【Mac-Winファイル共有でのトラブルです】

使わなくなったMacをサーバ化しフォルダを共有しています。
ただ、外部からアクセスするとWindowsからの場合のみ共有フォルダにアクセスできません。(LAN内ではWindowsからもアクセスできます)
ポートの開放設定が問題だと思うのですが、ルータの設定上は問題ないように見えます。
スペック/設定は以下。

--スペック/設定情報--
【サーバにしているMac】
・PowerBook G4
・OS X 10.5 Leopard
・IP固定済み、AFP、FTP、SMBでのフォルダ共有を許可

【ルータ】
・YahooBB ルータ
・ポートの開放状況(現状試験的に色々あけてみてます)
80(TCP)
20(TCP)
21(TCP)
137(TCP/UDP)
138(UDP)
139(TCP)
445(TCP/UDP)
548(TCP)
5900(TCP)

-----

よくわからないのはポート開放確認をしてみたところ、ちゃんと開いてるポートとそうでないポートがあったことです。
開いていたのは80、548(AFP用)、5900(画面共有用)です。

かなりドン詰まってます。「こんなんやってみた?」とか「これ確認しろ」とかヒント的なものでも構いません。
なんとかWindowsからもフォルダにアクセスできるようにしたいのでお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/05 17:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

「外部からアクセス」というのは、インターネット越しに共有フォルダにアクセスしたいということですか? 「AFP、FTP、SMBでのフォルダ共有を許可」しているというのは、セキュリティ上、かなり危険なことです


セキュリティの件は、別途対策していただくとして、以下の点を確認してください。

  1. ルータのNAT機能を無効化していますか?
  2. MacOSのアプリケーション・ファイアウォールは停止していますか?
id:bulge

回答ありがとうございます!

「外部からアクセス」の定義はそういうことです。

セキュリティ上かなり危険ということは認識していて、ある一時期だけ開放したいのです。数日あるいは一週間程度だと思いますが、甘いでしょうか?

確認点ですが、1.ルータのNAT機能を無効化していません。ほかのPCをつなげなくなると困ってしまうので、方法はないでしょうか?

知識がとぼしくて恐縮ですが、引き続きよろしくお願いします。

2008/08/30 20:37:56
id:bu-rebirth No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

セキュリティ上問題があるのは前の人も書いていますが、とりあえず確認としては

ポートフォワーディング(静的マスカレード)じゃないですかね?

ルータのポートは開いてても、ローカルネットワーク内のどのマシンのポートを叩けばいいか分からないわけで

それを静的に指定しないことにはつながらないですよ。


http://mbsupport.dip.jp/hp/hpms9.htm

id:bulge

回答ありがとうございます。

これはルータ側のIP固定の話、ということで認識あってますでしょうか?

であれば、指定のローカルIPをMacアドレス指定で固定しています。

80番ポートは正しくアクセスされ、ウェブページが表示されていることが

その証左になりませんか?

2008/08/30 20:41:33
id:takumi_o No.3

回答回数165ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

外部からのアクセスの場合WindowsからはFTPのみで接続可能だった気がします(現在試せる環境がないのでうろ覚えです)

OS XのFTPは標準でONにした状態だと接続されているボリューム全てが閲覧可能になってしまうので↓参考にしてみて下さい。

ttp://obtainer.jp/2008/05/10/osxでftpサーバ/

id:bulge

回答ありがとうございます。

FTPでもいいかなーとおもったんですが、

FTPだと日本語がMac-Win間で文字化けするので

困ってしまいます。

これの解決方法がもしあればご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

2008/08/30 20:44:28
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

#1のコメント:

1.ルータのNAT機能を無効化していません。ほかのPCをつなげなくなると困ってしまうので、方法はないでしょうか?

ポートフォワーディングすればできますが、以下のような理由から対応できるかどうか分かりません。

  • ご利用のルータに、ポートフォワーディング機能があるかどうか分からない
  • MacOS側で、たとえばAFPを他ポートに割り当てるのは、それなりの知識がないとできない

なお、「数日あるいは一週間程度」も開放するのは、非常に危険です。普通、1時間でも開放するような真似はしません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません