1219908853 紅茶屋をやっています。

紅茶屋が商売を広げようとしたときにあつかったら面白そうなものや、売る方法や売る場所はありますか?
ネタカテゴリで質問するので、楽しそうなやつお願いします。無茶振りカモン。
cf.
http://www.hagurachaya.com/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hagurachaya/index.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/28 16:34:48
  • 終了:2008/09/02 10:58:47

ベストアンサー

id:nofrills No.11

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592008/08/31 20:17:59

ポイント14pt

基本的には、ほうじ茶と同じような感覚で気軽にゆるく楽しめればいいなと思います。

が、「普通に」はかえって難しいので、別方向でぼーっと考えてみました。


1) お店に入るなりいきなり「ケニア」を注文なさる奥様も大満足のプラン(たぶん)。

英国もしくはフランスのアンティークの陶磁器を扱っているショップさんと提携して、

使ってみたいカップで飲んでみることができるサーヴィスを展開。

カップが気に入ったらその場でお買い上げも可能。

基本は、「一点ものなので今買わないと一生出会えないかも」という感じです。

日本国内の陶芸作家さんのカップを使える、というのもおもしろいかもしれません。


2) ラプサンスーチョンで議論しちゃう人も大満足のプラン(たぶん)。

旅行代理店と提携して、紅茶原産国へのエコツアーを企画・販売。行き先のメインは茶園で。

http://www.jata-net.or.jp/osusume/eco/tour/India.htm

ここ↑に、「茶園の広がるウータカマンド」についての言及があります。


あと、「ティー・テイスティング」。

本格的なものでなくても、一度に数種類のお茶の味を試せて、

紅茶に詳しい人の解説を聞ける、ということでもおもしろそうな気がします。

同じ茶葉で淹れ方を変えると味が変わる、ミルクの有無での味の違い、などといったことでも、

ウェブショップにある茶葉の写真やお茶の淹れ方の動画を生で見せる、という感じでも。

月に一度など定期的なイベントとして、いかがでしょう。


やってはいけないこと:

「○○は『いいお茶』かどうか」、「フランスの某有名ブランドのフレイバー・ティーは邪道である」

など、感情的な議論になりやすいトピックで、あえて火中の栗を拾う行為。

id:kuippa

お気に入りカップは楽しそうですね。物を使ってしまうとどんどんと価値が毀損していくことが多いのでそこらへんの値段づけが難しそうです。

茶園を巡るたび…。

あー、そういうのいいかもしれませんね。。


動画は最初、効果があるかなって思って、淹れ方がわかりにくそうな紫芋紅茶とかその手のものはつくったのですが、反応がうまく拾えず尻すぼみになってしまっていました。どんどん拡充させていきたいですねこういうのは。

2008/09/01 23:35:10

その他の回答(10件)

id:urf77 No.1

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/08/28 17:59:33

ポイント15pt

野球場でビールの売り子のように紅茶を売る。

「紅茶いかがっすか~~」

id:kuippa

なるほど。。

ビールっぽくみえる何かということで、

麦茶にミルクのムースを乗っけたよくわからないお茶を開発しようかな。

2008/08/28 18:03:27
id:panda50 No.2

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42008/08/28 20:46:48

ポイント15pt

紅茶と言ったらスコーン!

スコーンをおうちで手軽に作れるキットと、クロテッドクリーム(なかなか売ってない)を売る。


あとは、普通に美味しい茶葉が欲しいです。

ティーパックタイプだと、なお嬉しいですね。

id:kuippa

スコーン作成セットですね。これは普通におもしろそうです。

2008/08/29 15:55:08
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/08/28 22:57:57

ポイント15pt

紅茶用に使いやすく厳選したフレッシュハーブの通販はどうでしょうか?

紅茶との抱き合わせでお勧めはAセットとか香り豊かなCセットなどなど。

もちろん、レシピも付けてクール便で送ります。

おまけにシナモンスティックを何本か付けるなどもアリだと思う。

デパ地下などではサラダに使うくらい大きな束で売ってますが、3種類ぐらい少しずつのセットが使い易いと思います。

id:kuippa

フレッシュハーブは扱いにくくてなかなか取り扱えません。

今お店だとみずだしミントのなんちゃらっていうパッチものをフレッシュハーブで出してますが超期間限定です。

シナモンスティックとかそういうお菓子にもつかえる感じのものはいいかもしれんですね。

カカオニブとか。

2008/08/29 15:59:28
id:motsura No.4

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/08/29 14:47:00

ポイント15pt

日本茶屋さんがこだわりの抹茶ソフトクリームを売るみたいにこだわりの紅茶ソフトクリームを出してみてはいかがでしょうか?

id:kuippa

紅茶アイスですか。。。

おいしそうだけど、商品開発から流通までとなると結構かかりそうですね。

でもおいしそう・・・。

2008/08/29 16:00:50
id:guffignited No.5

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/08/29 16:50:52

ポイント15pt

「びっくり紅茶」

頼むと抹茶が出てくる。

出典:フットボールアワーのびっくりメンチカツ

「野菜炒めになりまーす!」

id:kuippa

!?


一瞬、飲むと抹茶がでてくると空目してしまい、

ほぇ!?となりました。

確かにびっくりしますね。

2008/08/29 16:55:09
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/29 20:32:31

ポイント15pt

紅茶は女性が好きな方おおいので、アロマの雑貨などと一緒に置かれるといいかもしれないですね!

香りを楽しむ面で共通点を感じます

id:kuippa

あざーす。

アロマ屋さんには紅茶はおじゃましてたりするのですが、うちにアロマはお邪魔していません。

検討しまっす。

2008/08/29 22:13:59
id:minubow No.7

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/08/30 00:43:39

ポイント14pt

紅茶の茶葉を入れたパンを焼いて出すとか・・・。

あと、とっぴなアイデアでは、紅茶の足湯とかですかねぇ。

id:kuippa

なるほど。パン屋さんに営業したことはありませんでした。

紅茶の足湯。。。

そうですね、ハーブとかはいいかもしれませんが、食用をつかうのはもったいないかな。

食用じゃないやつもあるので、そういうのでやるとか。。。

2008/08/30 14:48:14
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/08/30 13:01:41

ポイント14pt

あまりクセが無い紅茶でありましたら,洋菓子だけでなく和菓子とも相性が悪くありませんので,

和菓子屋さんにも販売するしたら,いかがでしょうか。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1219908853

id:kuippa

和菓子屋!

そのまえに洋菓子屋さんにも営業したことがありませんが。。。

2008/08/30 14:48:53
id:taoo24 No.9

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02008/08/30 21:49:52

ポイント14pt

生姜紅茶というのを 飲んでみたいです

体が 温まり 冷え対策に いいらしいです

今年の冬は 寒さが ひどくなるという ウワサです

紅茶の効用って ガン抑制 脳卒中予防 疲労回復とか 色々あるそうで 健康志向ブームに 乗った 販売方法で 売ると 注目されるかも? 

茶殻は 染料に 使うとか 再利用する人も 居るので 捨てずに 売るのも いいかもしれません

id:kuippa

しょうが紅茶はやってますよん。買う人はなにか大量にかっていきます。

どうもダイエット目的くさいです。紅茶屋としてはもっとゆるい感じで楽しくのんでほしいです。


茶がらを売るのはいろいろな意味で大変そうですがおもしろいアイディアですね。。。

いまはコンポストで強制発酵させて土にかえしています。

2008/08/31 11:13:09
id:sekreto No.10

sekreto回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/08/31 14:55:58

ポイント14pt

紅茶ダイスキ人間です。

 

競走馬の一口馬主のように、

一口お茶の木というのはどうでしょう。

 

「自分のお茶の木」からつくった紅茶がとどくということで。

 

id:kuippa

自分のお茶の木!

フェアトレードよろしくその木のオーナーになってもらうのはいいかもしれませんね。

たのしそう。。

2008/08/31 16:10:16
id:nofrills No.11

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592008/08/31 20:17:59ここでベストアンサー

ポイント14pt

基本的には、ほうじ茶と同じような感覚で気軽にゆるく楽しめればいいなと思います。

が、「普通に」はかえって難しいので、別方向でぼーっと考えてみました。


1) お店に入るなりいきなり「ケニア」を注文なさる奥様も大満足のプラン(たぶん)。

英国もしくはフランスのアンティークの陶磁器を扱っているショップさんと提携して、

使ってみたいカップで飲んでみることができるサーヴィスを展開。

カップが気に入ったらその場でお買い上げも可能。

基本は、「一点ものなので今買わないと一生出会えないかも」という感じです。

日本国内の陶芸作家さんのカップを使える、というのもおもしろいかもしれません。


2) ラプサンスーチョンで議論しちゃう人も大満足のプラン(たぶん)。

旅行代理店と提携して、紅茶原産国へのエコツアーを企画・販売。行き先のメインは茶園で。

http://www.jata-net.or.jp/osusume/eco/tour/India.htm

ここ↑に、「茶園の広がるウータカマンド」についての言及があります。


あと、「ティー・テイスティング」。

本格的なものでなくても、一度に数種類のお茶の味を試せて、

紅茶に詳しい人の解説を聞ける、ということでもおもしろそうな気がします。

同じ茶葉で淹れ方を変えると味が変わる、ミルクの有無での味の違い、などといったことでも、

ウェブショップにある茶葉の写真やお茶の淹れ方の動画を生で見せる、という感じでも。

月に一度など定期的なイベントとして、いかがでしょう。


やってはいけないこと:

「○○は『いいお茶』かどうか」、「フランスの某有名ブランドのフレイバー・ティーは邪道である」

など、感情的な議論になりやすいトピックで、あえて火中の栗を拾う行為。

id:kuippa

お気に入りカップは楽しそうですね。物を使ってしまうとどんどんと価値が毀損していくことが多いのでそこらへんの値段づけが難しそうです。

茶園を巡るたび…。

あー、そういうのいいかもしれませんね。。


動画は最初、効果があるかなって思って、淹れ方がわかりにくそうな紫芋紅茶とかその手のものはつくったのですが、反応がうまく拾えず尻すぼみになってしまっていました。どんどん拡充させていきたいですねこういうのは。

2008/09/01 23:35:10

コメントはまだありません