以下に示すネットワーク構成のときに

PC1とPC2の間で通信をしたいと考えております。

ルータ 192.168.1.1
アクセスポイント 10.0.1.1
PC1のIP 192.168.1.X
PC2のIP  10.0.1.X
(PC1はルータ、PC2はアクセスポイントの設定にあわせて
IPを設定しているため変更できない状態です)

[ル ー タ]

[スイッチング ハブ ]
↓          ↓
[PC1(有線接続)] [アクセスポイント]
           ↓
          [PC2(無線接続)]


ルータの機能に
・静的ルーティング設定
・静的NAT設定

など機能があるのですが、これを用いて
Pingが通せるように設定することは可能ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/24 00:49:18
  • 終了:2008/08/29 23:38:57

ベストアンサー

id:j-kyoda No.2

KYODA回答回数7ベストアンサー獲得回数32008/08/24 07:47:22

ポイント200pt

可能だと思います。


●方法1

ネットワークを1つにしてしまうのは、どうでしょうか?

無線LANのアクセスポイントに、「ブリッジモード」があれば、一番簡単です。

アクセスポイントは、IPを持たず、ハブのように、振舞います。

PC2は、IPをアクセスポイントからでなく、ルータに割り当ててもらうようにして、

PC2も、192.168.1.Xのネットワークに入れてしまうのです。

簡単、おすすめの方法です。


●方法2

ネットワークは2つで。

ルータに、アクセスポイントの無線側に、10.0.1.Xのネットワークが

つながってることを、教えてあげればよいかと思います。


アクセスポイントの有線側のIPアドレス(192.168.1.Y)を調べる。

ルータの静的ルーティング設定に、登録する。


10.0.1.0 / 255.255.255.0 → 192.168.1.Y


・もし、アクセスポイントが、DHCPによって、ルータから有線側IPをもらっている場合、

 手動IPに変更して、IPアドレスが変化しないように、しておく方がよいです。



URLはダミーです。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11/index.html

その他の回答(3件)

id:tm343 No.1

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102008/08/24 07:19:37

ポイント24pt

http://q.hatena.ne.jp/1214106080

これを参考にPC1のIPアドレスを複数設定すると簡単。

id:j-kyoda No.2

KYODA回答回数7ベストアンサー獲得回数32008/08/24 07:47:22ここでベストアンサー

ポイント200pt

可能だと思います。


●方法1

ネットワークを1つにしてしまうのは、どうでしょうか?

無線LANのアクセスポイントに、「ブリッジモード」があれば、一番簡単です。

アクセスポイントは、IPを持たず、ハブのように、振舞います。

PC2は、IPをアクセスポイントからでなく、ルータに割り当ててもらうようにして、

PC2も、192.168.1.Xのネットワークに入れてしまうのです。

簡単、おすすめの方法です。


●方法2

ネットワークは2つで。

ルータに、アクセスポイントの無線側に、10.0.1.Xのネットワークが

つながってることを、教えてあげればよいかと思います。


アクセスポイントの有線側のIPアドレス(192.168.1.Y)を調べる。

ルータの静的ルーティング設定に、登録する。


10.0.1.0 / 255.255.255.0 → 192.168.1.Y


・もし、アクセスポイントが、DHCPによって、ルータから有線側IPをもらっている場合、

 手動IPに変更して、IPアドレスが変化しないように、しておく方がよいです。



URLはダミーです。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11/index.html

id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/08/24 08:05:17

ポイント150pt

1) アクセスポイントのIPアドレスを10.0.1.1からPC1と同じサブネットの使われていないアドレス、たとえば 192.168.1.253 などに変更し、再起動する。

2) PC1 から有線経由でアクセスポイント(の設定画面)にアクセスできることを確認する。

3) PC2 の IPアドレスをPC1と同じサブネット 192.168.1.Y に変更し、再起動する。

4) 念のためPC1、ルーターも再起動しておく。

これで、PC1とPC2がつながり、かつPC1/PC2どちらかからでもインターネットにアクセスできるようになります。

ルーターの静的ルーティングや静的NAT設定はルーターに接続されているPCとインターネットの間を取り持つ機能なので今回の質問には関係のない機能です。

アクセスポイントの設定を無線LAN側からしか出来ないないのはあまりよろしくありません。何らかの障害が発生して無線LANが使えなくなってしまうとアクセスポイント設定が出来なくなってしまいますし、万が一無線LANの暗号が破られると悪意のある第3者に無線LAN経由でアクセスポイントをのっとられてしまいます。

urlはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1219506541

アクセスポイントのIPアドレスが10.0.1.1でなければならない特別な事情があるのでしたら、情報の追加をお願い致します。

id:kabiy No.4

Shota Fukumori回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/08/27 11:58:07

ポイント50pt

んー・・・・

アクセスポイントの機種名を教えてくれるともっと助かるのですが

アクセスポイントのIPアドレスを192.168.1.254などに変更してみるとかどうでしょうか?

またはアクセスポイントのIPアドレスはDHCPサーバを参照するように変更するですね。

アクセスポイントのIPアドレスが変更できなければ自分では無理だと思います。

自分の知識が足りないだけかもしれませんが。

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

id:harunoharuno

アクセスポイントの機種名はPK-WL002Hです。いまのところアクセスポイントのIPを変更する方法は見つかっていません。

身内が調査していたところ

アクセスポイントにブリッジ機能が存在していることを確認しました。

このブリッジ機能を設定するとPC2のIPが192.168.1.Xになって他のネットワークが見れるようになりました。どうも有難うございます。ですが、、、、なぜかPINGが通らないという現象も確認しておりましてその問題については次回質問に引き継ぎます。

2008/08/29 23:37:14

コメントはまだありません