回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/01 09:22:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

僕もcomoberuさんはうさんくさいなあとは思ってたけどこの件に関係してるとは思わなかったな。

(そもそも一人のアカウントで複数人が質問してたのがバレバレで、継ぎ合わせると「タイでハゲと整形に悩みつつ怪しい商売をしているオカマ」にしかならない)。

まあ、気分は悪いですな。

はてなとしては何かコメントないのかな? と思います。

昔は怪しい質問について質問削除、アカ削除とかそういうのがもうちょっとあったと思うんですがね。

id:kappagold

回答ありがとうございます。

>一人のアカウントで複数人が質問してたのがバレバレで、

Kumappusさんは、さすがですね。私は全く気が付かなかったです・・・・。

>「タイでハゲと整形に悩みつつ怪しい商売をしているオカマ」

ちょっと変わった人だとは思っていましたが、そんな人だったんですか!!

2008/08/25 16:24:58

その他の回答16件)

id:gorogogo No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私はこの容疑者の質問に何度か回答しています。

もし、それが犯罪に利用されたならものすごく後悔しています。

ただ、もちろんのことこの容疑者が犯罪を犯すなんてことはまったくも知り得ませんでした。

心配なのは私もこの事件に加担したことになるのでしょうか。

回答者は利用されただけで、加担した事にはならないと思います。

tanakahideoさんは危ない関係の質問が多かったので、回答しないもしくは助長しないように諌める方向での回答を入れていたのですが、comoberuさんは全く気が付きませんでした。

2008/08/25 16:25:24
id:standard_one No.2

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

Vistaの復元ポイントは答えようかと思った質問だったので、びっくりしました。

結局答えがわからなかったので、答えられませんでしたけど。

百科事典だってWikipediaだって検索エンジンだって、調べようと思えば色々調べられますが、知識の方から質問者に寄っていくというのは、はてなならではなんでしょうねぇ。

回答しなくてラッキーでしたね。自分の知識が悪用されたら気分が良くないですから。

2008/08/25 16:25:12
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185ここでベストアンサー

ポイント20pt

僕もcomoberuさんはうさんくさいなあとは思ってたけどこの件に関係してるとは思わなかったな。

(そもそも一人のアカウントで複数人が質問してたのがバレバレで、継ぎ合わせると「タイでハゲと整形に悩みつつ怪しい商売をしているオカマ」にしかならない)。

まあ、気分は悪いですな。

はてなとしては何かコメントないのかな? と思います。

昔は怪しい質問について質問削除、アカ削除とかそういうのがもうちょっとあったと思うんですがね。

>一人のアカウントで複数人が質問してたのがバレバレで、

Kumappusさんは、さすがですね。私は全く気が付かなかったです・・・・。

>「タイでハゲと整形に悩みつつ怪しい商売をしているオカマ」

ちょっと変わった人だとは思っていましたが、そんな人だったんですか!!

2008/08/25 16:24:58
id:tinkiti No.4

回答回数149ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

遺体に残る指紋の件、タイトルだけ見て『通報しました』という回答を想像したけど結局ほったらかしにしてしまった。

やっぱりそうだったか・・・

容疑者はどうして足の付きやすいネットを利用したのか?

なぜ2ちゃんねるじゃなくはてななのか?

xenobia さんが、何度か通報しましたというようなコメントを入れていて、それでも同じIDで質問を続けていたので、はてなから通報されてもばれないという自信があったのでしょうね。どうしてそのような自信がもてたのかは判りませんが。

2008/08/25 16:30:38
id:SALINGER No.5

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント20pt

回答してないかと思ってたらシャンプーブラシの質問に回答してた。

さすがにシャンプーブラシは犯罪に悪用されなかったようだけど、

偽札を作ろうとしてたみたいだから、今後偽札の作り方とか質問してたかもしれないね。

はてな自身に自浄作用がないので、ユーザーが警察やしかる所に通報することが必要なのかな。

この種の事件でネット犯罪と持ち上げ、はてなが闇サイトと同じ扱いを受けるのは一番残念。

回答するときはいつもこの情報がどういうふうに使われるのかって考えてしまうよ。

例えば医療関係の質問に、医者でもない人間がいい加減な回答をして、それをまに受けて病気がひどくなったりするかもしれない。

回答する人にもそれなりに責任があるということを忘れないようにしないといけないと思う。

はてなからの通報が多くなって、はてなは足がつきやすいという事になれば、悪用者は少なくなったりしませんかね。

>回答する人にもそれなりに責任があるということを忘れないようにしないといけないと思う。

心に刻みます。

2008/08/25 16:37:45
id:rsc96074 No.6

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

ポイント20pt

警察とか指紋とか、キーワードが何か危なそうだったので、無視しました。結果を聞いて、やっぱり、という感じがしました。

回答有難うございます。

賢明な選択でしたね。

特に、最後の方の質問は、切羽詰った危ない感じが漂っていましたね。

2008/08/25 17:42:52
id:urf77 No.7

回答回数433ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

もし自分がその質問者に回答してそれを悪用されてたと思うとゾッとします。

普通にここでやりとりしてたと思うと怖いですね。

回答有難うございます。

犯罪者と普通にやり取りしていたと考えると・・・・、本当にゾッとします。

2008/08/25 18:00:57
id:hiko3karasu No.8

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

最初はモノを知らないからタイに留学している学生かなんかかと思ったんだけど、

だんだん金にかかわることとか、商売やっているみたいな感じがして変な人だとは思っていたけど、そんな裏があったとはね。

気分悪いです。

回答有難うございます。

学生さんかなと思うと、普通より親切に回答したりしますよね。

今後このようなことがないことを祈ります。

2008/08/25 18:36:54
id:takanii No.9

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

画面のドットの集合だけでは質問者のココロを読めませんからね。

回答された方は気にしないでいいと思います。

そうですよね。

2008/08/25 23:17:58
id:zellie01 No.10

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

あー回答してた事実が恐ろしいです…

こういったことに対する危機感ってのをもっと持たないとだめですね…

事件とは関係なさそうな質問だとは思いますが、「メーカー以外で、郵送で」というところが、意味深ですね。

2008/08/25 23:21:58
id:ankou No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

質問を見た時に違和感を感じたのでよく覚えています。

その時は、この質問者は犯罪でも犯そうとしているんじゃないだろうか?と

思ったのですがこんな場所で犯罪者が質問する訳ないかって思って

そのまま読み飛ばしていたのですがそんなことに使われていたとは…

正直、びっくりしています。

善意で回答したことが悪用されることもあるんだと今回の件で実感しました。

回答有難うございます。

>こんな場所で犯罪者が質問する訳ないかって思って

私も同じことを思いました。人間心理の裏をかかれた感じです。

2008/08/26 08:50:03
id:mutsuju No.12

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1161752340

多分後ろ暗いことやってるんじゃないかな、と思って

教科書通りの回答を差し上げました。

http://q.hatena.ne.jp/1161377886

普通の質問ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1144667775

こっちのが怪しい質問に思えました

総じて回答者側にも「これを教えていいもんかな」という

躊躇が必要な気がします。

でもまあ本件について言えば気にする必要もないと思いますが。

回答有難うございます。

違法品(ブランドベルトのコピー)の輸入をしていたことを正直に書いてありますね。

Yahooの大量IDと合わせると・・・、偽ブランド商品を売りさばいていたのでしょうか。

2008/08/26 10:54:04
id:Yuny No.13

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

こんにちは。kappagoldさん。はてなブックマークでこの一件を知って驚きました。一応上記日記で所感は書き記しましたが……。

「壊れた窓理論」をご存知でしょうか。以下のサイトより引用します。

一枚の壊れた窓ガラスを放置しておくと、最後には全部の窓ガラスが壊される。これを『壊れた窓理論』と言います。だから過ちは小さいからと放置しないこと。悪い方に進みそうな芽は、小さいうちに摘みとること。それが肝心、ということです。

各質問内容が犯罪っぽいんじゃないか、と見抜いていた方はそれなりにおられたわけです。でも、それが予兆として捉えられる管理システムが無いのが問題だと思います。

2007年8月のモバゲータウンに関する記事ですが、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/28/news101_2.html

この中で『問題のある書き込みを24時間体制でチェックしたり、ルール違反を犯すユーザーのアカウントを停止する』『南場社長は「疑わしきは罰する、という厳しい姿勢でやっている」といい、1日数百件の強制退会処理を行っている』との記述があります。それくらいやらないと、コミュニティサイトの犯罪利用防止の抑止力にならないのでしょう。

ともかく、はてなさんには目に見える形で、人力検索はてなをしっかり管理しているということを徹底し、告知していただきたいと思います。

なお、あまりにも犯罪的な質問があった場合、はてなさんだけではなく、ネット経由で警察に連絡することも可能です。注意書きをよくご確認ください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm

一応、ご参考までに。

回答有難うございます。

集団の中の犯罪の場合、誰かが通報(制止)するだろうと思って通報(制止)されない事もあるそうです。集団心理、責任の希薄化です。

私も、ある質問のコメントで通報しましたというのを見かけて、その後の危ない質問の時にもう一度通報されているのだから自分が彩度通報する必要もないよなと考えていました。

よく考えれば、一人からの通報と複数人からの通報では、対応も違いますよね。

これからは、その辺も踏まえて情報提供をしていきたいと思います。

2008/08/26 16:05:31
id:doriaso No.14

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

id:comoberuさんには、ずっと回答拒否されていてよく覚えています。でも回答を拒否られていたからどんな質問をしてたのかとか全然知りませんでした。id:comoberuはメインアカウントです。8/19以降姿が見えません。

id:tanakahideoさんのことは、このことではじめて知りました。8/20以降姿が見えませんね。メインアカウントかサブアカウントかは不明です。

この2つのIDが2人の容疑者のものかどうか、ヤフのブログが削除なのか非公開措置なのかわかりませんが見えなくなっていることなどを総合してみても、我々ユーザは断定はできないところですよね。

状況証拠で周りを固めていくと「どうもそうらしいな」と思わせるくらいの辻褄が合う部分が多いのも事実。質問自体もこの事件のために聞いたのかどうかは、本人のみぞ知る。そうだとしても「違う」「たまたまだ」と言い張ることもできる。

サービスを提供したはてなも善意で回答したユーザにも直接的な責任はないと思うけど、どっちも後味は悪い。実は遠巻きに見ていたユーザだって、なんとなく後味の悪さは残る。

そういう意味では、

棚橋さんの事件について、「はてな」としてなにかコメントを出して欲しい。http://q.hatena.ne.jp/1219639035

http://i.hatena.ne.jp/idea/20848より)

という、ユーザのすがるような気持ちは理解できる。世間的によく聞くようなコメントでも何でもいいから、運営サイドのコメントが欲しい。何も言わないのも判断としてはあるんだろうけど、憶測は憶測を呼ぶ。憶測が飛び交うことで、あちらこちらで火の手が起こる可能性もある。

今回の件が、もしはてなに何も関係なかったことでも、これをきっかけに犯罪につながるような内容、有害と思われるような内容、アダルト情報等々に対して、ユーザからの通報やスタッフが発見した際に、迅速な対応がなされるような仕組みづくりを考えることはやってくれてもいいかなと思います。

もちろん「今回の事件は遺憾だが、はてな的には関係のないこと」という姿勢を見せたっていいんですよ。「正直、そこまで責任持てないぜ」っていうのも、わからないでもないですから。いま、関係ページを非公開にすると「認めちゃう」ことになるから、むしろ変に動けないんでしょうけどね。もうしばらく様子をみてみないとって感じですね。

すでに何人かのユーザさんが、ことあるごとに指摘し続けてきた問題でもあるので、なんか動きを見せて欲しいのが本心です。なんだか、安心できませんね。

回答有難うございます。

やはり、運営サイドのコメントは欲しいですね。

コメントもなく、運営サイドが見てみぬ振りだと、何となく不安です。

今回の件が、はてなのシステムがさらに良い方向で進展するきっかけになればと思います。

2008/08/27 09:41:55
id:Chiether No.15

回答回数40ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

少なくとも『指紋が何時まで残るか』の質問については、私自身も質問しようとした事があります。

(あの質問を見て、そういえば忘れてたと思い出したぐらいです)

というのも。以前見たドラマか何かで

『数年経過しても指紋は残るかどうか』を検証するために、学校の時計かスピーカか。

なんかそういった上の方の備品に指紋つけて、男女数名のメンバ解散みたいなのを見たことがあって。

で、結局どうなんだ。とモヤモヤしてたことがあるからです。

探偵物だったか推理物だったか……学園物だったか。 うーん。思い出せない。

犯罪の匂いを感じるのは構いませんが。それをアテにするには、心許ないということも忘れないでください。

普通そういう手合いの質問は「顔を合わせた相手との親密度」が根底に出てくるのですが

インターネット社会では、サービスの方向性によって強弱こそあれ「相手を信じるところから始める」必要性が出てくるので裏切りに対して逃げようが無いというジレンマも抱えます。

『集団心理、責任の希薄化』もありますが。 それ以前に「相手を信じることが第一歩」ということも影響しているはずです。

回答有難うございます。

私は、あの質問に回答しました。

怪しい質問が続いていたので、小説でも書いているのかなと考えていました。

ただ、本当に事件だったら諦めて自首して欲しいなともちょっと思いましたね。

調べたら、長期間検出できるということがわかったので、小説ネタにも諦めをつける理由にも向いているという事が判って回答を入れました。

本物の事件だったということには、本当にビックリしています。

2008/08/27 09:52:17
id:aobadai No.16

回答回数57ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

「規約違反質問・回答の通知」がきちんとタイムリーに機能しているのか?という点ではてなはステートメントを出した方がいいと思いますね。

それ以上の事は利用者が気にしても仕方の無いことです。

利用されて気分が悪いとか以上のことはありませんね。

逆に、過剰反応のコメントで質問を潰すことも可能な訳で、利用者はそういった私設警察のごとく行動することの是非について考慮する必要があるでしょうね。

より「規約違反質問・回答の通知」に対する目に見える形で迅速な対応がはてなには求められると思っています。

回答有難うございます。

>目に見える形で迅速な対応がはてなには求められると思っています。

そう、目に見える形というのが利用者にとっては一番安心できる事ですよね。

運営者サイドでの対応を期待します。

2008/08/28 11:49:15
id:funny_bunny No.17

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

非常にショックを受けました。

日常のすぐ側に犯罪が潜んでいる、なんてことをこの事件で感じさせられるだなんて、想像もしていませんでした…。

今こうして見てみると、質問から感じるちょっとした違和感が、逆に生々しく感じられますね。

怖いというのもそうですが、それよりもなんだか気味が悪いというのが正直な感想です。

回答有難うございました。

今回の事件はびっくりしたと共に犯罪が身近にあると感じ、皆さんのご意見が聞きたくて質問を立てさせていただきました。

皆さんのご意見を聞き、大変参考になると共に安心もしました。

はてなの運営からもコメントがありましたので、棚橋さんのご冥福をお祈りしながら、ここで質問を終了させていただきます。

どうも有難うございました。

2008/09/01 09:20:06
  • id:gorogogo
    ID:tanakahideoは犯罪用に急遽作ったアカウントじゃないんですかね。
  • id:Kumappus
    Vistaの件は「パソコン廃棄ネタ」でありそうな感じだしねえ。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/08/25 15:53:03
    初めてこの事件ではてなが利用されたことを知りましたが、いくつか答えようとした質問があったので、びっくりしています。
    自分は質問に回答してるだけなのに、ある日突然警察に事情を聞かれたりしたらびっくりしますよね。
  • id:nofrills
    まずは被害者の棚橋さんに合掌。歯の鑑定で確認されたあと、DNA鑑定でご本人と断定されたのですね。
    http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY200808250185.html
    ご遺族のみなさま、ご友人のみなさまには心からお悔やみ申し上げます。

tanakahideoさんの質問は私が見ている質問とはジャンル違いだったので質問に気付かなかったのですが、
    comoberuさんの質問には語学系の質問などで何度か回答しています。
    「英語のオーディオブックをDLできるところ」とか、「タイから日本への送料」みたいなこととか。
    今回のことに「オーディオブック」や「送料」が関わったとは思えないのですが、
    なんと言うか……質問のほとんどは「ありがち」な感じでしたよね。
    こうなってから「そういえば、あれは」と思いはするかもしれませんけど。
    とにかくいろんなことを調べている(質問してくる)人だなあという印象で、
    ネット回線が貧弱なのか、職場にしかパソコンがなくて自分で直接調べられないのか、
    または他人に頼まれた調べものまでやっているのだろうと思っていました。
    あと、語学の上達が早そうなタイプの人というイメージでした。なんか、とても残念な気持ちです。
    というより、言葉にならないもやーんとした気持ちです。

#深刻な方向性の回答で関わったわけではないので、回答ではなくコメントで投稿します。
  • id:Kumappus
    おー、出た出た>医療関係者質問。

あれもうさんくさいねえ。あんだけバラバラな質問が連続する(内科から外科から皮膚科まで)というのは「商売にしている」と考えてよいのではないか。つまり人から聞かれてはてなで聞いた答えを横流しして金を取る。

とすると医師法違反だよ。

事情があって医者にかかれないような人を相手にしているのかもしれないけどそうなるとある意味もっと悪質だ。

• id:tinkiti
    シャンプーブラシもそうでしたか('A`)
    回答してた。
    さすがに今回の犯行とは関係ないと思うけど、犯罪者と少しでも交流してたなんてイヤだな・・・
  • id:australiagc
    http://q.hatena.ne.jp/1218597496
    これと、その前後の質問を見た時に、もしかするとご家族や友人の方が海外で行方不明にでもなっていて、必死に警察と掛け合っている最中なのかな?とか思ってちょっと同情していました・・・。
    全く逆だったんですね・・・。
  • id:kappagold
    >nofrillsさん
    コメントありがとうございます。
    nofrills もcomoberuさんは、複数人のような印象を受けていたのですね。
    皆さん鋭いですね。というか全く気づかない私が鈍いのか・・・。
    私もなんとなく、comoberuさんにかんしては、残念な気持ちというのが正直なところです。

>kazubokkuriさん
    警察から質問されたらびっくりですが、それ以上に、話せることがないことにびっくりしています。

>australiagc さん
    私もその辺りの質問で、ちょっと被害妄想の強い方が困った立場になりそうなシチュエーションでパニクッているのかなとおもって、かわいそうに思っていました。
    被害妄想どころか、直接関わっていたとは。

もうそろそろ閉めようかと思ったのですが、のっかりもいただきましたので(ありがとうございました)、しばらく続けてみます。
  • id:urf77
    改めて容疑者の質問を読むと、事件発覚を恐れているのがよく感じられますね。
    PCの向こう側ではどんな表情をしてたんでしょうね。
  • id:urf77
    ところで容疑者のものと思われる質問はいつまで閲覧できるんでしょうかね。
    普通削除とかしないんですか。それともまだ容疑者のものとは断定できてないんでしょうかね。

ちなみにここのコメント欄のyazuya さんはするどい!いい感してる
    http://q.hatena.ne.jp/1218555231
  • id:kin1974
    殺害後も何食わぬ顔してここに質問を書き込んでたと思うと恐ろしい。
  • id:standard_one
    なんというか、他の人の質問まで必要以上に勘ぐってしまうように・・・
    はてなから、今回の件で警察に通報していましたとか、協力していましたとかの公式コメントが出てくれないですかね?
    そうすると、悪用しようと思う人は発覚を恐れて質問をしなくなると思うのですが・・・・。
  • id:BANO
    (換金のことや、現金持込入国のしつこい質問や怪しい法律相談をみて)
    タイでおかしなことしてるヤツがいるなぁ、程度に思っていました。
    何か犯罪のニオイはしたけれど、せいぜい麻薬取引や非合法ビジネスで加害者になったのかと。
    まさかそこまでとは、皆さんの善意が踏みにじられたことが残念でなりません。

被害者の方のご冥福をお祈りします。
  • id:stabilizer
    stabilizer 2008/08/28 08:55:42
    この手の質問ってふつうの掲示板や他の質問サイト含めたら星の数ほどあると思うけど。
    今回たまたまIDがバレたから関連性がわかっただけなのでは。
    OKWaveのほうでバイクのナンバー偽装方法と思われるような質問とか、みたことあるし。
    あんまり敏感になりすぎると、例の犯罪予告通報サイトみたいな顛末になりかねないという。
  • id:sayonarasankaku
    コメント出ましたね。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080828/1219904601
    はてなからのコメントは、いいコメントでしたね。

<一部抜粋>また、特定の利用者の投稿履歴に一定の傾向がある場合も、犯罪の意図がないことも考えられ、単に投稿内容からの推測によって利用者に対して犯罪の嫌疑をかけることには道義上の問題がありますため、弊社から警察に対する通報などは行っておりません。
    ただし、はてなに掲載された情報に対して、警察から正式な捜査照会があり、弊社プライバシーポリシーの情報開示要件に相当すると判断した場合や、警察から捜査令状が出された場合においては、その掲載情報に関わる発信者情報や利用履歴の開示など、犯罪捜査に対する情報提供を行っておりますので、ご安心ください。
    また、犯罪の疑いのある不審な投稿を発見された場合は、はてなに通報するとともに、警察(110番)に直接通報を行っていただくことで、確実かつ迅速な対応が可能となります。ぜひご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

色々な面から考えた、きちんとした対応をしているという感じを受けました。
    また、利用者の協力『警察(110番)に直接通報』を求めた点も、皆ではてなを良くしていこうという感じがあって、好きです。

通報に関しては、Yunyさんの回答(13番目)にあった
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
    が良さそうだと思いました。
  • id:ayame2001
    自殺の仕方を教えて欲しい!と質問があった場合、10人の回答があったとします。
    一人は自殺を思いとどまらせようとするもの、残りの回答は質問者の希望に沿ったもの。その一つを選択して実行したとしたら9人の回答者を自殺幇助罪に問えるのか、実行した方法を回答した一人のみ問うのか、質問を削除しなかったはてなも問われるのか?

質問に犯罪の意図があるかどうか客観的な判断は果たしてはてなにも回答者にも100%できるでしょうか? また一人の善良なる回答者の意見が自殺を押しとどめる力になるとしたら、そういう回答が集まる事を見込んで削除しない、あるいはうっかり見落として削除しなかったとしたら、、。

結局ははてな回答者のモラル次第ということでしょうか?犯罪を助長するような回答は絶対にしてはならない、些細なことでもネタでも。だとすれば言葉狩りが起きなければ良いのですが、杞憂でしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません