Mac OS 9のアプリをXで起動したいんですがどうしたらいいのですか…??


一応Classicをインストールして、「Applications (Mac OS 9)」フォルダに入ってるSimpleTextとかは動くようになったんですが、私がUSBメモリで前のMacから持ってきたアプリはことごとく動きません…υ

「FINDER.DAT」ってファイルがあったり、「RESOURCE.FRK」ってフォルダがあったりで、これが関係しているのかな?

情報を見ると、種類が「UNIX実行ファイル」になってるので、これを「アプリケーション(Classic)」って気づいてもらえるようになればいいと思うんですが…どなたか教えてください〜。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/24 11:34:04
  • 終了:2008/08/30 12:45:47

回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/24 12:05:16

Carbonアプリであれば、以下の手順で classic 環境から起動するようになります。


アプリケーションの「ファイル」→「情報を見る」→「Classic 環境で開く」チェックボックスをONにする。

詳細は「Mac OS 9 を使用する必要があるアプリケーション」(Apple公式)をご覧ください。


また、頻繁にclassic環境を利用するのでしたら、「Classic 環境を自動的に起動する」も参考になるでしょう。


なお、classic環境がインストールされたということなので大丈夫だとは思いますが、Intel Mac では classic 環境は利用できません。

id:sokyo

こんにちは。

 

Carbonじゃなくて、ただのClassicのアプリです、多分。なので「Classic 環境で開く」チェックボックスも見当たりませんo

Classicそのものはインストールできてます。IE5とかもClassicで立ち上がるし。

 

ネットからダウンロードしてみたClassicのフリーウェアも立ち上がりました。

USBメモリを使って単にコピーするだけじゃアプリはだめなのですか??

2008/08/24 13:43:36
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/24 14:12:04

ポイント30pt

USBメモリを使って単にコピーするだけじゃアプリはだめなのですか??

小規模なフリーソフトならともかく、ある程度の規模のアプリにはインストールプログラムが付いていますので、それを使ってインストールする必要があります。前のMac用のインストールディスクをお持ちでしょうから、それでインストールすれば良いのです。


※設定された回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。

id:sokyo

こんにちは。回答ありがとうございますー。

 

ええと、小規模なフリーのソフトなんですが…。

ほとんどがネットで手に入れたオンラインのフリーウェアです。

2008/08/24 16:44:26
id:youku555 No.3

youku555回答回数81ベストアンサー獲得回数02008/08/26 02:05:59

ただのClassicアプリは起動できません。

id:sokyo

起動しましたよ。ありがとうございます。

2008/08/26 22:09:00
id:Yuny No.4

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132008/08/26 14:41:19

ポイント60pt

USBメモリのフォーマット状況が関係しているかも知れません。通常、USBメモリはFAT32フォーマットという形式(WindowsでもMacintoshでも読み込める形式)でフォーマットされていますが、その中にMac固有のデータ形式のものをコピーしたりすると、うまくデータを移動できないことがありえます。

前のMacって、まだお持ちですか? また、CD-Rを焼くことは可能ですか?

もし可能であれば、使いたいアプリケーションのコピーを、USBメモリにせずに、CD-RでMacintosh標準フォーマットで作成(いわゆる「焼く」)して、データを持ってきてみてください。

CD-R自体は最近のコンビニならたいてい1枚あたり50円~200円程度で売っています。「データ用」のもので構いません。

CD-R作成のApple公式の手順は以下に出ています。

id:sokyo

こんばんは。

とりあえず圧縮+解凍で解決したのですが、回答はありがとうございます。

前のMacは間もなく手放すところですが、まだあります。iMac G3のRev.Dです。

詳しい型番とかよくわからないですが、CDを焼ける機種じゃないです。残念…。

USBメモリだとフォーマットの問題があって、CDだとそれをクリアできる、ってコトですね。

2008/08/26 22:15:19
  • id:zzz_1980
    USBメモリがアップルの昔のファイルシステム(何だっけ忘れてしもた。)でなかったため、クラッシックアプリのリソースフォークとデータフォーク(この場合は実行形式のバイナリ)が分離してしまったと見ました…
    ish (って今でもあるんですか)でテキストに変換してコピーして解凍するとか。
  • id:sokyo
    前のMacのデータを圧縮してからUSBメモリに入れて、XのMacで持ってきてから解凍すればいいってコトですよね。
    ちょっと調べたのですが、MacBinaryとか関係ありそう?
    やってみます。

  • id:zzz_1980
    そうそう、それです。データフォークとリソースフォークを一本にまとめて(マックバイナリ形式)にして ish でテキストにして Niftyserveに upload していたのは今から遠い遠い昔の話…
  • id:hkrhr1
     前のMacのフリーソフトのインストールファイルがあれば、それを用いて新しいMacにインストールするのが良いでしょう。また、そのフリーソフトの頒布サイトにアクセスして、インストールファイルを入手もできるものが多いのではないでしょうか?。ついでに、そのOSX版が新しく出ているかもしれません。
     私は、"Utility Dog"と言うユーティリティ(シェアウエア)だけが、OSX版がでないので、クラシック環境を未だに引きずっています。他のシェアウエアやフリーソフトはほとんどOSX版をだしてくれたように思っています。
     個人で作成したOS9のフリーソフトは、そのままでOSX版が出ていないものが多いのでしょうね。でも、Vectorなど、ソフトサービスセンターで探すと、OS9のソフトの機能を持っているOSXのソフトを多くの場合見つける事が出来る様に思います。
     。
  • id:sokyo
    こんにちは。
     
    おかげさまで解決しました。sit圧縮+hqxで移動させたらうまくいきました☆
    ありがとうございます。
    ところでid:zzz_1980さん、回答欄に回答いただけませんか?
    ポイント送信ではなくて回答ありがとう分のポイントとしてお礼をしたいのですが…。
     
    id:hkrhr1さん
    ユーティリティ関係はだいたい問題ないんですが、ゲームとかがあきらめられなかったのです(笑)。
    Classicには優れたゲームがたくさんありますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません