iGoogleに「タブを追加」でGoogle Earthを入れたとたん、ブラウザが落ちてしまいました。

以後iGoogleを開くたびに同じことが起こり、タブを削除することもできません。
iGoogleのリセットのようなことはできるのでしょうか?
Googleのログイン前のページは開くことができます。ブラウザはMacOS X10.3.9でサファリを使っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/24 19:04:55
  • 終了:2008/08/24 21:35:29

回答(1件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/08/24 20:08:43

ポイント60pt

iGoogleの基本的なトラブルシューティングです。

http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=69569&ctx=c...

ここにある、iGoogleのリセットを行うことで初期化が可能です↓

http://www.google.co.jp/ig/resetprefs.html


また、Google Earthのガジェットが原因だと仮定するとそのガジェットだけを削除してみても良いでしょう。

Googleにログインした状態で下のiGoogle設定ページから削除/追加を含む各種操作が行えるはずです。

http://www.google.co.jp/ig/settings

ここでGoogle Earthのガジェットを削除する事になります。


蛇足ですが、Google Earthに限らず、ガジェットのをいじくった結果ブラウザが落ちるようになったという症状はいくつか報告されているようです。Safariだけでなく、Firefoxでも起こるとか。

id:hiyokodesign

australiagcさん、ご親切なご回答をどうもありがとうございます。

さっそく教えていただいたページに行ってiGoogleのリセットとガジェットの削除を行いました。

できました!嬉しい!助かりました! 

こういう症状ってほかにもあるのですね〜。ご助言どうもありがとうございました。

2008/08/24 21:34:04
  • id:australiagc
    無事、成功して良かったです。

    詳しい情報は出回っていないようなのですが、設定中にMacOSがメモリ不足になりSafariが落ちたりすると、それに連鎖してiGoogleの設定がおかしくなるとかいう噂が流れていました。

    とりあえず、タブを開きすぎたりCSやiMovieなどの重いアプリを起動してる時は気をつけた方が良いみたいですね。
    あと、メモリパフォーマンスではFirefoxも悪くないそうな。
  • id:hiyokodesign
    なるほどそうなんですね。
    面白そうな見たことない機能などを見つけるとすぐ試してみたくなってしまうので気をつけなくては。
    ガジェットという言葉も今回覚えたばかりです。
    FirefoxはSafariが使えない時用にダウンロードしたことがありますが、悪くないですか。もう少し使ってみようかな。
    いろいろ情報どうもありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません