「サーバーが見つかりません」問題のさまざまな原因についてのまとめサイトなどありませんでしょうか。

あらゆる対策を試みていますが、いっこうに改善せずほとほと困り果てています。

順不同でスペックと試したことを書いてみます。
・環境はVaio TYPE-L、Vista、BUFFALLO WHR-G54、KDDI光、NECホームGW Aterm。
・IE7、Firefoxどちらでもつながりません。
・IPCONFIGはOK。DHCP、GW、DNSもOK。tracertもpingもOK。
・突然NGになる。
・無線の方が調子悪いようだが、有線でも同じようにNGになる。
・無線を通さずホームGWにハブ経由でもNG。
・無線はブリッジモード。
・Windowsを再起動すると起動直後はOK。しばらくすると(タイミング不明)NGになる。
・スリープ後にNGなことが多いようだが、使用中でも突然NGになったりする。
・ローカルのネットワークHDDは問題なく見える。
・同じ環境にあるMac iBookはOK。こちらはまったく問題なし。
・ウイルス対策を外しても改善せず。
・FWを切っても改善せず。

もうわけわかんないです。
だれかたすけてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/02 21:19:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ekiryu No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

「サーバが見つかりません」が出たときですが、DNSだけの問題とは限りません、

接続先のサーバが混雑していて応答が帰ってこない場合も同様のメッセージが表示されます。

そのエラーが出たときは、そのサイトだけでなく他のサイトも見れない状態になっていますか?

他のサイトが問題なく見れるならば、接続先のサーバの問題である可能性が高いので、

これは自分ではどうしようもありません。

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

id:YUUH32

他のサイトも見られません。もちろん。

2008/08/28 00:38:15
id:knight_apple No.2

回答回数98ベストアンサー獲得回数11

ポイント35pt

同じ環境でMacは平気との事なので

VAIOが原因なのは間違い有りませんね。

iBookで使ってるブラウザはsafariですか?

もしそうであればWindows用のを使ってみるのも良いかもしれません。

http://www.apple.com/jp/safari/

それでも駄目ならパソコン本体に問題がありそうですね。

USBタイプのネットワークカード等を使い

有線で繋いでも駄目なら間違いないかと。

原因の切り分けが出来れば

あとはメーカーサポートに連絡するだけですね。

または、メーカーで調査してもらうという方法もあります。

サポートに送る前に本体の写真を撮っておくと良さそうです。

• id:Kumappus
    回答拒否されてるから補足要求だけ。
    ・接続NGの状態でのipconfig, tracert, ping, DNSはどうなっているか?
    tracert www.yahoo.co.jp
    なんかは通るか。
    ・FWは何を使っているか
  • id:standard_one
    WindowsVistaを使っていて、突然インターネットに繋がらなくなるっていうことですよね?
    私が経験した不可解なネット切断ではマザーボードの不良が原因でした。
    保証期間が残っているなら、メーカーに検査してもらうことをオススメします。
  • id:samasuya
    LANケーブルが切れかけてるとか・・・
  • id:freemann
    あまり自信がないので、コメントで。
    Vistaは、最初からそうなのでしょうか?
    おそらく環境としては以前から使っていたものだと思うのですが、
    各機器のVista対応状況はどうなっていますでしょうか?
    自分はVista導入の時はBBルータなどが未対応の状態で、BBルータの
    ファームウェアの新しいバージョンがVista対応になっていましたので
    インストールしたら直りました。
    はずしてたらすみません。
  • id:b-wind
    現象だけ見ると、
    ・BUFFALLO WHR-G54
    ・NECホームGW Aterm
    どっちかが調子悪いんじゃないの?
  • id:YUUH32
    > Kumappusさん
    質問にも書きましたようにNGのときでもipconfig, tracert, ping, DNSは正常値を返します。どこにtracertしてもOKです。FWはVista標準のものをONにしてもOFFにしてもNGなときはNGで、OKなときはOKです。

> samasuyaさん
    ケーブルは取り替えてみました。優先でも無線でもNGです。iBookはOKなので無線から先に「根本的な原因」があるとも思えません。複合的要因はあり得ますが。

> standard_oneさん
    やっぱメーカーに連絡しますか。どうせ解決しないと思ってそれは試してないんです。

> freemannさん
    買ったばかりのときは問題なかったと記憶しています。いつからかそうなってしまって。
    無線のファームは最新版にしましたが改善せず。ホームGWは更新版がないので導入時のまま。
    ルータにVista対応とかあるんでしょうか。

> b-windさん
    iBookは無問題なのです。そのほかiPod TouchもDSもPSPも、ネットにつながるテレビもHDレコーダーOKです。

追加情報ですが、現在の無線の暗号化はWEP128です。手動でもAOSSでも、WPAでも暗号化なしにしても改善しませんでした。チャンネルを変えても自動でも改善しません。
  • id:koujirou6218
    他のマシンで動くならPC本体の問題ではないでしょうか?
    それかネットワークドライバ関連か。
    一度、無線と有線を両方ONにしておくと通信できないことがありました。(当たり前ですが)
    「正常値を返します」とありますが、なぜそう判断するのですか?
    値を記載してはどうでしょうか?
    セーフモードとネットワークで起動してみるとか。
    PC本体の問題でしょう。
    なぜ正常値かと思うかというと、正常につながっているときと同じ値だからです。ネットワークドライブも見えますし、Webだけがだめって感じです。WebだけがNGになるドライバの問題とか。今思いついたんですが、telnetで80番の接続をしてみたらどうだろ。今度やってみます。

それはそうと、コメント欄が繁盛していてありがたいのですが、「『サーバーが見つかりません』問題のまとめサイト」ってないでしょうか。
  • id:ekiryu
    「サーバが見つかりません」と出たサイトに、iBookからは接続できるのであれば、
    Windowsの環境が疑わしい事になりますね。
  • id:ekiryu
    関係あるかわかりませんが、VistaのデフォルトにIPv6が有効になっているのですが、
    自分もVistaを使用しているので、IPv6を無効にしてみて状況かわりませんか?
    IPV6やってみます。ルーターでは無効になってたような気もします。
    telnetはVistaについてなかったでした。HOMEだからかな。
    丁寧な回答といろいろなコメントをいただき、それはありがたいのですが、
    回答は役に立っていないし、質問の趣旨にそっていないということは言っておこうと思います。
    こういうときどうしたらいいんですか。
    はてなって、その辺の判断がまるっとユーザーに任せっ放しですよね。

中の人にはぜひ「人力検索」の根本についてもっといろいろ考えて欲しいです。
    結局どうしたか。

VAIOの修理サービスではマザーボードに異常なしとのこと。
    HDDのリカバリで13000円とかいわはるので自分でやることに。
    購入時の状態に戻っちゃいました。これでしばらく使ってみます。

これで再現したら今度こそハード障害だと思うんですけど、VAIOの人って「数時間動かすと通信が切断される問題」に「起動して問題なからOK」といわはるんですよ。連続稼働試験はしないと。

これでは永遠に平行線のような気がする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません