ドバイ・UAEでは、不動産売買の税金がないそうで私のところにもセールスマンが来ます。ドバイ・UAEでは不動産を売たっり、買たりした場合、日本で取られる税金はないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/27 12:49:56
  • 終了:2008/08/28 23:37:37

ベストアンサー

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612008/08/28 15:02:55

ポイント200pt

http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/q34.html

所得税法では居住者と非居住者の区分が重要です。質問者さんは居住者に該当します。表の「全ての所得」とは国内だけでなく国外も含めての所得です。

 我が国の所得税法上、個人の納税者はその者の住所の有無や日本での居住期間の長短によって、居住者と非居住者に区分され、居住者はさらに非永住者と非永住者以外の居住者に区分されます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2010.htm

居住者とは、日本国内に住所を持っているか又は現在まで引き続いて1年以上居所を持っている人です。居住者はその人のすべての所得について所得税を納める義務があります。一般的にはほとんどこのケースになります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3560.htm

ネットで調べた範囲だけですけどドバイでは譲渡所得に対して課税されないようでした。でも日本の居住者は原則として国外での不動産投資で得た所得は日本の所得税として課税されます。蛇足になりますけど当地で課税されないことだけを謳い文句にして日本での税金を説明しないのは詐欺的な要素があると思います。

我が国の所得税法上、日本の居住者は、原則として国内で生じた所得及び国外で生じた所得のいずれについても、日本で課税されることとなります。

 したがって、日本の居住者が海外の不動産を売却したことにより得た譲渡益に対しても、原則として、国内にある不動産を売却した場合と同様に、日本の所得税法の規定に基づいて課税されることとなります。

id:perule

newmemoさん、こんばんわ。

非常に貴重な情報ありがとうございました。

セールスマンが言っている日本で取られる税金はないということは、詐欺的な要素があるかもしれないと言うことですね。

newmemoさんからの情報を元に私自身でも調べてみます。

ありがとうございました。

2008/08/28 23:37:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません