発毛剤に関することですが、海外の発毛剤以外で使われる製品が発毛に有効である事が

わかりました。私は実際、自分で試してみたのですが、今まで使ったどの発毛剤より効きました。今までの発毛剤とは全くちがいます。

契約書を作成し、情報提供の報酬としてどのような事が可能か企業と検討したいのですが、このような取引は可能でしょうか?例えば、私の提供した情報を元に発毛剤を作った場合は、売り上げの6%を報酬として支払ってもらうなどの事が考えられると思いますが。よろしく
おねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/24 04:08:55
  • 終了:2008/08/26 07:35:56

ベストアンサー

id:tm343 No.1

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102008/08/24 06:57:01

ポイント70pt

情報提供の見返りとして売り上げの一部を報酬として受け取る契約をすることは可能かどうか?ということですよね。

互いに合意できるのであれば契約を結ぶことについては何の問題もありません。

注意するとしたら発毛剤以外の物を発毛剤として使うと言う点で各種法規に照らしあわせて問題があるかどうかの検証などの責任、将来事故があった場合の責任について明確に契約で定めておく必要があるでしょう。

id:kasukanakibou

ありがとうございます。契約書の作り方は難しいですね。

その製品のどの成分が発毛に有効であるかまだわかっていない

です。そういう場合は、「私の提供した情報を元に発毛剤を

作った場合」はというように記してもあいまいすぎるって

ことにはならないでしょうか?

2008/08/24 16:59:42

その他の回答(1件)

id:tm343 No.1

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102008/08/24 06:57:01ここでベストアンサー

ポイント70pt

情報提供の見返りとして売り上げの一部を報酬として受け取る契約をすることは可能かどうか?ということですよね。

互いに合意できるのであれば契約を結ぶことについては何の問題もありません。

注意するとしたら発毛剤以外の物を発毛剤として使うと言う点で各種法規に照らしあわせて問題があるかどうかの検証などの責任、将来事故があった場合の責任について明確に契約で定めておく必要があるでしょう。

id:kasukanakibou

ありがとうございます。契約書の作り方は難しいですね。

その製品のどの成分が発毛に有効であるかまだわかっていない

です。そういう場合は、「私の提供した情報を元に発毛剤を

作った場合」はというように記してもあいまいすぎるって

ことにはならないでしょうか?

2008/08/24 16:59:42
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/08/24 22:30:41

弁理士に相談しろ

id:kasukanakibou

他の方の回答もお待ちしております。

2008/08/25 00:37:43

コメントはまだありません