最近入社したばかりの女性社員がプライドがかなり高い事が分かりました。

指示を出せばその通りに一応動くのですが、
自分の考えと違う場合はかなり、納得いかないような感じで動きます。
彼女の意見は分かりまが、社会の事をあまり知らないということもあり、
どう考えても的外れな意見が目立ちます。

ただし、私としては評価している点もあり
自分の意見をはっきり言える。
ガンコでありいい仕事をしたい。
時間が無いときでもクオリティを重視する。

どれも諸刃の剣的な要素を含んでいますが、
使いようによってはうまく動くんじゃないかと思いますし、
彼女もそれを求めていると思います。

どのように接すれば彼女を伸ばす事ができるか
ご意見いただければありがたいです。
差し支えなければ

1.職業
2.役職
3.年齢
4.性別

もお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/25 17:00:33
  • 終了:2008/09/01 17:05:02

回答(11件)

id:ahirusan No.1

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/08/25 17:44:34

ポイント15pt

以下の書籍の中に、貴方の求めている答えがあります。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

  • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

id:huruta

なるほど、ありがとうございます。実はもう、持ってます。

2008/08/25 17:54:37
id:ubsp1977 No.2

ubsp1977回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/08/25 18:47:58

ポイント15pt

内容を見るかぎり,優秀な方のように思えます.

彼女の意見が適切ではないのなら,その理由を論理的に説明してあげれば良いと思います.やってはいけないことは,曖昧な説明で「間違っている」と言うことです.もともと自分の考えが明確な方であれば,そのうち自ら考えて行動するようになると思います.

また,実は業界の常識が曖昧で不透明なこともあります.そのような場合は,新しい視点で物事を観察出来る彼女のような存在は貴重かもしれません.

1.エンジニアリング会社勤務

2.プロジェクトエンジニア

3.31歳

4.オス

id:sidewalk01 No.3

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/08/25 19:32:00

ポイント15pt

 出来ている部分があるので最初のうちは褒めてのばしていき、彼女が彼方の言うことであれば腑に落ちるというような仕事関係を目指しましょう。

 その上で、「○○な方法は、こういう面は良いけど、こういう面ではこんな不利益があると思う。こうした方が良いのではないかと僕は思うんだがどうだろう?」といった感じで具体的に話し合いが出来れば建設的な修正ができると思います。

id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/25 19:37:21

ポイント15pt

プライドが高い人というのは、基本的に、弱い人間だともいえます。

弱い自分を見せたくなく、弱い部分が人より多いからこそ、プライドというもので固めるのです。

一緒にお酒の場を設けてはどうでしょうか。

彼女の弱い部分を知ってあげてください。

id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/08/25 20:59:38

ポイント15pt

一度、大きな失敗をさせて、自信と自我を壊す。

id:table No.6

table回答回数59ベストアンサー獲得回数12008/08/25 23:07:11

ポイント15pt

的外れでも意見を言わせてから、説得し、仕事をさせる。

自分がそうですが、プライドが高い人は無駄で勝手な理論派だと思います。

相手に吐き出させてから、その理論の何が悪いかを言って仕事をさせましょう。

 

>ガンコでありいい仕事をしたい。

>時間が無いときでもクオリティを重視する。

いい仕事とは何か?

クオリティが高い=いい仕事 とは限らない。

予算と時間と質は1:1:1の関係であり、全てを鑑みてはじめていい仕事だと私は思ってますが、

hurutaさんにもいい仕事とは何かっていう考えがあるでしょうから、

それを正面から伝えてみたらいかがでしょうか?

 

男女問わず、相手の意見を受け止めて、その人なりに消化して成果を出してくれる人こそ、

hurutaさんが望むように伸びてくれるひとだと思いますが。

 

1.職業

 SE

2.役職

 部下が一人の平社員

3.年齢

 27歳

4.性別

 男

id:panda50 No.7

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42008/08/25 23:50:06

ポイント14pt

まず、彼女の意見が間違っていたとしても、聞いてあげる。

その上で、これは、こうだから、こっちのやり方の方がいいんだよ。と教えてあげる。

これを繰り返して、信頼関係が築ければ、彼女も気持ち良く働いてくれるのではないでしょうか?

id:harumi2 No.8

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/26 00:42:54

ポイント14pt

1.職業 自営業

2.役職 事務

3.年齢 40代

4.性別 女

プライドが高い 高飛車女をうまく使うには その人から見ていい上司で頼りになり仕事もできると

わかるとついてきてくれますよ。でもそうでない場合 上司のことを見下してばかにするでしょう。そうなると使いずらいです。いいところはどんどんまかせてみるといいのではないかな・・と思いますし態度が悪かったらすぐ目の前で言うようにし、あとは何もなかったように接すればいいと思いますよ。うまくいけばいい部下になる可能性もありますね。

id:sukusukut No.9

sukusukut回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/08/26 18:29:36

ポイント14pt

まず、一旦話をすべて受け止めてあげること。

それによって信頼関係が構築できると思います。


そして他の人のやっていることを見せるなり、

あなたが過去どんな失敗をしたのか話してあげることにより

何が正しいか、「本人に」気付かせてあげることが大事な気がします。

放り出して失敗を経験させるというのもひとつの方法かもしれませんね。ほどほどに…ですけど。

「気付き」が少しずつ増えていくことによって、彼女も成長していくでしょうし。


また、長年会社にいると、社内の常識が世間の非常識になってしまってることも沢山あると思うので

彼女の意見も新鮮な貴重な意見として耳を傾けてほしいなと思います。


なお、最近の新入社員は有効求人倍率が高い関係で、「入社してやってる」という感じが強いと感じます。

本人が納得いかないまま仕事をさせていると、同期同士で飲み屋で文句言い合って

あっという間にまとめてごっそり辞めますよ、周囲の先輩の相談もなしに。

席が近くで、結構面倒を見ていた後輩などに突然辞められると、ショックです。先輩としては。


1.職業 メーカー企画職

2.役職 担当

3.年齢 29

4.性別 女

id:Lodestar999 No.10

Lodestar999回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/08/27 17:24:39

ポイント14pt

その女子社員、過去の自分を見ている気がしてならないんですが(苦笑)。

昔の自分は

・納得できないのにやりたくない

・上から目線で言われると余計納得できない(したくない)

…という部分が非常に多かったように思います。


なので、今の自分の意見としては

・(ごく簡単な作業以外は)「指示」として言う前に、

  ~~という目的があって○○を××して欲しいんだけど、

  △△日までに仕上がっていないと困るから、

  □□という方法でやってもらいたいと思ってるけど良いかな。(※1)

  それとも、もっと良いアイデアがあったら聞いておきたいんだけど。(※2)

  …のように相手の考えを聞く姿勢を見せるのが良いかと思います。


※1と※2の順番は相手の鼻息の荒さ?に合わせて下さい。

(先に自分の考えを言うか、先に相手にアイデアを出させるか)


何にしろ、『一方的に「指示」する前に私の考えを聞いて(認めて)くれる』というのは

上昇志向が高い(というか鼻息が荒い)子相手には有効だと思います。

(↑過去の経験も含む)


1.職業

 SE

2.役職

 役職なしの遊撃部隊(PGとかPLとか事務とか新人教育とかもろもろ)

3.年齢

 27

4.性別

 女

id:kuro-yo No.11

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/08/30 20:46:12

ポイント14pt

男性、40歳です。

気になりましたので、回答します。ポイントは要りません。

私も入社時は同じような感じだったと思います。

指示を出せばその通りに一応動くのですが、

自分の考えと違う場合はかなり、納得いかないような感じで動きます。

指示を出せば一応指示通りにやるのに、それだけでは不満なのですね:見方によっては非常に支配欲の強い感じに聞こえますが。

ここに書かれている事がプライドの高さの尺度であると定義されるのであれば、プライドが高いのは、質問者さんの方も同じであると私は思います(その証拠に、本人にではなく、「はてな」で質問されていらっしゃる)。

彼女の意見は分かりまが、社会の事をあまり知らないということもあり、

どう考えても的外れな意見が目立ちます。

どう考えても的外れなのならば、それを説明してあげればいいのだと思います。たぶん、先方は100%理解してくれると思いますよ。ただし、納得するかどうかは別です:理解する事と納得する事は全く別の概念です。

自分の意見をはっきり言える。

ガンコでありいい仕事をしたい。

時間が無いときでもクオリティを重視する。

こういっちゃなんですが、働く人ってのは、みんなこういうものであるべきだと思うのですが。

職場には他にこういう方で、あなたが信頼している方はいらっしゃらないのですか?

いらっしゃるなら、その方に預けてみるのも一つの手です。

直接本人に聞けなくても、同じような特徴を持った人に聞くというのも、参考になると思います。

どれも諸刃の剣的な要素を含んでいますが、

恐らく「職場にとって、諸刃の剣」と言う意味でおっしゃっているのですね?

本人にとってはどうなのか、顧客にとってはどうか、も考えてください。

こういう、人の心を容易に貫きうる言葉は、注意深く使うべきだと思います。

使いようによってはうまく動くんじゃないかと思いますし、

彼女もそれを求めていると思います。

私もそう思います。

しかし、本人が上司を信頼していなければうまくはいかないでしょう。

今は、上司であるあなたが信用に足る人間なのかを見極めようとしているのだという事を肝に銘じておくべきです:

納得いかなくても言われた通りにしかやらない、という事は上司をまだ充分信用していないという事です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • bookmarks for the day 架空のレストランが有名なワイン雑誌でスバラシイお店として賞を受賞 HolyGrail――オンライン勉強会Roppongi.JSの挑戦 − @IT自分戦略研究所 内包と外延とは・・・ - はい、
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません