漫画が好きで好きでたまらない方に質問します。

実在の店舗をモチーフにしたグルメ漫画でお薦めの作品を教えてください。
有名な作品はもちろん、名作なんだけど知る人ぞ知るコアな位置付けの作品など、皆さんが自信を持って推薦できる漫画なら何でも構いません。

【お願い】
①回答にURLを必須としておりますが、ダミーではなくamazonの作品紹介リンク、作品レビューなどのURLを載せていただけると助かります。
②「孤独のグルメ(久住昌之・谷口ジロー作)」と「芸能グルメストーカー(泉昌之作)」は持参しておりますので、これら2つ以外の作品で宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/21 12:31:39
  • 終了:2008/08/27 13:55:23

ベストアンサー

id:naia-9876 No.5

naia-9876回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/08/22 11:26:26

ポイント20pt

酒のほそ道 (23)

お酒が飲めてデフォルメキャラでも平気でしたら、ラズウェル細木さんの「酒のほそ道」なんてどうでしょう?

飲兵衛なら誰でも共感しそうな話ばかりで、もちろん有名な飲食店をモデルにした話(というより紹介?)も多いです。

店名はアルファベットの伏字になっていますが、各話の後に作者のエッセイやレポートが載っているので何処をモデルにしたかは調べればすぐに分かります。

実際、私もこの本を参考にして何軒か行った事があります。

ただ巻数が多いので一度ブックオフなどで試し読みしてみると良いかもしれません。

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

お酒飲めますし、naia-9876さんも読んで実際に行かれたのですねぇ。

参考になる&ご丁寧な書き込みありがとうございました。

2008/08/22 16:40:22

その他の回答(5件)

id:gorogogo No.1

gorogogo回答回数91ベストアンサー獲得回数02008/08/21 13:10:41

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

リンク先を読ませていただきましたが、1店舗をメインとした漫画なようですね。

2008/08/21 20:10:31
id:onlyserious No.2

onlyserious回答回数104ベストアンサー獲得回数32008/08/21 13:24:46

ポイント20pt

駅弁ひとり旅 1 (1) (アクションコミックス) (コミック)

著 櫻井 寛 (著), はやせ 淳 (イラスト)

http://www.amazon.co.jp/%E9%A7%85%E5%BC%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%...

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

駅弁とはまた面白い趣向の漫画なようですね。

2008/08/21 20:11:40
id:suikotei No.3

suikotei回答回数283ベストアンサー獲得回数22008/08/21 13:36:22

ポイント20pt

http://www.e-evening.jp/top.html

「おせん(きくち正太)」という作品では、

「玉ひで」をはじめ、有名な店が取り上げられています。

 ドラマ化されましたが、現在、休載中です。

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

休載とはいえ、有名な店をモチーフにしてるのですね、興味あります。

2008/08/21 20:13:19
id:punkaholic No.4

punkaholic回答回数33ベストアンサー獲得回数112008/08/21 22:31:09

ポイント20pt

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

実際にあるお店に取材して回って紹介してる漫画です.

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

実在のお店のみならず作者自身を主人公にした漫画なんですね。

こういった親近感の沸きそうな内容、いいですねぇ。

2008/08/21 22:47:00
id:naia-9876 No.5

naia-9876回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/08/22 11:26:26ここでベストアンサー

ポイント20pt

酒のほそ道 (23)

お酒が飲めてデフォルメキャラでも平気でしたら、ラズウェル細木さんの「酒のほそ道」なんてどうでしょう?

飲兵衛なら誰でも共感しそうな話ばかりで、もちろん有名な飲食店をモデルにした話(というより紹介?)も多いです。

店名はアルファベットの伏字になっていますが、各話の後に作者のエッセイやレポートが載っているので何処をモデルにしたかは調べればすぐに分かります。

実際、私もこの本を参考にして何軒か行った事があります。

ただ巻数が多いので一度ブックオフなどで試し読みしてみると良いかもしれません。

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

お酒飲めますし、naia-9876さんも読んで実際に行かれたのですねぇ。

参考になる&ご丁寧な書き込みありがとうございました。

2008/08/22 16:40:22
id:fatpapa No.6

fatpapa回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/08/23 06:06:21

ポイント20pt

駅前の歩き方 (モーニングKC)

駅前の歩き方 (モーニングKC)

  • 作者: 森田 信吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

店紹介という感じでなく、ローカルB級グルメ紹介的なマンガで、ローメンとか富士宮やきそばなど、その地域独特な食文化=常食を紹介しています。

最近はグルメ番組とかで紹介されて有名になったものも多いですが、孤独のグルメ的な要素もありますのでお勧めです。

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

そういえば孤独のグルメもこちらもBLACK徒然草で紹介されてましたよね。

その内読んでみようと思います。

2008/08/27 13:54:14

コメントはまだありません