30代男です。ウジウジした自分。人前で緊張する自分。考えてもしょうがない過去のことをずるずる引きずる自分。社交性がない自分。やらなくてはいけないことを後回しにする自分。いやなんです。自己啓発本などを読んでみたりしてますが、なんかこう頭ではわかってるんですが、気持ちがついていかない。こういった事を克服するのに、本とかでは無く何か方法ありますか?セミナーとかよく聞きますがどこでやってるんでしょうか?

神経科とかで薬もらうとかはなしです、あと、みんなそれを少なからず抱えて生きてるとか、説教じみたものもなしです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/25 22:12:14
  • 終了:2008/09/01 22:15:02

回答(13件)

id:nake No.1

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/08/25 22:28:42

ポイント15pt

セミナーも本と同じであまり役に立ちません。

カウンセリングの方が有効だと思いますね。

神経科の薬といっても、たいした効果がないので、試さなくてよいと思いますが、医者が必要だと判断するなら服用してみてもよいのではないかと思います。

>ウジした自分。

>人前で緊張する自分。

>考えてもしょうがない過去のことをずるずる引きずる自分。

>社交性がない自分。

>やらなくてはいけないことを後回しにする自分

心理用法で認知療法というのが存在します。そういうのを応用して少しずつ自分自身を変えていくことは可能です。社交性がないという闇の部分しかみてないですが、逆に呼応した光の部分が存在します。まずはそういった風に自分自身を見つめなおしてみてください。自分自身でもできますが、専門家(カウンセラー)の力を借りたほうが良いかも知れません。この場合のカウンセリングは保険適用できないのでそれなりの料金が取られます。でも、セミナーよりは十分安くて良心的だと思います。

id:MUGITYOKO

的確なアドバイスありがとうございます。カウンセラーとはどんなところでしょうか?東京在住です。どこか良いところご存じですか?

セミナーな神経科の薬など、効果がないと結論づけていますが、試されてたのでしょうか??カウンセリングは効果がありましたか??

2008/08/25 22:47:49
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/08/25 22:52:34

ポイント15pt

やる気を出す方法として以下のサイトに詳細がありますので,ご覧ください。


以下は抜粋です。

(1)目的意識を明確にする

(2)目標達成の魅力を感じる

(3)中間目標と締め切りを設定する

(4)今できることをやる

(5)助走して始める

(6)かけ声をかけて始める

(7)人を利用する

(8)愉しんでやる

(9)集中と休憩

(10)やる価値を考える

http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/3yaruki.html

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。やる気がでないわけでは無いんです。自分を変えたいんです。

2008/08/25 23:11:44
id:jelate No.3

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342008/08/25 23:08:26

ポイント14pt

大抵の人はそんなもんですよw

俺も全部当てはまりますし。

人間の本質なんてそんなもんです。

思うにそんな欠点がいっぱいあっても

それでもがんばるのがいいんだと思うんですよ。

それらを全部克服するのは無理だし

その必要もないです。

id:MUGITYOKO

そう割り切れる人はいいですね。私はもっと楽に生きたいのです。

周りの人の軽い嫌みに対しても、その一言に対して、2日〜3日は思い詰めます。

他のことが手につかなくなります。

何であんな事言うだろう。なんであんな事言われなきゃいけないんだろう。

自分のどこが悪かったんだろう。あいつは嫌なやつだとかもろもろ。

昔いじめられていた経験がそうさせているのかもしれないと最近思うことがあります。

2008/08/25 23:15:43
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/25 23:13:09

ポイント14pt

性格なんだと思います。すみません・・でも人それぞれいいところもあり悪い部分もあっての人間だと思います。自分でウジウジした自分。人前で緊張する自分。考えてもしょうがない過去のことをずるずる引きずる自分。社交性がない自分。やらなくてはいけないことを後回しにする自分とありますが、人前で緊張するのは3人に1人ぐらいの確率でいると思いますし、ウジウジしてるとありますが、考えてもしょうがないことを引きずるというのと同じことだと思いますが 性格はそんな簡単にはかえられません。でもそんな自分がいやだなと自分のいやなところがわかるあなたはやさしい性格なんではないかな・・と思います。あまり細かいことで悩まず 悩んでもしょうがないことにいつまでなやんでいても疲れるだけですよ。あとやらなければいけないことを後回しするというのは自分で意識して早めにやってしまうようにすれば治ると思います。 うそつきで人を消し落ちすような人よりよほどいいと思いますし 自分でこうなりたい・・と毎日意識して生活していればだんだん変わってくると思います。また社交的な友達ができるといいですね。

http://www.ohanashi.co.jp/page/agarisho.html?OVRAW=%E3%81%82%E3%...

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。あなたもやさしいひとですね。

リンク拝見しました。。こんなのあるんだと感心しました。

2日間コースで10万円、足下を見た、嫌らしい儲け主義のにおいがしますね。

やっぱりこれぐらい出さないと直らないのかな??

2008/08/25 23:20:51
id:panda50 No.5

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42008/08/25 23:26:37

ポイント14pt

一度にすべてを変えるのは、大変なことだと思います。

自分が一番気にしている所とか、一番楽に変えられるところから

少しずつ、自信をつけていくのがいいと思います。

本とかも、すでに読んでいて、頭ではわかっているということなので、

目標をいきなり、高く設定するのではなくて

最終の目標と簡単な途中の目標をいっぱいつくって

ひとつずつ、できるように頑張っていけばいいと思います。

いろんな欠点を書かれていますが、人前で緊張するのは多くの人がそうだと思います。

ウジウジしたり、過去のことをひきずったりするのも、今やることで忙しかったら

自然解消されると思います。

まず、やらなければならないことを後回しにするのを、全部じゃなくても、少しずつ

やっていくのが手っとり早いような気がします。

行動することによって、少しでもできたと、徐々に自信がついてくると思います。

それを繰り返していくと、過去のこととか考えてる暇もなくなってくると思いますし、

自信がついてきたら、ウジウジもしなくなると思います。

少しずつ、がんばってください。

id:MUGITYOKO

私もそうしようと思っていましたが、他の力を借りたらどうなるのかなと興味があってこちらで質問させてもらっています。

自己啓発本の類にもpanda50さんがおっしゃってくださってる内容のようなものは乱立してます。

説教でなくて、セミナーやカウンセリングなど、他力はどこにありますか??

ただ、しかしこれが本質なのかなと思ったりもします。

励ましのお言葉ありがとうございました。感謝いたします。

しかし少しずつ、少しずつ、じじいになること直るのでしょうか?

2008/08/25 23:45:32
id:nake No.6

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/08/25 23:42:27

ポイント14pt

http://2.csx.jp/~counselor/seisinhoken

精神保健福祉センターとかで紹介してもらえばよろしい。

カウンセリング1回保険適用なしで1万円ぐらいだったとおもいますがね。

カウンセリングは予約制のところがほとんどなので、そのときに料金を聞けばよいです。

あと、カウンセリングは相性もあるので、嫌なら違うところで見てもらえばよいです。

http://www.e-chiken.com/shikkan/sad.htm

社会不安症の境界ラインにあると思うので、その手の専門家に相談するのがよろしいかと思います。

>セミナーな神経科の薬など、効果がないと結論づけていますが、

>試されてたのでしょうか??カウンセリングは効果がありましたか??

薬は飲みたくないという文面だったこともあって、もしかして薬にすごい効果があると誤解されてるのはまずいと思って書きました。薬に効果があるかどうかは、医者に診断をうけるしかありません。医者にしかわかりません。ただし、緊張する前に頓服のように薬を飲んだら緊張が一気に消えるというような魔法の薬は存在しませんということです。

セミナーは、セミナーに参加してるときは効果があったように錯覚するのですが、実際に日常生活に戻ると元のままなので、効果なしと考えるのが妥当だと思います。おまけにセミナーは料金が高すぎる。

カウンセリングとセミナーは知人の体験からの類推です。カウンセリングといっても1年とかそれぐらいかけてやらないと効果がでないと思ってくださいね。魔法の方法はないんです。地道にこつこつと変えていくしかないのです。カウンセリングはその助けをしてくれたり、道筋を示してくれるだけです。

薬物療法を採用するのなら、それは対処療法だと思ってください。

id:MUGITYOKO

ありがとうございました。参考になります。カウンセリング調べてみようと思います。。

2008/08/25 23:50:16
id:ahirusan No.7

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/08/26 02:31:59

ポイント14pt

貴方の悩みは、以下の2冊の本で解決すると思います。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

  • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

特に「悩み」に関しては「道は開ける」の第三章まで読めば十分でしょう。お奨めです。ぜひとも読んでみてください。

id:MUGITYOKO

ほほう、本ですか?本はもうあまり信用してないのですが。相性がいい人もいるんでしょうが、自分の中で完結ができないので、他力を拝借できないものかと考えてみます。

ありがとうございます。本序文だけでも立ち読みしてみようと思います。

2008/08/26 08:39:14
id:uni90210 No.8

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52008/08/26 10:36:25

ポイント14pt

休暇を取り、インドに一人旅に行ってください。そして、五つ星ホテルとスラム街、市場等を歩いて、人々とコミュニュケーションしてみて下さい。そして日本人と比べてみて下さい。お薦めの都市はムンバイとバラナシです。

人生観が変わると思います。

MUGITYOKOさんの悩みは、その悩みを直接解決しようとしても解決しないと思います。

今の思考の枠を突き破って、新しい価値観を身に付ければ解決するかもしれません。

その為にはカルチャーショックみたいなことを体験するのが良いと思います。

私は旅して世界には色々な人々がいることを知りました。お金持ちがいる一方で、恵まれない環境の子供が日本人より幸せそうな笑顔で精一杯生きているのも見たことがあります。もちろんこんなのはテレビでも見ることができますが、自分で旅して現地に行って触れ合って、初めて自分の心の中を揺さぶるのです。

別にインドでなくても良いのですが、発展途上国が良いと思います。人生観が変わるような体験をしてみて下さい。

id:MUGITYOKO

良いですね。でも私にはそんな勇気がありません。

価値観が変わるような体験してみたいです。

インドには以前より興味がありました。

ただ、発展途上国に一人旅ができるようなら

こんな悩やまずに済むのだと思います。

私のような症状?は、やはり日本人には多いものなのでしょうか??

2008/08/26 11:23:06
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/26 17:44:33

ポイント14pt

自分も同じ性分です!

ただ、最近気づいたというか良い方法は、余計な悩みをクヨクヨしだしたら、一度、その考えを、そこにおいておくんです。

それで、今やるべきことを先にやるんです。

すると、時間が経つにつれて、そのクヨクヨした悩みが薄れていくのを感じます

id:MUGITYOKO

そうなんですよ。2〜3日置くと、すこし薄れるんですよね。

ただその2〜3日はそのことばっかり考えてしまう。

それがいやなんです。

今やるべきことが、手につかないのです。

2008/08/27 08:18:19
id:samasuya No.10

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112008/08/26 20:07:58

ポイント14pt

飛び込み営業とかしてみたらどうでしょうか?

あとは、ルート営業ではなくて、新規開拓の営業とか。


鬱になるか、変われるか賭けですけど。


あとは、お見合いパーティーとか合コンに行きまくるとか。


以上は、人慣れし、かつ、判断力、機転が必要なので、そういう訓練になると

思います。



もしくは、格闘技を習えばいいと思います。


体に自信ができれば、大抵鷹揚になれますよ。


こういうのって心療内科とかカウンセラーなんかに行ってもしょうがないですよ、

たぶん。


変化は、論より行動量だと思います。

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。全然ちがう切り口ですね。

ただ、あなたは多分行動派の人だと思います。

その人にはカウンセラーにでもすがりたい気持ちは理解できないと思います。

体に自身がつけばってところは共感できます。自信につながる一つだと思います。

2008/08/27 08:21:27
id:gerip No.11

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22008/08/26 21:46:47

ポイント14pt

uni90210さんのおっしゃるような、インドまで行かなくても、

日本国内で十分にカルチャーショックは受けることができます。

あなたが都会に住んでいるのであれば、田舎へ。

田舎へ住んでいるのであれば、都会へ。

西なら東。東なら西。

いつもの行動範囲から飛び出してみればいいんです。

春・夏・冬にJRから青春18きっぷが発売されているので、

電車に乗ってぼけ~としているだけで簡単に越えられますよ。

違う環境を味わってみてください。


ウジウジ、緊張、過去をひきずる、社交性がない、後回し、、、

劣境の中で生きて行こうとすれば、そんな性格など吹き飛んでしまいます。

これまでの人生で辛いことがなかったわけではないのでしょうが、

きっとそういう性格でも生きていけるくらいの

甘い生活だったのでしょう。

一度、かつを入れてみてください。


「かわいい子には旅をさせろ」とも言いますしね。



一応、他力の方法がありますので、紹介しておきます。

■内観療法

http://www.nara-naikan.jp/naikan/whats.html

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。

一人でいる時は嫌なことを忘れる為に四六時中テレビを見ています。

甘い生活だったのだと思います。

国内の一人旅なら、経験しましたが余計考え事をするばかりでした。

あと、昔から一人で楽しむことができるので結構楽しかった。

2008/08/27 08:28:59
id:sukusukut No.12

sukusukut回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/08/27 12:56:11

ポイント14pt

残念ですけど、急には性格は変えられないんですよ。

私もあなたと一部似た悩みを抱えていて、その性格が災いして今の仕事で精神科に通うはめになりました。他人事ながら心配します

主治医とか、最初の頃にうけたカウンセラーさんにも言われたんですけど

少しずつ自分の中の嫌な部分を受け止めませんか?そうしないと生きていくのがつらいでしょ?


それに自分を他人の如く客観的に見て責めているようにしか見えないですよ。自分の責任を取るのは自分なんです。いやな自分を責めるのはすごく無責任だと思います。


私は、軽めの禅の本を読んでみましたよ。別に読んだからって何も変わらなかったけど、お坊さんとお話をしてみたくなりました。

本は玄侑宗久の「禅的生活」(ちくま新書)です。たくさん自己啓発系の本を読まれてるようなので別に読めとは言いません。


>ウジウジした自分。

何がどうウジウジしてしまうのか、どんな状況でうじうじしてしまうのか、書き出してみたことはありますか?


>人前で緊張する自分。

普通です。緊張してないフリが出来るひとがいるのとそうでないひとがいるだけの話だと思います。

あとは、前の人も書いているように、場数を踏む、かな。緊張に慣れますから。


>考えてもしょうがない過去のことをずるずる引きずる自分。

何に執着しているんでしょうか?

過去をひきずっているということは、何か未練があるということでしょう?

今、その過去に対して打てる手はありませんか?

例えば恋愛のことなら別れた恋人のことなら会ってみるとか。


>社交性がない自分。

社交性がないといけないんですか?


>やらなくてはいけないことを後回しにする自分。

後回しにできることは後回しにしていいことなんですよ。ホントに緊急で深刻にやばかったらやりますもん。


どうですか。

お金をはらってよくなるかどうかわからないカウンセリングやセラピーを受けるより、

少し時間を作って自分と向き合ってみた方がいいように思うのですが。

無理に大変身する必要はないし、大変身なんてできないんです。

id:ajc No.13

ajc回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/08/30 05:08:07

ポイント10pt

harumi2さんと同じラインですが。

こんなのもありますってことで。

http://www.kikikata.com/index.html

親類に似た感じの人がいます。その人はもう少し症状がきつくて、

精神科に通いつつセミナーで対人関係を改善しようと努力していました。

やっぱり対人関係に問題があると、なかなか一歩を踏み出せないみたいで。

まだまだ完調とは言えないですが、効果はあったんだと思います。

それまで見ず知らずの人といるとほんとうにつらそうだったんですが、

今では一応アルバイトなども始めています。

頭では分かっても一歩が踏み出せない、っていう方には、

セミナーがいいのかもしれません。多少の強制力と、人のサポートがあります。

カウンセリング・セラピーは、また別物ですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません