使い物にならないストッキングを山のように持っています。これでクッションの中身を作りたいと思っていますが、実践された方いませんか。できたら上手な作り方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/25 19:26:14
  • 終了:2008/08/25 21:55:50

ベストアンサー

id:Brutus No.2

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/08/25 20:39:31

ポイント120pt

職業柄たまにはクッションを作るのですが

ストッキングを利用する場合細かく刻んだ方が良いと思います

このように小さな物を作ってみるのも一つの方法かと思います

http://ameblo.jp/ochiyo-2006/entry-10027502898.html

http://heart-bridge.jp/life/mamechishiki/detail/122

余計なお世話かも知れませんが

大量にあると言うことですので、その他再利用法も書いておきます


http://kekkonsutokkingu.blog.shinobi.jp/

使い古しのストッキングを切って、その中に洗いたい使用中のストッキングを入れて洗濯すれば、洗濯ネットのかわりになってストッキングを保護しながら洗えます。また、ストッキングの生地自体のリサイクル方として、切り、たたみ、重ねることによって磨き布として使えます。これは靴磨き布として最適。また、ストッキングの静電気作用と利用したリサイクルとしては「はたき」の穂先に使い、ちりを吸引させるという用途もあります。さらに入れ物としてのストッキングのリサイクル性を発揮させた方法をいくつかご紹介しましょう。玉ねぎ入れに⇒玉ねぎを一個入れては結び(くくり)入れては結びを繰り返して吊るしておき、使う分だけハサミで切って取り出します。荷造り紐の代わりに⇒ストッキングの丈夫さと伸縮性をリサイクルに発揮させ、古雑誌や古新聞紙をくくると意外に便利です。生ゴミネットに⇒シンクの水切りや三角コーナーにかぶせてゴミ取りネットとしても使えます。便利な防虫剤ケースに⇒箪笥に入れるタイプの防虫剤もストッキングに入れて吊るせば吊り下げ型の防虫剤に変身します。他にも以上を参考にアイデアを生かしましょう。ストッキングリサイクルは奥が深いです。

他には

ストッキング リサイクル クッション

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=...

ストッキング 活用 リサイクル

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=...

等で検索すると色々出て来ます

参考までに

id:yumikot

大変ご丁寧な回答恐れ入ります。実は大量にある使い古しのストッキングは、母のものなのです。母は76才ですが、物

を捨てることができない世代なのです。昨年母の15年来のアルツハイマーが悪化し、自宅介護が困難となり、グループ

ホームに入りました。その後母の部屋を片付けて出てきたのが、大量の使い古しのストッキングでした。たぶんお嫁に

来てから(50年以上)の破れたストッキングを何かの時のためにと全部取っておいたようでした。私も母気持ちを大切

にできたらと捨てるのに躊躇していました。本当に細やかな回答に感激しています。ありがとうございました。

2008/08/25 21:29:50

その他の回答(2件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/25 19:35:28

ポイント80pt

実戦経験は無いですが、普通に、丸めてクッションの外側を作ったものに詰めてみてはどうでしょうか?

ただ、ストッキングだけだと硬くなると思いますのである程度は、ワタも必要かと思いますhttp://q.hatena.ne.jp/1219659955

id:yumikot

早速の回答ありがとうございました。確かにストッキングだけだとやはり硬いでしょうね。

2008/08/25 20:09:37
id:Brutus No.2

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/08/25 20:39:31ここでベストアンサー

ポイント120pt

職業柄たまにはクッションを作るのですが

ストッキングを利用する場合細かく刻んだ方が良いと思います

このように小さな物を作ってみるのも一つの方法かと思います

http://ameblo.jp/ochiyo-2006/entry-10027502898.html

http://heart-bridge.jp/life/mamechishiki/detail/122

余計なお世話かも知れませんが

大量にあると言うことですので、その他再利用法も書いておきます


http://kekkonsutokkingu.blog.shinobi.jp/

使い古しのストッキングを切って、その中に洗いたい使用中のストッキングを入れて洗濯すれば、洗濯ネットのかわりになってストッキングを保護しながら洗えます。また、ストッキングの生地自体のリサイクル方として、切り、たたみ、重ねることによって磨き布として使えます。これは靴磨き布として最適。また、ストッキングの静電気作用と利用したリサイクルとしては「はたき」の穂先に使い、ちりを吸引させるという用途もあります。さらに入れ物としてのストッキングのリサイクル性を発揮させた方法をいくつかご紹介しましょう。玉ねぎ入れに⇒玉ねぎを一個入れては結び(くくり)入れては結びを繰り返して吊るしておき、使う分だけハサミで切って取り出します。荷造り紐の代わりに⇒ストッキングの丈夫さと伸縮性をリサイクルに発揮させ、古雑誌や古新聞紙をくくると意外に便利です。生ゴミネットに⇒シンクの水切りや三角コーナーにかぶせてゴミ取りネットとしても使えます。便利な防虫剤ケースに⇒箪笥に入れるタイプの防虫剤もストッキングに入れて吊るせば吊り下げ型の防虫剤に変身します。他にも以上を参考にアイデアを生かしましょう。ストッキングリサイクルは奥が深いです。

他には

ストッキング リサイクル クッション

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=...

ストッキング 活用 リサイクル

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=...

等で検索すると色々出て来ます

参考までに

id:yumikot

大変ご丁寧な回答恐れ入ります。実は大量にある使い古しのストッキングは、母のものなのです。母は76才ですが、物

を捨てることができない世代なのです。昨年母の15年来のアルツハイマーが悪化し、自宅介護が困難となり、グループ

ホームに入りました。その後母の部屋を片付けて出てきたのが、大量の使い古しのストッキングでした。たぶんお嫁に

来てから(50年以上)の破れたストッキングを何かの時のためにと全部取っておいたようでした。私も母気持ちを大切

にできたらと捨てるのに躊躇していました。本当に細やかな回答に感激しています。ありがとうございました。

2008/08/25 21:29:50
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/25 21:40:20

ポイント100pt

ストッキングでクッションを作る方法ですが、白い生地と綿を買ってきて まず白い生地をカットして四角く縫います。綿をその中に入れて 真ん中にくぼみを作り その中に小さくカットしたストッキングを入れます。綿と混ぜてしまうより白い生地の内側に綿がくるようにして 真ん中はストッキングを入れることによって綿の量も少なくてすむしきれいに膨らみます。そしてカバーは好きな柄の生地でファスナーをつけて縫えば完璧ですよ。綿の節約ができますね。たくさんストッキングがあるなら何個かクッションもつくれますね。私もよく作りますよ。

http://www.unique-core.com/index_aeroform3.html

URL の画像ですが 真ん中の芯の部分をストッキングに変えるだけです。

id:yumikot

細やかなお答えに感謝します。早速実行します。実は大量にある使い古しのストッキングは、母のものなのです。母は

76才ですが、物を捨てることができない世代なのです。昨年母の15年来のアルツハイマーが悪化し、自宅介護が困難

となり、グループホームに入りました。その後母の部屋を片付けて出てきたのが、大量の使い古しのストッキングで

した。たぶんお嫁に来てから(50年以上)の破れたストッキングを何かの時のためにと全部取っておいたようでした。

私も母気持ちを大切にできたらと捨てるのに躊躇していました。本当に細やかな回答に感激しています。

ありがとうございました。

2008/08/25 21:50:31