ロゴを変えた企業について教えてください。


書いてほしいこと:
・企業の名前
・前後の画像
・前後での変化(売上と印象)

なるべく詳しくお願いします。企業につき一定のポイントを配ります。企業は被らないようにしてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2008/08/30 18:55:41
  • 終了:2008/08/31 17:16:05

ベストアンサー

id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/08/30 19:23:10

ポイント50pt

アップルの社のロゴは時代に合わせてデザインを変えていくので有名。

http://en.wikipedia.org/wiki/Apple_Computer#Logos


IT関連の企業は時代に応じてブランドイメージを変えるため、ロゴが定期的にデザインしなおされている会社が多いですね。


逆に、ロゴが製品自体のトレードマークになっている、マクドナルドやコカ・コーラなどは大きなロゴの変更はないですよね。

id:pineapples-and-jellybeans

ありがとうございます。デザインをそんなに変えるのは時代に応じている、最先端であるという印象を与えるためですか?

売上の方はどうなんでしょうか。

2008/08/30 19:35:05

その他の回答(4件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/30 19:15:49

id:pineapples-and-jellybeans

ありがとうございます。

もう少し詳しくお願いします。売上と印象が前後でどう変わったかについて触れていません。

2008/08/30 19:24:58
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/08/30 19:23:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

アップルの社のロゴは時代に合わせてデザインを変えていくので有名。

http://en.wikipedia.org/wiki/Apple_Computer#Logos


IT関連の企業は時代に応じてブランドイメージを変えるため、ロゴが定期的にデザインしなおされている会社が多いですね。


逆に、ロゴが製品自体のトレードマークになっている、マクドナルドやコカ・コーラなどは大きなロゴの変更はないですよね。

id:pineapples-and-jellybeans

ありがとうございます。デザインをそんなに変えるのは時代に応じている、最先端であるという印象を与えるためですか?

売上の方はどうなんでしょうか。

2008/08/30 19:35:05
id:un0 No.3

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322008/08/30 20:41:01

ポイント20pt

リコー

http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/management/2005/0420.htm...

富士ゼロックス

http://www.fujixerox.co.jp/company/brand/logo/

ドコモ(1番目のかたと同じです)

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outline/identity/inde...

不思議とこの三社のロゴ、色とフォントが似ていますね。

id:pineapples-and-jellybeans

本当だ。似ていますね。

リコーの昔のロゴってどんなのでしたっけ。変えた後のロゴが似るということは何かの傾向かもしれませんね。

2008/08/30 21:10:55
id:pir No.4

pir回答回数48ベストアンサー獲得回数02008/08/30 21:02:46

ポイント20pt

NHK

硬い保守的な印象だったのが、

http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-tokushu/index.html

みたまんま「丸くなったなー」という印象。

http://www.nhk.or.jp/

NHKには硬派を求める人も多いので、周囲では昔の方が好きという声ばかり聞いたような。

売上はありません。

id:pineapples-and-jellybeans

うーん、なるほど。変えた後に前の方が良かったということもありますもんね。

ありがとうございます。

2008/08/30 21:16:00
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/08/30 21:27:32

ポイント20pt

富士フイルムはコーポレートブランドロゴを一新しております。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0024.html


なお,申し訳ありませんが,前後での変化(売上と印象)は分かりません。

id:pineapples-and-jellybeans

なるほど。ありがとうございます。

2008/08/31 12:49:24
  • id:australiagc
    すみません、最後の行をちゃんと読んでませんでした!
    IT企業に関しては、「最先端であるという印象を与える」というので半分正解だと思います。
    個人的な意見になりますが、もう一つの重要な要因はその時に販売している「製品」との関連性だと思います。つまり、ロゴやスローガンを変えたことによって社のイメージが変わり売り上げに変化が起こるのではなく、社のイメージを変え売り上げをブーストするような新商品を販売するに際して、その「製品」に合わせてロゴやスローガンを変えると言う事です。

    アップルの例で見てみると;

    二代目のレインボーりんご時代のアップル社のスローガンは「Byte into Apple」。Byteはリンゴの右上の「かじり欠け」と「8ビット」をかけたもの。このロゴに変わった1976年はApple Iの販売が開始された年。当然、アップル社初の本格的なマザーボードが出荷されるにおいて売り上げは上昇。

    三代目の白黒りんご(レインボーも健在)が現れる前、アップル社の売り上げは落ち目。そこにジョブス社長が復帰して、ロゴとスローガンを変える。新しいスローガンは「Think Different」。この新しいスローガンに則り、今までと違う製品 - iMacや、iMovieやFinal Cutなどのアプリをはじめとする大ヒット商品を打ち出し、株価急上昇。ちなみに、アップル社は製品専用のスローガンを別に用意する。iMacの宣伝の為だけに作ったスローガンは"iThink therefore iMac"(私は考える。だからマックを使う)。最近のものでは"Say hello in iPhone"が有名。

    その後、iMacのおかげで"i"シリーズが定着すると共に、iPodやiPhone等を打ち出す。

    そして最新のロゴ。これはintel MacやiPod Touch/iPhoneの発売に伴うデザイン変更。intel MacはPCからのスイッチャーを増やし、iPhoneの売れ行きはご存知の通り。売り上げは上がっています。

    このように、IT業界に限って言うとロゴの変更は新商品の発売の補助的な役割を果たしていると言えます。もちろん社のイメージを変える効果はありますが、その主要な役割を果たしているのは製品そのものであって、ロゴやスローガンは補助的な役割に過ぎないと思いますね。ですが、これを行わないと新商品のインパクトが落ちるのは確かです。

    蛇足ですが、ソフトウェアで言うとMicrosoftですね。
    二代目のロゴに変わったのはIBMとの提携で、OS/2の開発が決まった時。
    最新のロゴはWindows XPと共に変更されたもの。確かにXPとそれ以前のWindowsの違いは大きいですよね。
    Microsoftのロゴの特徴は、スローガンを入れているところですか。社名もそうですが、文字で説明するほが良いって概念ですかね。
  • id:T_SKG
    どちらかというと失敗の例も挙げた方が良いかと思うのでコメントします。

    日本電気株式会社
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/NEC

    旧ロゴ(パソコン起動画面中のNECのロゴです)
    http://www.kiwi-us.com/~ohta/pc88/demo/sr/

    新ロゴ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:NEC_logo.svg

    1992年、当時はやりのCI刷新ということで、かなりの金額をかけてロゴも
    変更されました。が・・、業績悪化で1992年の冬のボーナスは、管理職は
    一部現物支給(自社製品の金券)だったとか。

    CIとか一概に悪いとは言いませんが、浮ついたことに、お金や注意力を払って
    いる間に、本業が疎かになった例だと思っています。
  • id:Golden_Jackal
    興味深い質問でしたのでコメントさせてください。

    ちょうど、こないだコンビニで購入した「有名企業 社名とマークの秘密」
    http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%A4%BE%E5%90%8D%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E2%80%95243%E7%A4%BE%E4%B8%80%E6%8C%99%E6%8E%B2%E8%BC%89-%E6%9C%AC%E9%96%93-%E4%B9%8B%E8%8B%B1/dp/4054037097
    が面白かったですよ。


    90年代はかっちりした太目のゴシック形が多かったのですが、ここ10年は細身の丸みのある書体が増えているという印象です。

    先の見えにくい時代を表しているように個人的には思っていました。


    売り上げは細かく調べないと判らないのですが、傾向が見えたら面白いでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません