公衆の面前で、誰かに恥をかかされたことはありますか?

ご自身のエピソードを教えて下さい。

(例)
 小学校4年のとき、掃除をいつもサボる連中がいて
 ある授業参観の日の「帰りの会」の掃除報告で
 いつものとおりサボっていた班長が、
 「○○(まじめに掃除していた私)だけ、『やってません』でした」
 と、保護者の中でウソを言われた。
 クラス中に笑われ、大恥をかかされた。
 おまけに私はなぜか言い返すことが出来なかった。。
 (実際の私です・・・)

ご自身に非がない場合でも、ある場合でも、どちらでもOKです。

もし気持ちの整理をつけることができていましたら
どのように整理されたかも教えて下さると嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/28 02:03:21
  • 終了:2008/09/02 22:22:46

回答(5件)

id:yuki333zityo No.1

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132008/08/28 02:17:21

ポイント120pt

自分も一度、恥をかかされたことがあります。高校時代の話です。

HISIさんと同じく、教室内の出来事でした。授業中に友達と軽く雑談し、声を出さない程度に笑っていました。そしたらクラスの中のうちの一人が、クラス全体に聞こえる声で、自分に向かって「○○!何にやけてんの!?」と言いました。彼はウケを狙ってそれを言い放ったのかどうかわかりませんが、教室はシラけました。そんな中、大声で「いや、話してただけだから」というのも嫌で、そのまま反論しないままでいました。彼の発言のせいでだいぶ恥をかきました。クラスの中では「授業中ニヤけてた奴」ってことになりました。今思うと、改めて反論しておけばよかったと後悔しています。

id:HISI

どうも有難う御座います。

反論すべきタイミングで言い損ねると、ずっと後悔しますよね・・・

学校のクラスには、だいたいウケ狙いや自己中のウルサイ奴って1人はいますよね。

で、右へ倣えの子が多いから、へんなあだ名とか一度レッテル張られると、みんな倣ってしつこいし。。

言い放った当人は、こっちの気持ちを察するまでもなく

大概けろっと忘れてしまっていることが多いのも、これまた癪です。

せいぜい同窓会で「あのとき覚えてる?・・・」とゆっくり切り出すしかないですもの。

2008/08/28 02:37:21
id:jelate No.2

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342008/08/28 10:49:01

ポイント120pt

昔、事故現場を目撃して

警察に色々聞かれたのですが

どうも自分が勘違いな証言をしたようで

その場にいたコンビニの店員に

「いや、全然違う。」と一蹴されて

なんか自分だけがアホみたいな空気になって

すごく恥かしかったことがありました。

これはまあ、自分が悪いので

しょうがないんでしょうけど

その店員ももうちょっと言い方

考えてほしかったですね。

気持ちの整理は・・・ずいぶん前の話ですが

ついてないですねw

時々思い出して嫌になりますw

気にしてもしょうがないのは

わかってるんですけど。

質問者さんの場合は自分に非がないので

気にしなくていいんじゃないですかね。

どうも有り難う御座います。

証言ですか・・・

仮に事実といくつか違っていても

こちらが事実と信じていたことを語ったのですから、どうしようもないですよ。

善意が仇になったのですから、確かにやるせない気持ちになりますよね。

そのコンビニの店員氏は他人を見下したいタイプだったのでしょうか、

それとも、言葉に気を遣うことをもともとしらないズベ公だったのでしょうか・・・

万一、次に証言する機会(苦笑)や、例の裁判員の招致があったら

ぜひ苦い思いを一掃して頂きたいな、と思います。

2008/08/31 00:51:41
id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72008/08/28 10:58:11

ポイント120pt

小学校のときです。

ゲームの名前は忘れましたが、

みんなで輪になって、・・・あ、ハンカチ落としというゲームです

鬼の人が誰かの後ろにハンカチを落として落とされた人が追いかけてタッチする

捕まえたら、その人が鬼、捕まえられなかったら、その人が鬼、

で、鬼が一周する前に、気づかないで座っていたらその人が輪の真ん中に入るというバツゲーム

あるとき、とってもかわいい転校生が。

きつそうな印象の子。

典型的なタイプ。

お人形のようなかわいさでした。

当時私はいじめられっこ。

そのこのとなりに座って輪になりました。

で、ある男の子が、そのこが気に入っていたらしく、

そのこの後ろにハンカチを落としました。

私もみました。

真後ろにありました。

なのに!

そのこが振り返ってすぐに前をむいた。

あれ?

と、疑問に思うけど、そのこが捕まえる役だというのは知っていたから、そのまま座っていたんです。

鬼が手にハンカチを持っていないのをみて、

ハンカチ落ちたよ、走れ~と誰かがいっていたので、再び振り返るとなぜかさっきまでそのこの真後ろにあったハンカチが

私の後ろに・・・・。

びっくりしました。

で、私も言いました。そのこの後ろにあったのを見たって。

けれど、いじめられっこの私より、転校生のかわいい子の味方が多く私は真ん中に追いやられ

みんなから、卑怯者、○○ちゃんのせいにするなんて!、さっさと中に入れ!、と、罵声を浴びせられました。

その後もずっと、自分のところにあったのに走るのがイヤだからあの子が自分のところにやったって嘘ついてるんだよ

と、言われ続けました。

あの時の恥ずかしさというか、輪の中に無理やりいれられた屈辱感

顔も真っ赤でしたし、泣きたかった。

大人になった今でもあの転校生のいじわるな顔と名前を忘れていません。

他の子の名前や顔は結構忘れているんですけどね。

ひとり、ぽつんと置かれたあの輪の中。うそつき呼ばわりもされて、本当に恥ずかしかったです。

これは、実に悔しいことなのですけど

こういうことって、周りの人間はもちろんのこと、

本人も意識からは大概忘れているんですよね。やられ損というか・・・

とはいえ、本人はその根性のせいで

どこかで手痛い思いをしてるんじゃないかな・・・なんても思います。

こずるい奴は、逆にいろいろ騙されて損していることが多かったり。

悪い癖って、本当に反省しない限りなかなか直らないじゃないですか。

なので、似た状況になると、ついまた同じことをやってしまおうとするのが人の常のようで、

かといって、また転校生で美貌持ちといった利点がまた生かせるとは限りませんから。

そう考えるとこの子自身、自分で原因に気づかないまま

何か損をしたり嫌がられたりする人生を送ってしまう

かわいそうな人になっている、

かもしれません。

学校のクラスって、典型的なムラ社会ですから、

社会の中でも、似たような悔しい思いをしている人って

多数ではないにしても割といるかもしれませんね。

2008/08/31 01:08:35
id:tinkiti No.4

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32008/08/28 11:01:42

ポイント120pt

高校生のとき、文化祭の催しでステージに立ったら、

客席のアチコチから

「ヤリ逃げ!」とか「女たらし!」とか言われた。

言われてしまう理由らしいものが何かあったのでしょうか・・・

(女性からよく告白される、お付き合いして振った・・・)

いずれにしても客席の中から、

しかも先生(保護者も?)も恐らく同席している場で

特定出来ない人間から攻撃を受けるのはつらいですね。

ステージに上がったり、何かのリーダーをしたことがない人には、

そのつらさを理解できないんですよね。

それゆえ、カジュアルな気分で一緒になって囃す人間が出てくる。

2008/08/31 01:19:22
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/31 14:08:40

ポイント120pt

小学生の頃 女の子なのに給食を食べ終わるのがものすごく早くて 特にあげパンなんか3くちで家だと食べ終わっていたけど さすが学校ではわざとゆっくり食べていましたが、あるとき ゆっくり食べるのを忘れてしまい 家にいるのと変わらない早さでパンを食べ終えてしまったら 1人の男の子が見ていて 大きな声で おまえパンもう食べ終わったの? 私は半分まだあるけど食べれないからカバンにしまったと嘘をついたら うそつくな・カバンの中みせろ~と大きな声で言ってきて みせろコールがかかり教室にいる子みんなに言われてすごく恥ずかしかったことがありました。その男の子いじめっこですごく小学生の頃よくその子にいじめられていましたが、その男のこは中学生に入る前に精神病になってしまい頭が変になり転校していってしまいました。いまだにそこ子からされたいやなことは忘れられませんね。でも頭が突然変になってしまったので もう許していますけどね。

「かばんに仕舞った・・・」なんて、オトコにはなかなかわからない乙女心ですね。

クラス中でみんなでコールする、てのは学校のムラ社会の典型的な暗部ですよね。

給食の時間にはセンセイはいなかったのでしょうか・・・もしかして知らぬふりを決めていたのか。。

いじめっ子って、幅を利かせているように見えますが、

だいたい学校などある特定の場の中だけであって、

別の場で何か嫌なプレッシャーを受けて、小さくなっていることも割とあるようですよ。

家庭で親が理不尽だったり、誰にも相談できないような悩みを抱えていたり・・・。

harumi2さんをいじめていた子も、何か大きなストレスを受けていたのかもしれませんね。

2008/09/01 00:17:38
  • id:HISI
    質問してからいろいろ過去を思い出してみたのですが、
    私の場合、やられた一方だけでなくて
    別の学年では
    他の人を囃したりするといったことをどうもやっていたようです。
    形は違うけど、やったり、やられたり・・・

なので、私は純粋な被害者ではありません。
    H君、N君、K君、F君、I君、K君、ゴメンなさい・・・

blueberry77さんのお礼に書いた、当人が~のことは、
    私自身をみてそう思ったことです。
    相手を理詰めで追い詰めたり(そのときは有頂天)していたから、
    いざ自分が何かするときにも無意識・強迫的に理詰めで構えなくてはいられなくなったり。。と。
    他人に悪意をもつと自分に返って来るものなのだな・・・と思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません