【緊急】本日、退職届を提出します。

退職日はちょうど2週間後の9月10日です。
相手には一週間前に今日提出することは伝えてあるのですが
辞めるのが急なので難色を示しています。
この退職届の受け取りを拒否される可能性があるのですが、
どうすればいいでしょうか?
ちゃんと受け取ってもらうために、なにか法律的な後ろ盾を持って
相手と対峙したいです。
受け取ってもらうための法律的な知識を教えてください。
相手に「こういう理由だから受け取り拒否はできませんよ」と伝えたいです。
提出は本日午後の予定です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/27 07:36:17
  • 終了:2008/08/27 21:27:53

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/08/27 07:53:14

ポイント30pt

一応、基本は民法627条

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.8

期間の定めのない雇用契約、ですよね?

何にも情報がないので勝手に決めますが、、、

「退職届」というのは一方的な通知なので、受け取り拒否とか有り得ません。

退職を通知した事が証明されれば別に文書である必要はありません。

ビデオにでも撮っておけば?

一番確実なのは内容証明で会社宛に送るのですが、今日の今日じゃ、、、、

(速達にでもしてみる?)

で、最終的には出社しなければいいんですよ。

難しい事じゃないでしょ?

有休とかないの?

id:q1204161847

回答ありがとうございます!

退職を通知した事はどうやって証明すればいいでしょうか?

ビデオを撮るのは非現実的です。。。

また、内容証明って何?と思ったのでググってみると

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/wakare09/wakare01.h...

がヒットしました。

どうしても受け取ってくれない場合は、最終手段として、上司に対して「このままであれば、人事部に直接退職届を出さざるを得ないのですが、よろしいでしょうか」と告げてください。直接退職届が人事に届いてしまうと、管理能力などを問われてしまいますので、受け取らざるを得ません。

とあるのでこの方法で行こうかと思います。

まだまだ引き続きアドバイス募集中です!

2008/08/27 08:35:32
id:nake No.2

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/08/27 09:20:43

ポイント20pt

受け取り拒否されたら、労働基準監督署に電話して相談する。その記録が残るからそれが状況証拠になります。あと、配達記録や書き止めで会社に送りつける。退職届在中と書いておいて、郵便局でもらう控えには、退職届が入ってる事を明記してもらってください。これぐらいで大丈夫ですよ。

はっきりいうと、文書でなくて、口頭でもOKで、受け取り拒否されてもやめられます。

最悪2週間無断欠勤にするか、有給をつかうかして会社に行かなければよろし。

2週間たったら、離職票の請求とか会社にすればよいと思いますよ。会社としては離職票を発行する義務がありますから拒否できません。

退職の意思を示すのにメールでもOKです。上司以外にも人事部とか複数名に送っておけばよいのではないでしょうか?

受け取り拒否なんかしても無駄なんです。会社を辞めるときだけは、労働者が強いんです。

まあ、一応退職届は自筆で書いてコピーしておけばよろしいです。それでもめたら、労働基準監督署にかけこめばよろし。

法律の根拠は、労働基準法です。辞意を申し出て会社が、従業員を拘束できるのは2週間です。

とりあえず一週間様子を見て、何の動きもなければ内容証明とやらで会社に退職届を送ろうと思います。

上記URLにも

それでも受け取ってくれなかった場合は、仕方がありません。人事部に届けてください。それでも駄目な場合は、労働基準監督署に相談するか、内容証明付き郵便で送る方法があります。そのようにもめた場合、口頭で辞意を伝えた日と、実際に退職届を出す日の間が空いてしまい、退職予定日に迫ってしまうケースが発生してしまいます。その際は「一身上~」という文の前に、「××年○月△日に口頭でもお伝えしておりますが」といったような内容を入れれば、退職予定日と提出日が接近していても問題になることはありません。口頭でも効力があるということは、こういう場面でも使えますので、受け取ってもらえないことで焦る必要はありません

と書いてありますし。

参考になりました。ありがとうございます。

2008/08/27 09:52:39
id:haruyo_koi No.3

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/08/27 09:39:05

ポイント20pt

民法と就業規則のどちらを優先させるか、ですよね。

民法での解釈で事を進められているようですが

それなら、2週間前でOKです。

ただし、どちらの場合も、会社が繁盛期だったりあなたしか出来ない仕事だったり、かわりがいないと会社がつぶれるとか、

あなたが交渉をしていた仕事なのに、その責任者がいなくなると相手からの評価が悪くなり取引が成立しない可能性が高いとか

パン屋でも、誰かが店頭にいなければならないので、二人で仕事をしている場合、レジの人が抜けるとお店が営業できませんよね。

そういった感じで、重要な仕事をしている場合は、

ムリです。

引継ぎの件に関しては今のところは問題ありません。

引継ぎで問題がある場合は退職日を伸ばそうと考えています。

2008/08/27 09:57:05
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/27 10:58:32

ポイント20pt

民法と内容証明郵便については、すでに前の方が回答されているとおりです。

今日の今日でアドバイスというのは難しいのですが、次のような段取りにしておけばカドが立たないと思います。「退職願」と「退職届」の使い分けというのがポイントになります。

1. 退職日から1ヶ月前(期間については就業規則に明示されていると思います)の時点で、上司に「退職願」を提出する。
  2. 退職願が受理されなかった場合、引き続き上司に「願い」を続けつつ、業務の引き継ぎの段取りを練っておく。
  3. それでも受理されない場合、退職日から2週間前に人事部に到着するように、内容証明郵便で「退職届」を提出する。←民法上、会社は拒否できない。(※)この際、付属資料として、上司とのやり取り、業務の引き継ぎ状況・手順などについて“客観的に”整理すると尚良い。

しかし、このアドバイスはときすでに遅し・・ですね。

一応今日提出するのは「退職願」ではなく「退職届」のほうです。

「退職願」の方は出していなく、一週間前に口頭で伝えただけです。

退職届は今日受け取ってもらえない場合には

すぐにでも人事へ内容証明付きで郵送しようと思います。

ともあれ、ありがとうございました。

2008/08/27 11:37:02
  • id:seble
    就業規則は単なる私規則であり、当然の事ながら民法が優先します。
    当たり前の事なんですが、、、
    業務上の問題があっても辞められるように627条が存在しています。
    繁忙期だろうが人手不足だろうが、2週間以上前に通知すれば損害賠償の責任から逃れられるのです。

内容証明は相手へ通知した文書の内容そのものを郵便局が証明します。
    労基署への相談は状況証拠であって、会社へ退職を通知した事の直接の証明にはなりません。
    「会社へ辞めますと伝えました」
    でも、実際には「やめたいんですけどぉ~」かなんかできちんと伝わっていなかったり、
    まだ、何も言ってなかったり、、、
    人は嘘を付くものです(意識していなくとも、、)
    人の発言をそのまま信じ込むのはちょいとどうかと思いますし、
    署のようにそういう人をしょっちゅう相手していると簡単には信じてもらえませんね。

同様に配達証明も同じ。
    文書が配達された事は証明されますが、どんな文書かは証明されません。
    退職届という題名だけでは意味をなしません。
    誰が?いつ?「退職する」事を、いつ?通知したかが重要なのであって、
    全ての要件を満たす必要があります。
    故に、完全に証明できるのは内容証明郵便となります。
    (方法は郵便局のHP)

>一週間様子を見て、何の動きもなければ
    意味不ですが、会社は特に何かしなければならないというような事はないですよ。
    必要であれば引継などもあるでしょうけど、気に入らなければ黙殺。
    日付が来れば事務的に処理するだけかと、、、
    円満退職でなければ送別会もなし。
    (友達同士でやってくれるだろうけど、経費では落ちないだろうなぁ)
  • id:q1204161847
    seble さん
    >>一週間様子を見て、何の動きもなければ
    >意味不ですが、会社は特に何かしなければならないというような事はないですよ。
    実は、一週間前に会社に辞めるということを伝えたときに、
    「退職届はいらない」「会社指定の書類があるからそれを出さなければならない」
    と言われました。
    その場で「その書類をください」と伝えると「今は渡せない」と言われました。
    その後、週があけても「今は渡せない」の一点張りなので、時間もないことから
    退職届を無理やり出すことに決めました。
    なので、その書類をもらえず、退職手続きが遅れるようなら人事に直接退職届けを
    送ろうと思ったしだいです。
    コメントありがとうございました。ポイントにはちゃんと還元します^^
  • id:nake
    労働基準監督署から会社に交渉(指導)してもらうことも可能ですよ。
    ちょっとおかしいので、相談しておいたほうがよいと思いますよ。
    ------------
    内容証明で送ったとしても、受け取り拒否できますから、受け取ってないといわれればそれまでです。
    嫌がらせをする会社なら、受け取り拒否されてそのまま戻ってきます。
    ------------
    どんなことがあろうと、2週間たったらやめれます。仕事の引継ぎができてなくても関係ありません。
  • id:q1204161847
    質問者です。
    とりあえず退職届は受け取ってもらいました。
    ただ、「会社指定の書類を出す必要がある」「その書類は今は渡せない」と言われ、
    その状況は変わっていませんので、気を抜かずに対処していきたいと思います。
    ありがとうございました。
  • id:seble
    会社所定の用紙が本当にあるなら、まあ、できればそれがベストですが、
    民法上の規定をクリアする事に書式は何の関係もありませんのでどうでもいいです。
    期限が来たら出社しなければそれだけの事です。
    もっとも、会社が嫌がらせ的に退職時の書類発行を遅らせたり、最後の給料をなかなか振り込まないなどの問題は出るかもしれません。
  • id:kuro-yo
    退職金は出ないというから、そのつもりで厚生年金の退職一時給付を受けた(ちなみに、給付条件は退職金が出てない事。給付を受けると、将来受け取れる年金額が減額される!)のに、忘れた頃に退職金と称するお金が振り込まれてた。これ、なんて嫌がらせ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません