郵便番号350-1127だった、埼玉県川越市大仙波1696番地、というところは、今年の1月まで

1つの住所で専用の郵便番号を持っていたようです。衛星写真で見る限り、大きな事務所などがあるような感じではありませんでした。
なぜだか、理由が分かる方いらっしゃいますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/22 15:04:57
  • 終了:2008/08/22 16:34:36

ベストアンサー

id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/08/22 16:00:43

ポイント200pt

多分飛び地か、国道や何かで分離されてしまったような土地だと思います。

小学校の学区を見ると、

http://www.e-sumai.tv/school/kawagoe/j.html

仙波小学校 大仙波789~936・939~946・979~1289・1697以降

武蔵野小学校 大仙波1696

新宿小学校 大仙波1290~1695

となっています。

地図で、大仙波や新宿や今福の場所を確認するとわかるのですが、大仙波と武蔵野小学校は離れています。

少なくとも国道16号をはさんで、仙波小学校より武蔵野小学校がわの住所だと思います。

本田ベルノは、仙波小学校の学区なので何かの間違えかもしれません。


また、大仙波1696の旧郵便番号は、35011です。

大仙波(その他)の旧郵便番号は350ですので、そこからも飛び地が予想されます。

旧郵便番号が、35011なので、新番号が350-1127となったのだと思います。

http://www.7zip.net/zip/350/1127.html

http://www.7zip.net/zip/350/0032.html

id:shinmiri

ほんとですね。これすごい飛び地ですね。ためしに1695と1696で地図検索しなおしてみたら、かなり違う場所でした。

学区ってのは盲点でした。いい調べ方を教えていただきました。

郵便場号のヒントをいただいたので、少し調べてみて、350-1127付近の郵便番号の分布をみても、飛び地説が裏付けられると思いました。

勉強になりました。ありがとうございました。

2008/08/22 16:28:00

その他の回答(4件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/08/22 15:18:49

http://www.ext-fed.com/ceres/EXT_FED-Gaiyo.html

株式会社 ホンダベルノ川越

代 表: 取締役社長 西澤 慎次

設 立: 昭和53年4月1日

資本金: 3000万円

年 商: 13億4600万円

本社住所: 〒350-1127 埼玉県川越市大仙波359-1

社員数: 30名

事業内容: 国内ホンダベルノ系列車新車販売

車両の点検、車検、一般修理

車体エアロパーツ・アルミホイール、各種パーツ取り扱い

損害保険代理店(あいおい損保)

id:cabbage2000 No.2

cabbage2000回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/22 15:23:29

単に郵便物が多いから、例えば通販とかやっている会社とか、

ある程度郵便物が多いと郵便番号を申請出来ると思ったけど

id:shinmiri

それならググってなにか見つかってもいいはずですよね

2008/08/22 15:35:01
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/08/22 15:26:23

http://www.ext-fed.com/ceres/EXT_FED-Gaiyo.html

ホンダベルノ川越宛ての郵便物が多いから割り当てられたのでは?

id:u1p No.4

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/08/22 15:29:42

ポイント10pt

都会の人には判らないかもしれませんが、一つの番地が山一つ、山二つなんてのは田舎にはざらにありますよ。

そう言うときは枝番で細かい家を分けます。

xxx番地のxxxxx なんて具合に。

私が昔住んでいたところは山三つ分で一つの番地でした。さすがに常に住んでいる家屋が4軒しかありませんでしたので番地はその上の町域とひとまとめ(5桁時代も今の7桁時代もです)

もっとおもしろいのはこの前まで土岐郡笠原町だったところです(現在は多治見市に合併)。

ここはその下の町域に対する郵便番号がありませんでした。一つの郵便番号で一つの地方自治体全域が割り当てられていたのです。

id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/08/22 16:00:43ここでベストアンサー

ポイント200pt

多分飛び地か、国道や何かで分離されてしまったような土地だと思います。

小学校の学区を見ると、

http://www.e-sumai.tv/school/kawagoe/j.html

仙波小学校 大仙波789~936・939~946・979~1289・1697以降

武蔵野小学校 大仙波1696

新宿小学校 大仙波1290~1695

となっています。

地図で、大仙波や新宿や今福の場所を確認するとわかるのですが、大仙波と武蔵野小学校は離れています。

少なくとも国道16号をはさんで、仙波小学校より武蔵野小学校がわの住所だと思います。

本田ベルノは、仙波小学校の学区なので何かの間違えかもしれません。


また、大仙波1696の旧郵便番号は、35011です。

大仙波(その他)の旧郵便番号は350ですので、そこからも飛び地が予想されます。

旧郵便番号が、35011なので、新番号が350-1127となったのだと思います。

http://www.7zip.net/zip/350/1127.html

http://www.7zip.net/zip/350/0032.html

id:shinmiri

ほんとですね。これすごい飛び地ですね。ためしに1695と1696で地図検索しなおしてみたら、かなり違う場所でした。

学区ってのは盲点でした。いい調べ方を教えていただきました。

郵便場号のヒントをいただいたので、少し調べてみて、350-1127付近の郵便番号の分布をみても、飛び地説が裏付けられると思いました。

勉強になりました。ありがとうございました。

2008/08/22 16:28:00
  • id:syntaxerror
    激しく勘違いの回答しました。
    オープンしないで下さいな。
  • id:shinmiri
    すみません。オープンしてから気づきました。
    警察と、ホンダは検索済みでした。衛星写真でも普通の家にしか見えないし、家もそれなりにですが点在する地域です。
  • id:kappagold
    大仙波に飛び地があることは、警察の管轄の違い(川越駅前交番と川越中央交番)で確認できます。

    残念ながら、それが1696番地だという事までは確認できません。

    http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/ps_hp/kawagoe/kouban.html
  • id:kappagold
    いるかと沢山のポイント有難うございました。
    1695と1696で地図検索という手もあったのですね。こちらも勉強になりました。