A国からアクセスするとページAを見せて、B国からアクセスするとページBを見せるようにindex.htmlを設定するにはどうしたらよいでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/26 06:01:34
  • 終了:2008/09/02 06:05:02

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/08/26 09:25:30

ポイント35pt

前提条件として知っておいていただきたいのはhtmlにはそのような機能は無いと言う事です。


対応としては

(1)クライアントスクリプトで国別のトップページに移動させる

スクリプトはプログラムと思っていただいて結構です。

そのページを見た人のパソコンの中で動くプログラムを作って

どこからアクセスしているかによって他のページへジャンプするように仕組むのです。

ただ、この方法は非常に面倒なだけです。

クライアント側でスクリプトを禁止しているだけで飛ばなくなります。


(2)サーバーサイドスクリプトで国別のトップページに移動させる

こちらはサーバー内にプログラムを置く方法なのですがプログラムを作らなければなりません。


(3)WEBサーバーに監視させて国別のトップページに移動させる

サーバーが対応していれば、これが一番楽な方法になります。


いずれの場合もクライアントが利用しているグローバルIPアドレスを利用します。

インターネットに接続する際には恒久的(あるいは一時的)にグローバルIPアドレスが必須となります。

(意識している意識していないかは人によります、

個人の場合であればプロバイダから一時的にグローバルIPアドレスを借りて接続しています。)


グローバルIPアドレスは国別に範囲が決まっているので

どのグローバルIPアドレスを使っているのかを調べれば国が判ります。


ちなみに

携帯電話からのアクセスかパソコンからのアクセスかを判断する方法もまったく同じ手法になります。

グローバルIPアドレスを調べて

DoCoMoの持っているグローバルIPアドレス範囲に入っていればDoCoMoといった具合です。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/26 11:35:40

ポイント35pt

Netscape系ブラウザでしたら、JavaScriptでクライアントのIPアドレスを取得し、そのIPアドレスの範囲で国別判定することができます――絶対確実というわけではありませんが。

下記を参考にしてください。

  • id:galenos
    > kn1967
    ダラダラした日本語を書いていないで、具体的な手順かソースを示せ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません