デジタルとアナログについて:人類の言語はデジタル言語ではないか。

発声器官から出るのはアナログ音声ですが、50音(50音は清音だけだから、濁音・促音入れると100以上の音節)を組み合わせて、言葉(符号、記号)を作って、それをデジタル処理しませんか。デジタル処理というのは、一音・一文字違うと、意味がまるで変わるという意味。桁ごと(digit-al)に意味があるからデジタルではないでしょうか。
これが可能なのは、(1)発音するにあたっても、聞くにあたっても、区別しやすい、子音、母音、音節がある。
(2)記号である言葉を聴いて、その言葉の意味が頭の中の辞書からすっと引っ張り出してこれる高速・大容量メモリーの脳がある。
 その記号の意味をあらかじめ知っていなければ、コミュニケーションが成立しないので、各人が脳内に辞書を作り、それが意味と記号の変換装置(エンコーダー/デコーダー)と作用する。
 この大容量記憶デバイス(大脳新皮質)のついた高速処理コンピュータ(基底核や視床下部など辺縁系)が我々の脳であり、そのおかげで言語コミュニケーションが成り立っている。だから、チンパンジーにいくら言葉を教えても、覚えるわけがない。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/08/27 17:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答67件)

<前のツリー | すべて
人は言語のみで意思疎通するにあらず hissssa2008/08/20 17:55:41ポイント2pt

うなり声や泣き声でも意思疎通はできますが。同じ言葉でも言い方次第で意味は大きく変わります。紙の上やディスプレイに表記された言語はデジタルと言ってもいいと思いますが、実際に交わされる言葉はアナログだと思いますよ。

厳密にはチンパンジーに言語は通じないかも知れませんが、身振り手振りを交えてのある程度の意思疎通は犬猫に対してだって可能です。人類の進化から見ても、初期の人類は猿と変わりませんでしたが、突然デジタルな意思疎通が成立したわけではないでしょう。

コミュニケーションはもともと同族の、密接な人間関係が前提でしょう ShinRai2008/08/20 21:27:34

もちろん、言葉が通じるためには、気持ちや体験が共有されないといけません。それはその通りです。これはアナログかデジタルかに関係なく、動物のコミュニケーションに一般にあてはまることだと思います。

ここで問題にしているのは、我々の使っている言語は、他の動物の鳴き声コミュニケーションが、アナログ符号であるのに対して、デジタル符号であるところが違うのだと思います。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません