docomoのjavaによるiappliについての質問です

AppVerを取得する方法にはどんなものがあり、それをサーバ側で取得するにはどうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/27 20:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

iアプリ側で必須となるADFファイル(拡張子jam)というテキストファイルがあり、その中に AppVer が指定されています。したがって、ADFファイルを読み込めば AppVer が分かります。

なお、AppVer はオプション項目なので、指定されていないこともあります。

id:paraizo

ユーザの携帯端末にインストールされているAppVerを知りたいです

2008/08/20 21:52:15
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

ユーザの携帯端末にインストールされているAppVerを知りたいです

iアプリ側でサーバに AppVer を送信する仕組みを組み込まなければ、サーバ側で関知することはできません。

id:paraizo

アプリ内でAppVerを知ることのできるメソッドはあるのでしょうか?

utnによる端末IDの取得のようなことができればベストだったのですが

2008/08/20 22:55:04
id:dvcamerajp No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

docomoのDoJaの仕様としては無いと思います。

ただし、アプリケーション側の作りこみによって、

サーバ側にアプリバージョンを通知することは可能です。

(よくある『バージョンアップが必要です』の類はこれで実現されています。)


…と答えたところではありますが、ひょっとすると、

『他者が配信しているアプリのバージョンを知りたい。』

という事でしょうか?残念ですが、他者が配信している

アプリのバージョンを通知する仕組みは無いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません