エクセル2003について教えてください。


他の人がマクロ機能を使って作成したエクセルファイルから、マクロを削除する方法
を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/08/25 23:10:25
  • 終了:2008/08/26 18:44:56

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/08/25 23:17:51

ポイント50pt

基本的にはVBEでコードを削除するだけです。

http://yaplog.jp/excel_vba/archive/22


Sheetモジュールにある場合は、シートタブから「コードを表示」で、

表示されたものを削除すればよいです。


ただし、マクロにセキュリティが掛けられているような場合は、ちょっと厄介です。

不明な点は補足するので、コメントを有効にしてください。

id:dongwu

有難うございます。

解決できました。

2008/08/26 18:44:00

その他の回答(2件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/08/25 23:17:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

基本的にはVBEでコードを削除するだけです。

http://yaplog.jp/excel_vba/archive/22


Sheetモジュールにある場合は、シートタブから「コードを表示」で、

表示されたものを削除すればよいです。


ただし、マクロにセキュリティが掛けられているような場合は、ちょっと厄介です。

不明な点は補足するので、コメントを有効にしてください。

id:dongwu

有難うございます。

解決できました。

2008/08/26 18:44:00
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/08/25 23:25:31

ポイント50pt

Excelの画面からAlt+F11でVBEの画面を開きます。

左か右にプロジェクトエクスプローラが開いていると思うので

(開いてなければ表示→プロジェクトエクスプローラで開きます)

そこにModule1~と書いてあるところを右クリックして、Module1の開放からいいえを選びます。

自動保存したりして作ったマクロはそこに保存されるので

Module~が複数ある場合は全て開放してください。

また、Sheet1やThisWorkbookにもコードが書き込まれていたら全て消してしまいます。

もし開こうとするとパスワードロックされてる場合は、パスワード解除するアドインなどもあるようですが、

基本的にパスワードがわからければマクロを削除することはできません。

id:dongwu

有難うございました。

2008/08/26 18:44:02
id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442008/08/26 02:41:47

ポイント30pt

全部のシートを新しいブックにコピーして別ファイル名で保存してしまった方が単純で早いかもしれません。マクロにパスワードがかかっていようがいまいが関係ありませんし。

起動時マクロとかでガードがかかっている場合もありますが、その場合はSHIFTキーを押しながらxlsファイルを開くことでマクロ無効状態でxlsファイルを開くことができます。

id:dongwu

有難うございました。

2008/08/26 18:44:03

コメントはまだありません