【ミニ理屈パズルもどき】

〜〜〜
β美が子供の頃の話。高校野球最終日、家族でテレビを見ていた。
表彰式を見ていたβ美が、父に質問した。

β美「お父さん、準優勝って何?」
父 「二番目に優勝するって事だよ。」
β美「?」

この言葉に、母が割り込んだ。

母 「あなた。β美に説明する時はもっと言葉に気をつけないと。
   β美、二番目に優勝するんじゃなくて、二番目に強かったっていう事よ。」
β美「それじゃ一番目に強かった時はなんて言うの?」
母 「優勝よ。」

するとβ美は言った。

β美「じゃぁ、一番半目に強かった時はなんて言うの?」

兄はずっこけた。父は言った。

父 「一番半目というのは無いんだよ、β美。
   強い順に、一番目、二番目、三番目、・・・」
β美「…お父さん!」

急に父の言葉をさえぎって、β美は言った。

β美「三番目は無いのよ。」
〜〜〜
β美の理屈を読み解いてください。
※オープンは9月1日(月)の晩以降。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/02 21:28:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:lionfan No.8

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント25pt

楽しい問題ありがとうございます。

さて考えてもよくわからなかったのですが、いちおう答えを。

β美は準々決勝(4強を決める)、準決勝(2強を決める)、決勝(1強を決める)と観てきたので、

1番目→優勝 2番目→準優勝 というところから、

n番目→○○ (2*n)番目→準○○ と呼ぶ、と過度な一般化をしたのでしょう。

ですから、一番半がないなら、その倍の3番目もない、という結論に無達したのだと思います。

それを確かめたければ、β美に「4番目に強いことはなんて言うと思う?」と聞けば、

元気に「準々優勝!」と答えると思います。

id:kuro-yo

これは全く考えてませんでした。なるほど。さすがはB美の生みの親(?)のlionfan様です。

2008/09/01 21:20:07

その他の回答9件)

id:kumanosuke21 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

高校野球はトーナメント戦なので3位のチームが2チーム出来ます。

そこで3番目を2チームで割って1.5番目という理屈ではないでしょうか。

この理屈でいくと1.5番目の次は5位のチームが4チームあるので1.25番目になります。

これはこれで説得力あります!

2008/09/01 21:08:05
id:rsc96074 No.2

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

ポイント20pt

高校野球は、勝ち残り式トーナメント方式で、しかも、3位決定戦がないから、3位は決まらない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A...

私は想定していませんでしたが、三位決定戦がないからという回答が多かったですね。

「一番半目」をうまく説明できないですが。

2008/09/01 21:12:58
id:BLOG15 No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数5

ポイント100pt

>β美「お父さん、準優勝って何?」

>父 「二番目に優勝するって事だよ。」

>β美「?」

父のこの説明を納得できていないので、まずβ美の観念には「優勝」という言葉には量的な重みづけがないということがわかります。

優勝はするか、しないか、という観念だということです。

>母 「あなた。β美に説明する時はもっと言葉に気をつけないと。

>   β美、二番目に優勝するんじゃなくて、二番目に強かったっていう事よ。」

>β美「それじゃ一番目に強かった時はなんて言うの?」

>母 「優勝よ。」

ここのやりとりからβ美の頭の中は「一番目に強い=優勝」「二番目に強い=準優勝」だと認識していることがわかります。

>β美「三番目は無いのよ。」

この言葉からβ美の観念には、恐らく三番目からそれ以降の観念がないのだと推察できます。

>β美「じゃぁ、一番半目に強かった時はなんて言うの?」

この言葉からβ美の観念には「一番目に強い」と「二番目に強い」の間に更にランクがあることがわかります。

そして「三番目」以降がβ美の観念にはないので、恐らくβ美の頭の中では「二番目に強い」というのは、

「一番最後に強い」つまり「一番弱い」という理解をしているのだと思われます。

で、一番半目というのは、一番目よりは弱く、二番目よりは強いのだと思います。

つまり、 一番目に強い > 一番半目に強い > 二番目に強い  という理解をβ美はしている可能性が高い。

しかし、ここで終わりではありません。

恐らくβ美の頭の中では「一番目に強い」と「二番目に強い」の間には無限のランク付けがあるのだと思われます。

「一番目に強い」よりは弱く、「一番半目に強い」よりは強いのをここでは仮に、「一番半半目に強い」とします。

そして更に、「一番半目に強い」よりは弱く、「二番目に強い」よりは強いのをここでは仮に「一番三半目に強い」とします。

すると強さの順はこうなります。

一番目に強い > 一番半半目に強い > 一番半目に強い > 一番三半目に強い > 二番目に強い

そして更に「一番目に強い」と「一番半半めに強い」の間という風に続いていくのだと思います。

言葉で説明すると煩雑になるので、分数で説明します。

1を「一番目に強い」として0を「二番目に強い」とします。

それ以外はすべて0から1の間にあると考えてください。

1に近づくほど強く、0に近づくほど弱いということです。

1より弱く0より強いのが1/2、1より弱く1/2より強いのが3/4、

1/2より弱く0より強いのを1/4、1より弱く3/4より強いのが7/8・・・・ という風に続きます。

β美の頭の中のランク付けは、1の半分はハーフ、ハーフのさらに半分はクォーターという感じではないでしょうか?

後半の理論的裏づけについては、こちらの想定と一致してます!

正解です。

2008/09/01 21:29:54
id:a_suenami No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

高校野球には三位決定戦がないから、でしょうか?

「一番半目」についても説明が欲しいところです。

2008/09/01 21:13:19
id:a_suenami No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

高校野球には三位決定戦がないから、でしょうか?

id:psycho24 No.6

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント15pt

2校しか出場してなかったから

一応、高校野球は都道府県対抗ですから、2校だけってのは、ちょっと…

え?将来は都道府県が合併して、西府と東府のみになるんですか?

2008/09/01 21:14:32
id:upu No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

甲子園では、3位決定戦無いからでしょうか

私の知らないところでやってたりしませんよね?

いや、やってないと思いますけど。

「一番半目」については華麗にスルーされてます。

2008/09/01 21:15:32
id:lionfan No.8

回答回数109ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント25pt

楽しい問題ありがとうございます。

さて考えてもよくわからなかったのですが、いちおう答えを。

β美は準々決勝(4強を決める)、準決勝(2強を決める)、決勝(1強を決める)と観てきたので、

1番目→優勝 2番目→準優勝 というところから、

n番目→○○ (2*n)番目→準○○ と呼ぶ、と過度な一般化をしたのでしょう。

ですから、一番半がないなら、その倍の3番目もない、という結論に無達したのだと思います。

それを確かめたければ、β美に「4番目に強いことはなんて言うと思う?」と聞けば、

元気に「準々優勝!」と答えると思います。

これは全く考えてませんでした。なるほど。さすがはB美の生みの親(?)のlionfan様です。

2008/09/01 21:20:07
id:kappagold No.9

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント25pt

子供相撲か何かで、1番、2番が確定して表彰をした後に、

あたしも参加したいといって、2番と相撲を取って勝ってしまって、1番と相撲を取って負けた。

実際の順位は確定しているので、2番が3番目になることはなく、1.5番目ということになった。

というのは、どうでしょうか。

>http://q.hatena.ne.jp/1219994762#c129366>

β美が、優勝も準優勝も知らなかったということから、TVで高校野球を見たのは表彰式のみで、高校野球に興味もなく(トーナメントなどの)野球に関する知識はないという仮定を立てました。

「一番目に強い=優勝」「二番目に強い=準優勝」という情報のみ知った

β美が「じゃぁ、一番半目に強かった時はなんて言うの?」

と質問したことから、β美自身が一番半目になってしまって、自分の立場をどう表現しようかと悩んでいると思いました。

このような観点からの回答でした。

なぜ相撲かというと、テニスでも将棋でも何でも良かったのですが、相撲関係のニュースを見たので相撲にしてみました。

<<

は~い、了解しました。

2008/09/02 00:13:41
id:tohne No.10

回答回数45ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

高校野球では3位決定戦をしないから、でしょうか。

「一番半目」についても考えてくださいネ☆

2008/09/01 21:16:30
  • id:kuro-yo
    lionfanさん、のっかりありがとうございます。

意外にもまだ回答が付かないですね。
  • id:a_suenami
    すみません、ブラウザバックで回答が再POSTされてしまいました。
    二度目の回答は一度目と同じ内容なので、オープンしていただかなくて結構です。失礼しました。
    開ける時は一斉オープン(「全ての回答を読む」ボタンを使います)ですのでオープンはしますが、気になさらないでください。ポイント配分で調整します。
    出足が悪かったので心配だったのですが、沢山回答がついて、良かったです。
    9時締め切り予定です。さーて、解答編を書かなきゃ〜(笑)
    【解答編】※突っ込み歓迎

β美が子供の頃の話。高校野球最終日、家族でテレビを見ていた。
    表彰式を見ていたβ美が、父に質問した。

(決勝で勝ったチームは優勝で、負けたチームは準優勝なのね。
     でも、なんで「準『優勝』」って言うのかしら?)

β美「お父さん、準優勝って何?」
    父 「二番目に優勝するって事だよ。」
    β美「?」

(え?優勝の順番の事なの?じゃぁどっちも優勝なのかしら。)

この言葉に、母が割り込んだ。

母 「あなた。β美に説明する時はもっと言葉に気をつけないと。
       β美、二番目に優勝するんじゃなくて、二番目に強かったっていう事よ。」

(「準優勝」は順番じゃなくて順位を表す言葉なのね。)

β美「それじゃ一番目に強かった時はなんて言うの?」
    母 「優勝よ。」

(一番は「優勝」なの?
     でも、優勝と準優勝は、決勝で勝った方と負けた方よね。
     決勝で勝った方はずっと勝ち続けたから、一番は間違いないけど、
     もし、二番が1回戦で一番とあたってたら、決勝には出られないわよね?
     そうか、きっと、一番と二番の間の呼び方もあるんだわ。
     じゃぁ、ちょうど真中、一番半があった時はなんて言うのかしら?)

するとβ美は言った。

β美「じゃぁ、一番半目に強かった時はなんて言うの?」

兄はずっこけた。父は言った。

父 「一番半目というのは無いんだよ、β美。

(そうね、必ずしもちょうど真中のチームがあるとは限らないわよね。
     確か、シードっていうのがあったわね。)

強い順に、一番目、二番目、三番目、・・・」
    β美「…お父さん!」

(仮に、二つのチームが戦って勝った方を0、負けた方を1で表すと、
     トーナメントに参加したどのチームにも、決勝からの方から見て、
     0と1の有限個の数字の列に一意に対応するはずよね。
     仮にnが自然数で、チームの数がちょうど2^nで表せたら、
     決勝に近い方が上の位になるn桁の二進数になるはずよね。
     そうすれば、優勝したチームのグループは、準優勝したチームのグループより
     上の順位になる事は保証されるわよね。
     決勝を戦うまでは順位はわからないけど、この関係は保存されるはずだもの。
     ここで、最上位が1の位と考えれば、残りは小数の桁よね。
     これに1を足せば、
     例えば、0.000…0は0だから一になるし、1.000…0は1だから二になるから、
     ちょうど一番と二番に一致するわね。
     そうすると、最も大きな数値でも、1.111…1で、2より小さいから、
     順位が三番になる事はありえないわよね。)

急に父の言葉をさえぎって、β美は言った。

β美「三番目は無いのよ。」

(解答編~終わり)
  • id:kappagold
    野球から急に離れてしまって何のことやら、という感じで説明が足りませんでしたね。
    すみません。補足します。

β美が、優勝も準優勝も知らなかったということから、TVで高校野球を見たのは表彰式のみで、高校野球に興味もなく(トーナメントなどの)野球に関する知識はないという仮定を立てました。

「一番目に強い=優勝」「二番目に強い=準優勝」という情報のみ知った
    β美が「じゃぁ、一番半目に強かった時はなんて言うの?」
    と質問したことから、β美自身が一番半目になってしまって、自分の立場をどう表現しようかと悩んでいると思いました。
    このような観点からの回答でした。

なぜ相撲かというと、テニスでも将棋でも何でも良かったのですが、相撲関係のニュースを見たので相撲にしてみました。

面白いクイズありがとうございました。
    特に突っ込みもありませんでしたので、質問を終了します。
    ポイント配分については、
    「三番目」に言及していても「一番半目」についての回答のないものは20ポイント、
    両方について言及していれば25ポイント、
    こちらの想定と一致していたBLOG15さんには、lionfan様からいただいたのっかり分100ポイントを、
    psycho24さんには参加賞として15ポイント、
    としました。
    lionfan様の説が面白いと思いましたので、いるかを差し上げます。
  • id:lionfan
    kuro-yoさま、ありがとございました。
    BLOG15さんの答えはすごいと思いました。全部きっちり考えていてさすがです。
    あーっ!失敗した!

a_suenamiさんの重複回答にポイント配分しなかったんですけど(前回の時も)、
    これって支払いを受けなかった回答回数として勘定されちゃうんですね…

申し訳ありません。
    1ポイントでもつけておけば、こうはならなかったんですが…本当にすみません。
  • id:BLOG15
    100ポイントもありがとうございました。
    こんなにポイントを頂いたことはなかったのでうれしいです。
  • id:a_suenami
    kuro-yoさん、

気になさらないで下さい。
    そもそもこちらのミスですし、僕もあまり気にしていないので。
    トラックバックにあるid:penkunさんのダイアリーで初めて知ったのですが、
    かつては敗者復活戦をやってたらしいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません