イントラネット上にある、イントラネット内専用のメールサーバーのアドレスを使って、別途設置したWebサーバーからメールを送信したいと考えています。

そのために必要な設定などが書いてあるページや実際の手順などを教えてください。

<Webサーバーの情報>
-WebサーバーのOSはCentOS5
-PHP5+MySQL5など動作中
-IPアドレスは192.168.0.110と想定する
-オープンソースのCMS(XOOPS)などから、ユーザー登録のメールを社内アドレスで送信したい

<メールサーバー>
-社内のメールサーバーの設定は不明
-メールサーバーのIPアドレスは192.168.0.100と想定する
-社内ネットワークで配布されるアドレスはabc@intra.hoge.co.jpと想定する

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/04 10:38:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kubira711 No.1

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

メールを発行するサーバーがイントラネットの外側のサーバーにあるということでしょうか?

だったらそのサーバーの名前をAとした場合、Aサーバー上にフォームデーターを受け取って

それをMAIL SEND する CGI (PHPとかパールとか) を置いておいてそこへどこからでも

POST すればいいのではないでしょうか。

id:t-2-o

kubira711さん回答有り難うございます。

僕がイメージしているのは、Webサーバー上で動いているXOOPSなどのオープンソース(普通に設置したもの)のメール送信プログラムが動作すると、メールが送信され社内のメールサーバーで管理されているメールアドレスのボックスに入るイメージです。

あとメールサーバーはイントラネット上に設置されています。

無知なもので、変な質問をしていたら申し訳ありません。

2008/08/30 17:21:07
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

Webサーバの sendmail コマンドではなく、既存のメール送信サーバを利用して、イントラネット内に対してメール送信を行いたいというご要望ですね。


であれば、PHP の fsockopen 関数を使ってメールを送信することができます。

id:t-2-o

pahooさん回答有り難うございます。

<1>の返信でも記述させて頂いてますが、Webサーバー上で動いているXOOPSなどのオープンソース(普通に設置したもの)のメール送信プログラムが動作すると、メールが送信され社内のメールサーバーで管理されているメールアドレスのボックスに入るイメージを想定しています。

なのでWebサーバーの設定変更が必要なのではと考えて質問させて頂いてます。

どうぞ宜しくお願い致します。

2008/08/30 17:20:54
id:tm343 No.3

回答回数55ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

社内ネットワークで配布されるアドレスはabc@intra.hoge.co.jpと想定する

このメールアドレスは社外の人がそのアドレスにメールを出したらイントラネット内専用メールサーバーに届くようになっていますか?

なっていればWebサーバーの設定でメールの宛先をそのメールアドレスに設定すればOKです。

なっていなければ、社内のメールサーバーに届くメールアドレスを用意して一旦それでWebサーバーから社内へメールを届け、そこで社内のメールアドレス?(abc@intra.hoge.co.jp)へ転送設定すればいいと思います。


もし趣旨が違ったらごめんなさい。

id:t-2-o

tm343さん回答有り難うございます。

「社外の人がそのアドレスにメールを出したら」とありますが、完全にイントラネット内でのやりとりのみに使用しています。

今の状態だとオープンソースのツールで、例えばあるユーザーがユーザー登録時に、イントラ専用のメールアドレスを入力して、その後登録承認メールが届いたらそこに書いているアドレスを押すと承認終了という動きが出来ない状態です。

インターネット上でドメインを取得して動いているサーバーでは正しく動作するのに、イントラネット内で用意した環境だと動作しないので、サーバーをどのように設定すれば良いのか困って質問させて頂いてます。

どうぞ宜しくお願い致します。

2008/08/30 18:31:42
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

#2のコメント:

XOOPSなどのオープンソース(普通に設置したもの)のメール送信プログラム

この部分が曖昧なので、話を XOOPS のメール送信機能に限定すると、「Webサーバーの設定変更が必要」というわけではありません。


XOOPS のメール送信方法を下記の手順で変更すればできます。

  1. メール送信方法を SMTPAuth にする。
  2. イントラ内のSMTPサーバのアドレス設定する。
  3. abc@intra.hoge.co.jp のログインID、パスワードを設定する。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません