オリンピック競技はどのように決まるのでしょうか。何かの基準があって委員会が決めているのではないかと思いますが。

全体の基準がわかればもっともよいのですが、たとえば、一つの競技が選択・廃止されたときの理由だけでもわかれば、参考になります。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/24 11:33:18
  • 終了:2008/08/24 13:04:58

ベストアンサー

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/08/24 11:40:01

ポイント35pt

オリンピック競技としての採用基準について,ウィキペディア(Wikipedia)に以下の掲載がありましたので,掲載いたしますので,ご覧ください。

オリンピック競技への採用はIOCが総会で決定する。オリンピック競技として採用される基準はオリンピック憲章に定められているが、その重要な規定は下記のようになっている。

「夏季オリンピックの競技は、男子では4大陸75カ国以上、女子では3大陸40カ国以上で広く行われている競技のみ。」

「冬季オリンピックの競技は、3大陸25カ国以上で広く行われている競技のみ。」

上記の基準を満たしながらオリンピック競技になっていない有力競技として2005年6月のIOC総会ではラグビー(総会開催時点で国内競技団体110カ国)、ゴルフ(97カ国)、空手(169カ国)、スカッシュ(118カ国)、ローラースケート(80カ国)の5競技の採用が検討されたが、何れも採用されなかった。

また、同総会で2012年から、野球とソフトボールを競技から外すことが決定された。

競技の採用は単純に国内競技団体の数によるものではなく、実質的な普及度、また当該団体の普及に対する意欲、また競技についての支配力が国内団体にあるのか(プロとアマの対立等の問題であり、ひいてはIOCによるコントロールが及ぶかという問題である)という点が検討される。

野球はメジャーリーグが日程調整等についてIOCに対して協力的ではないこと、ドーピングに関する姿勢がIOCとは一致しないこと、国により普及度・人気に大きな格差がある一方で野球用の特別の競技場が必要となりオリンピック開催国によっては設備設置が大きな負担となることが採用中止の一因とされる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%9...

id:mocky

ものすごく”がってん”しました。

また、野球が廃止になった理由も納得いきました。競技人口が多くてもゴルフなどは競技場の関連で開催できないし、空手、ラグビーなどにもいろいろ理由があるのかなと思いました。

2008/08/24 13:04:24

その他の回答(1件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/08/24 11:40:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

オリンピック競技としての採用基準について,ウィキペディア(Wikipedia)に以下の掲載がありましたので,掲載いたしますので,ご覧ください。

オリンピック競技への採用はIOCが総会で決定する。オリンピック競技として採用される基準はオリンピック憲章に定められているが、その重要な規定は下記のようになっている。

「夏季オリンピックの競技は、男子では4大陸75カ国以上、女子では3大陸40カ国以上で広く行われている競技のみ。」

「冬季オリンピックの競技は、3大陸25カ国以上で広く行われている競技のみ。」

上記の基準を満たしながらオリンピック競技になっていない有力競技として2005年6月のIOC総会ではラグビー(総会開催時点で国内競技団体110カ国)、ゴルフ(97カ国)、空手(169カ国)、スカッシュ(118カ国)、ローラースケート(80カ国)の5競技の採用が検討されたが、何れも採用されなかった。

また、同総会で2012年から、野球とソフトボールを競技から外すことが決定された。

競技の採用は単純に国内競技団体の数によるものではなく、実質的な普及度、また当該団体の普及に対する意欲、また競技についての支配力が国内団体にあるのか(プロとアマの対立等の問題であり、ひいてはIOCによるコントロールが及ぶかという問題である)という点が検討される。

野球はメジャーリーグが日程調整等についてIOCに対して協力的ではないこと、ドーピングに関する姿勢がIOCとは一致しないこと、国により普及度・人気に大きな格差がある一方で野球用の特別の競技場が必要となりオリンピック開催国によっては設備設置が大きな負担となることが採用中止の一因とされる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%9...

id:mocky

ものすごく”がってん”しました。

また、野球が廃止になった理由も納得いきました。競技人口が多くてもゴルフなどは競技場の関連で開催できないし、空手、ラグビーなどにもいろいろ理由があるのかなと思いました。

2008/08/24 13:04:24
id:slapshock No.2

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/08/24 11:51:21

ポイント35pt

オリンピック憲章の中に競技の選定について書かれた事項がありましたので、ご参考までに。

http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/52.html


ちなみに廃止については書かれていませんが、開催国側の事情(施設や開催国内での普及率など)や競技人口などに依存すると思われます。

id:mocky

規約がきちんとあるんですね。有り難うございました。

2008/08/24 13:04:50

コメントはまだありません