解決に繋がった回答には50ポイント差し上げます。

http://www.ortecweb.com/cgi/share/karamail/
↑に書かれている


さくらインターネットにて、本CGIスプリクトがご利用頂ける事を確認いたしました。
設定は、登録・削除頂きますメールアドレスの転送設定に、
PERL5LIB="/home/ユーザー名/local/lib/perl5:/home/ユーザー名/local/lib/perl5/site_perl"
to "| /home/ユーザー名/www/各プログラム名"
を追記頂ければご利用いただけます。

と書かれているのですが、どこに追記したらいいのかわかりません。
さくらインターネットサーバコントロールパネルのメールアドレス管理から追記する場所が見当たりません。
FFFTPからファイルを転送するのでしょうか?
どこに追記すればいいのか教えてください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/29 16:31:40
  • 終了:2008/09/04 04:55:24

ベストアンサー

id:hashy1126 No.4

はっしー回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/09/01 12:05:00

ポイント100pt

購入しないと動作確認できないので検証していません。

PERL5LIB="/home/ユーザー名/local/lib/perl5:/home/ユーザー名/local/lib/perl5/site_perl"

は誤りで不要だと思います。

質問者さんのさくらのレンタルサーバの契約タイプを書いてくださっていないので、専用サーバ以外と推測しています。

さくらのレンタルサーバでは、maildrop という配信プログラムを使用しているそうなので、

/home/さくらのユーザ名/MailBox/空メールを送る先のアカウント

に、.mailfilterというファイルがあり、そのファイルを編集します。

(FTPクライアントでダウンロード・編集・アップロードするのがいいでしょうね)

もし、このファイルが空(ファイルサイズ0)であれば、

to "| /home/ユーザー名/www/各プログラム名"

を追加すればいいと思います。

もし、いろいろかかれていれば、

exitの行の前に、

to "| /home/ユーザー名/www/各プログラム名"

を追加すればよいと思います。

参考: http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i20

id:happy778

回答ありがとうございます。

.mailfilterは空白だったので

to "| /home/ユーザー名/www/各プログラム名"

と記入しました。

しかしこれを記入した瞬間、空メールを送ると

DAEMONとして帰ってきてしまいます…

どうすればいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

2008/09/04 04:25:03

その他の回答(3件)

id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/08/29 17:10:50

こちらは試されましたか?

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setmail_c.shtml

こちらの 2.4 「転送先のメールアドレス」に上記設定を入れれば良いように見えます。

登録用メールアドレス作成→転送設定でget.cgiへ転送

解除用メールアドレス作成→転送設定でdel.cgiへ転送

最低でも2つのメールアドレスを追加作成しないといけないようですね。

具体的に記述すると、登録であれば「PERL5LIB="/home/happy778さんのアカウント/local/lib/perl5:/home/happy778さんのアカウント/local/lib/perl5/site_perl" to "| /home/happy778さんのアカウント/www/これをインストールしたパス/get.cgi"」を入れるんだと思います。

さくらインターネットは使ったことがないので、資料から読み取った範囲の説明です。

間違ってたらゴメンナサイ。

id:happy778

回答ありがとうございます。

転送先メールアドレスの欄に

PERL5LIB="/home/happy778さんのアカウント/local/lib/perl5:/home/happy778さんのアカウント/local/lib/perl5/site_perl" to "| /home/happy778さんのアカウント/www/これをインストールしたパス/get.cgi"

これを入力すると

メールアドレスに利用できない文字が含まれています と表示されてしまいます。

どうすればいいのでしょうか?

2008/08/29 19:54:44
id:A-xtu No.3

A-xtu回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/08/30 11:40:35

例えば、メールに使えなさそうな文字をエンコードしてみるのではどうでしょうか。

仮にアカウントを happy778、CGI インストールディレクトリを cgi-bin とします。すると、以下のようなかんじになります。

PERL5LIB%3D%22%2Fhome%2Fhappy778%2Flocal%2Flib%2Fperl5%3A%2Fhome%2Fhappy778%2Flocal%2Flib%2Fperl5%2Fsite_perl%22%20to%20%22%7C%20%2Fhome%2Fhappy778%2Fwww%2Fcgi-bin%2Fget.cgi%22

エンコードには http://urlencode.net/ を使いました。

id:hashy1126 No.4

はっしー回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/09/01 12:05:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

購入しないと動作確認できないので検証していません。

PERL5LIB="/home/ユーザー名/local/lib/perl5:/home/ユーザー名/local/lib/perl5/site_perl"

は誤りで不要だと思います。

質問者さんのさくらのレンタルサーバの契約タイプを書いてくださっていないので、専用サーバ以外と推測しています。

さくらのレンタルサーバでは、maildrop という配信プログラムを使用しているそうなので、

/home/さくらのユーザ名/MailBox/空メールを送る先のアカウント

に、.mailfilterというファイルがあり、そのファイルを編集します。

(FTPクライアントでダウンロード・編集・アップロードするのがいいでしょうね)

もし、このファイルが空(ファイルサイズ0)であれば、

to "| /home/ユーザー名/www/各プログラム名"

を追加すればいいと思います。

もし、いろいろかかれていれば、

exitの行の前に、

to "| /home/ユーザー名/www/各プログラム名"

を追加すればよいと思います。

参考: http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i20

id:happy778

回答ありがとうございます。

.mailfilterは空白だったので

to "| /home/ユーザー名/www/各プログラム名"

と記入しました。

しかしこれを記入した瞬間、空メールを送ると

DAEMONとして帰ってきてしまいます…

どうすればいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

2008/09/04 04:25:03
  • id:standard_one
    一応確認なんですが、
    「happy778さんのアカウント」
    「これをインストールしたパス」
    は、それぞれさくらインターネットで使っている情報に置き換えてもらってますよね?
  • id:happy778
    はい…全て書き換えています。
    どこに追記するのかまったく不明です。
  • id:happy778
    属性を変えるのを忘れてました!
    hashy1126 さんの回答どおり無事解決しました!!
    ありがとうございました!!
  • id:hashy1126
    ああ、各プログラム名の部分のプログラムはメールを受け取った時点で実行するので実行の属性が必要ですね。
    うまく動いてよかったです。