにして「責任をとらねばっ!!」
    と思うのではないかと……
    ま、そう思ったってだけです。すみません。。。
  • id:frok
    ここまで読んで何が正解だったかが全然わからんかったよ。
  • id:lionfan
    frok様、わかりづらいですか?
  • id:zoology
    そういう問題でしたか。
    ただ、
    「どうやったら子どもが出来るかわからない」ほど純情な人のレベルなら、「子どもを堕ろす」ということの意味を理解できるでしょうか?
    というのは考えすぎでしょうかね。
  • id:lionfan
    zoology様、ありがとうございます。
    実は僕は小学生低学年のころ、だいたいこのように考えていたのです。
    で、当時も「子供を堕ろす」のほうも理解していたと思います。
    ただ、それほど深刻なものとは考えていませんでした。
  • id:skinheadbutt
    私的な解釈では……

    子供を堕ろしたことがある、と聞いて怒るというのは、
    電話で告白した際に、バスで一緒に寝た時点で相思相愛だったという事実が判明したという
    前提があってのことである。
    だからこそ、その時に赤ちゃんができた可能性があったと純朴な青年は考えたわけだ。

    ここで、「バスの一夜から1年間の間に」という条件無しに、単に「子供を堕ろしたことがある」
    とだけ聞いて自分の子供を堕胎したと勘違いして青年が怒るということは、
    D菜の答えのようにそれ以前にその娘さんに赤ちゃんができたことがあるという可能性は
    その純朴さ故に考えもしていないことになる
    (同様に、1年間の間に他の男と寝るなんてことは言語道断なのでもちろん考えていない)。

    ではなぜそのような可能性を全く考えないかというと、青年にとってみれば、
    他の男との間に子供を作ったことがあるような女が僕のような青年と愛し合って一緒に寝るなんてことは
    破廉恥極まりない行為であり許されざることなので、「常識的に」そのようなことをするはずがなく想像すらできないからだろうと思う。
    とすれば、たとえ堕胎した子供は青年の赤ちゃんではなく誤解であるということをきちんと説明したとしても、
    以前に誰かの子供を孕んだことがあるという事実があるということで、
    必然的にこの青年は純潔だと信じていたこの娘さんをこっぴどく怒るはずだ。
    つまり、D菜の答えも結局のところ正答となるのではないか。

    この青年は子供を堕ろしたことがある女性とは上手くいきようがないということ。

    悲しいお話だ……
  • id:kuro-yo
    バスに乗り遅れてしまいました(笑)。

    「一年」というタームがあったので、たぶん、自分の子供を勝手に堕した、という解釈なんだろうなとは思ったのですが…

    「結婚したらできる」「キスしたらできる」という話は良く聞いた記憶がありますが、
    「一緒に眠るとできる」というのは、私には初耳でした。

    しかし、その程度の知識しかないのに、「子供を堕す」技術の存在についてはなんら疑わないというのは、
    ちょっとアンバランスな気もします。

    もっとも、私が兄の知り合いから聞いた話(「それは、不可能よ。又聞きしたんでしょ?」と、脳内B美に注意される※)では、
    ある幼稚園の先生は、子供はコウノトリが運んで来るものだと信じていたそうです。
    世の中わからないものです。

    …で、私の結論は、その娘さんに初めて会った時、既におなかが大きかったので、その事を承知の上での告白だったのに、その子を堕してしまったんだと思い込んでしまった、でした。
    もっとも、そんな大きな子は堕せないけど。うーん、じゃまぁ、せめて、あった時は3ヶ月前後で、つわりで苦しんでるところを青年が介抱してた、というスジならどうでしょう。

    ※『水のコトバ』(吉浦康裕/STUDIO六花)→ http://www.studio-rikka.com/page/mizu/mizu_top.htm
     このアニメを見て「B美とD菜がいる!」と思ってしまいました。
  • id:EdgarPoe
    すみません、下書きの段階でTrackBackをたくさん送ってしまいました。
    #小生はTrackBackが何かよく知らなかったので、ヘルプを読んでやってみたのですが
    #「自動送信」と「手動送信」の区別が付かなくて両方送ってしまったようです

    ご面倒ですが、要らないトラックバックは削除するか、無視するようにしていただけると助かりますm(__)m。
  • id:lionfan
    kuro-yo様、ありがとうございます。
    自分自身は「子供を堕す」技術の存在については、まったく不思議とは思いませんでした。
    腫れ物ができる理由はわからないが、それを手術でとることはできる、というのと同じように考えていたのだと思います。
    「水のコトバ」はぜひ見てみたいと思います。
  • id:lionfan
    EdgarPoe様、ありがとうございます。
    読みました・・・ちゃんと考え抜いていて、しかもめっちゃ怖いです。
    むしろEdgarPoe様の答えを正解としたかった・・・。