無料でインターネットが自由に出来るスペースを作ろうとしています。PCにはウイルスチェックのソフトを入れてネットカフェのようにドライブシールド等で再起動時に初期化されるように設定するつもりです。そこで質問なのですがウイルスチェックソフトは起動時に最新の定期ファイルをダウンロードします。ですが再起動時には初期化されてしまうので毎回起動時に定義ファイルを発見しますよね?さらにその定義ファイルの量は日ごとに増えていくと思います。こういったウイルス対策はどのようにすればよいのでしょうか?定期的に手動で最新の状態にしなければならないのでしょうか?実際ネットカフェなどはどのようにしてるのか疑問です。その辺の運用に詳しい方教えて頂けたらと思います。それと再起動時に初期化という機能は必須です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/21 10:30:43
  • 終了:2008/08/27 11:16:12

ベストアンサー

id:taku_j_7 No.2

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/08/21 13:08:50

ポイント100pt

アンチウイルスソフトによって、更新ファイルを格納している箇所が違うため、

一部のソフトは再起動時の更新ファイルの消去が行われない物もあるようです。


ドライブシールドに関しての詳細は下記のURLの51,52ページあたりが参考になるかもしれません。

対応状況についてはメーカーに問い合わせる必要があると思います。

http://www.idk.co.jp/pub/ds2051/DS_GUIDE.pdf


その他、具体的な回避方法などもサイトに掲載されています。

http://www.idk.co.jp/products/cds/faq.html#Q-110

id:purupuru820

回答ありがとうございます。教えて頂いたFAQを参照しなんとか出来そうな感じです。助かりました。それと色々調べている過程で面白いソフトを発見出来たので嬉しかったです。ありがとうございました。

2008/08/21 15:43:53

その他の回答(1件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/08/21 10:53:35

ポイント30pt

1台のミラーマシンを作成します。

全てのPCはこのミラーマシンのデータがコピーされ毎回起動します。

ミラーマシンの定義ファイルをアップデートするだけでOKです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit...

ツールを紹介しましたが、BIOSでネットブートを設定すればOKです。

多少ネットワークの知識が必要になります。

また、アプリケーションのライセンスにも注意する必要があります。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。ミラーマシンを用意するという点がネックになりそうですが参考にさせて頂きます。

2008/08/21 15:39:47
id:taku_j_7 No.2

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/08/21 13:08:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

アンチウイルスソフトによって、更新ファイルを格納している箇所が違うため、

一部のソフトは再起動時の更新ファイルの消去が行われない物もあるようです。


ドライブシールドに関しての詳細は下記のURLの51,52ページあたりが参考になるかもしれません。

対応状況についてはメーカーに問い合わせる必要があると思います。

http://www.idk.co.jp/pub/ds2051/DS_GUIDE.pdf


その他、具体的な回避方法などもサイトに掲載されています。

http://www.idk.co.jp/products/cds/faq.html#Q-110

id:purupuru820

回答ありがとうございます。教えて頂いたFAQを参照しなんとか出来そうな感じです。助かりました。それと色々調べている過程で面白いソフトを発見出来たので嬉しかったです。ありがとうございました。

2008/08/21 15:43:53

コメントはまだありません