心理検査や性格検査について詳しく述べたサイト、および書籍を探しています。

詳細な理論うんぬんよりも、検査方法がどのような形式で、どのようなことがわかるかが、端的で簡単に書かれたものが良いです。
心理検査は古いものも多々ありますが、現在実際に企業や学校で使用されているものを知りたいと思っております。
また、その分野における現在の権威の方なども教えていただければ、なおありがたいです。
なにかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/25 14:50:23
  • 終了:2008/08/29 15:52:02

ベストアンサー

id:wildcard66 No.2

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162008/08/26 07:35:37

ポイント40pt

ええと、性格テストの内容というミクロの視点よりも、それを使ってるのが、主にどこなのか(=人事)というマクロの視点を述べているサイトを攻めると、かなり出てくると思いますね。

.

■人事支援サービスの傾向と選び方by日本の人事部

http://jinjibu.jp/GuestSltnArticle.php?act=dtl&id=54

<概要>

1.適性検査の歴史 ―科学的な選抜試験手法の始まり―

2.企業の採用・選抜試験で使われる理由 ―適性検査の効用―

3.適性検査の種類と製品の傾向 ―名称と検査内容―

4.品質チェック ―測定したいものをきちんと測定できるツールを選ぶ―

5.適性検査の活用方法 ― 一粒で三度美味しい適性検査とは ―

6.適性検査のトレンド ―検査内容・実施方法にバリエーション―

7.適性検査の最新製品情報

8.適性検査を選ぶときの注意点

それぞれのテストの概要はもちろんのこと、欠点や長所も全般的に解説されています。

.

人事的にどんなテストを導入してるか、という記述では、こっちも使えるかな。

■人事アセスメントの活用法

http://www.jexs.co.jp/column010.htm

導入する側の視点に立った内容で、もうちょっと上流志向が強いですけれど、以下のテスト内容について、ニーズ面から簡単な解説をしてますね。

 SPI-2

 DPI

 V-CAT

 HCi-AS

 TAP21

 UP-1

 CAREER VIEW

 casMouth

 CUBIC

.

その分野の権威とかは、ちょっとわかりませんので、他の人のご意見を。。

.

id:takepierrot

ありがとうございます。

非常に参考になりました。

2008/08/29 15:49:46

その他の回答(2件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/25 19:40:23

ポイント24pt

http://www.sinritest.com/web/gtest.htm

こちらいかがでしょうか

id:takepierrot

ありがとうございます。助かります。

2008/08/29 15:49:28
id:wildcard66 No.2

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162008/08/26 07:35:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

ええと、性格テストの内容というミクロの視点よりも、それを使ってるのが、主にどこなのか(=人事)というマクロの視点を述べているサイトを攻めると、かなり出てくると思いますね。

.

■人事支援サービスの傾向と選び方by日本の人事部

http://jinjibu.jp/GuestSltnArticle.php?act=dtl&id=54

<概要>

1.適性検査の歴史 ―科学的な選抜試験手法の始まり―

2.企業の採用・選抜試験で使われる理由 ―適性検査の効用―

3.適性検査の種類と製品の傾向 ―名称と検査内容―

4.品質チェック ―測定したいものをきちんと測定できるツールを選ぶ―

5.適性検査の活用方法 ― 一粒で三度美味しい適性検査とは ―

6.適性検査のトレンド ―検査内容・実施方法にバリエーション―

7.適性検査の最新製品情報

8.適性検査を選ぶときの注意点

それぞれのテストの概要はもちろんのこと、欠点や長所も全般的に解説されています。

.

人事的にどんなテストを導入してるか、という記述では、こっちも使えるかな。

■人事アセスメントの活用法

http://www.jexs.co.jp/column010.htm

導入する側の視点に立った内容で、もうちょっと上流志向が強いですけれど、以下のテスト内容について、ニーズ面から簡単な解説をしてますね。

 SPI-2

 DPI

 V-CAT

 HCi-AS

 TAP21

 UP-1

 CAREER VIEW

 casMouth

 CUBIC

.

その分野の権威とかは、ちょっとわかりませんので、他の人のご意見を。。

.

id:takepierrot

ありがとうございます。

非常に参考になりました。

2008/08/29 15:49:46
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4392ベストアンサー獲得回数4022008/08/25 17:20:25

ポイント24pt

 以下のURLで実物が買えるようですよ。

http://www.saccess55.co.jp/

id:takepierrot

なるほど。サンプルが無料でもらえればな~

2008/08/29 15:50:24

コメントはまだありません