CPUのファンを交換したところ、HDDが認識されなくなりました。

ファンはM/Bの裏面から固定されており、全て取り外さないと交換できないタイプの物です。
ファンを交換し、配線など全て元に戻したのですが、
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK...」という表示が出てHDDが認識されなくなってしまいました。

・HDDのアクセスランプはついていません
・BIOS上でHDD名が表示されていません。
・HDDのSATAケーブルを新しいものに交換しましたが状況は変わりません。
・M/B側のSATAポートを1~4まで変えてみましたが、どれも認識しません。

ファンの交換時に不注意で浅いひっかき傷をM/Bの裏面に作ってしまったのですが、この傷が原因でHDDが認識されなくなってしまったということはありえますか?

早急にHDD内のデータが必要なため、出来ればM/B交換以外で問題が解決できればと思っています。(ノートPCしかないため、HDDだけ他のPCに繋げるのが困難なんです…)
他の可能性や解決策があればご教授下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/30 22:59:10
  • 終了:2008/08/31 15:19:22

ベストアンサー

id:knight_apple No.3

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112008/08/31 05:22:46

ポイント35pt

HDDに全く問題がない場合

他の方もおっしゃるHDDケースで外付ドライブ化させる方法を取ると

何の修理も必要無くデータを引き出せます。私自身何度もやっています。

早急にHDD内のデータが必要という事なので、1つ持っておくと今後も便利ですね 

因に、CMOSのクリアについては何も書かれていませんが、、、、

当たり前過ぎてという事ですかね?

もしくは、CMOSクリアを知らないうちにしてしまってBIOS設定が別物になっていたり

CDブート設定になっていたり、何かのCDがドライブに入ったままだったり..........

下記サイトを参考程度に,近しい現象は無いかどうかご確認下さい。

http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS...

ノートパソコンがあるとの事ですので大容量のUSBメモリなんかをお持ちでしたら

LInux等をインストールし、デスクトップをUSBブートしてみるというのも一つの手です。

何が原因か解るかもしれません。

または

OSが何かは書かれていませんが、HDDの論理エラーによる場合であれば

回復コンソールを使ってOSを起動する方法もあります。

もしくは、単純にHDDのへたりから読み込みが失敗している可能性もあります。

Ctrl+Alt+Delでしたっけ?(当方Macなので正確には解りません)で何度も再起動させると

そのうち起動する事も,,,,,

しかし、 

HDDが論理的に破損していてデータが読み込めない場合でも名前程度は認識します。

アクセスランプすら点かないという事なので、、、、更に根本的な部分が気になります。

配線は合ってますか? CMOSクリアしました? ブートの順序は正しいですか? 

ケーブルの向きが違う、場所が違う まぁそんな事があれば起動すらしないかもしれませんが

メーカー製のパソコンであればその型番、自作PCであればマザーボードの型番、

最低限の情報は必要です。推測や想像で修理助言はお互い危険です。

経験からですがー

マザーボードは丈夫で頑丈です

傷の場所がわかりませんが、ぶん投げても案外平気なモノですよ。

id:kaorhythm

ご回答ありがとうございます。詳細にご指摘頂き助かります!

>HDDを外付ドライブ化

やはりこれをまずすべきですね。これから接続機器を買いに行って参ります。

HDDに問題がなければいいのですが……

>CMOSクリア

行いました。BIOSの読み込み順もHDD→CDROM…となっております。

(加えて、現在HDD以外のドライブをはずして最小構成にしています)

>回復コンソール

OSはWindowsXPです。未経験のため不安ですが…HDDに問題がある場合はやってみるべきなのですね。

>HDD周り

BIOSですが、

First SATA Master → ここに挿しているはずなのに「none」としか表示が出ない

Hard Disk Drivers → Bootable Add-in Cardsとしか表示が出ない

となっており、私も根本的なところのように思いましたので、

M/Bの取り付けからすべて組みなおしを行いました。

HDDの電源・SATAケーブルも何度も抜き差し・交換していますが、状況は変わりません。

Ctrl+Alt+Delによる再起動も何度も行いました。。

>マザーボードは丈夫で頑丈

なるほど、参考になります。

ちなみに傷の箇所はCPUの裏側・ファンが留めてある留め具付近で、線はIDEの方向に伸びているように見えるため、素人の憶測ですが今回の件には影響ないよう?に思えます。

しかし逆にHDD側に問題がある可能性が出て不安倍増です。。。

-------------------------

情報の不足もご指摘頂きありがとうございます。

PCはBTOパソコンのパーツを一部交換する程度に弄っていました。

M/B  ASUS A8N-E(純正のチップファンを数年前に交換。今回交換は2回目)

HDD  SAMSUNG SP1614C

当方全くの初心者のため、ご指摘を頂けますと本当に助かります。

引き続きチェックするポイントなどあればご回答をお願い致します。

2008/08/31 13:52:53

その他の回答(2件)

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/08/30 23:14:05

ポイント24pt

ファンの交換時に不注意で浅いひっかき傷をM/Bの裏面に作ってしまったのですが、この傷が原因でHDDが認識されなくなってしまったということはありえますか?

実際の傷の場所と様子を見ないとこの表現だけからは何とも言えませんが、そういうこともありえます。

早急にHDD内のデータが必要なため、出来ればM/B交換以外で問題が解決できればと思っています。

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

• 出版社/メーカー: センチュリー
  • 発売日: 2007-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

このようなHDDをUSBに変換する小道具(ツール)がありますのでこれでUSB接続のHDDとしてノートPCでデータを読むことができます。今回のトラブル以外でも非常に便利なツールですのでこの機に購入されることをお勧めします。

早速のご回答ありがとうございます。

こんな便利なツールがあるんですね!早速明日購入しに行こうと思います。

とりあえずデータが拾える事がわかり安心しました!

M/B破損の可能性もありえるんですね。。。

M/Bの交換は最終手段として、現時点で他の可能性や確認すべき点があれば、引き続きご回答お待ちしております。

2008/08/30 23:40:08
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/08/30 23:30:38

ポイント22pt

USB2.0で利用できる、3.5インチSATAのHDDに対応している、外付けUSB2.0HDDケースはいかがでしょうか?

3000円もかからず取り急ぎデータを利用できます。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83Z%83...

上の方と同じく、HDDのデータを読み込める機器ですね。

ご回答ありがとうございます!

データは別にしてもデスクトップPCの修理もしなければならないので、

以降、M/B以外で現時点で予想される原因やチェックすべき点などがあればご回答をお願い致します。

2008/08/31 00:22:09
id:knight_apple No.3

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112008/08/31 05:22:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

HDDに全く問題がない場合

他の方もおっしゃるHDDケースで外付ドライブ化させる方法を取ると

何の修理も必要無くデータを引き出せます。私自身何度もやっています。

早急にHDD内のデータが必要という事なので、1つ持っておくと今後も便利ですね 

因に、CMOSのクリアについては何も書かれていませんが、、、、

当たり前過ぎてという事ですかね?

もしくは、CMOSクリアを知らないうちにしてしまってBIOS設定が別物になっていたり

CDブート設定になっていたり、何かのCDがドライブに入ったままだったり..........

下記サイトを参考程度に,近しい現象は無いかどうかご確認下さい。

http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS...

ノートパソコンがあるとの事ですので大容量のUSBメモリなんかをお持ちでしたら

LInux等をインストールし、デスクトップをUSBブートしてみるというのも一つの手です。

何が原因か解るかもしれません。

または

OSが何かは書かれていませんが、HDDの論理エラーによる場合であれば

回復コンソールを使ってOSを起動する方法もあります。

もしくは、単純にHDDのへたりから読み込みが失敗している可能性もあります。

Ctrl+Alt+Delでしたっけ?(当方Macなので正確には解りません)で何度も再起動させると

そのうち起動する事も,,,,,

しかし、 

HDDが論理的に破損していてデータが読み込めない場合でも名前程度は認識します。

アクセスランプすら点かないという事なので、、、、更に根本的な部分が気になります。

配線は合ってますか? CMOSクリアしました? ブートの順序は正しいですか? 

ケーブルの向きが違う、場所が違う まぁそんな事があれば起動すらしないかもしれませんが

メーカー製のパソコンであればその型番、自作PCであればマザーボードの型番、

最低限の情報は必要です。推測や想像で修理助言はお互い危険です。

経験からですがー

マザーボードは丈夫で頑丈です

傷の場所がわかりませんが、ぶん投げても案外平気なモノですよ。

ご回答ありがとうございます。詳細にご指摘頂き助かります!

>HDDを外付ドライブ化

やはりこれをまずすべきですね。これから接続機器を買いに行って参ります。

HDDに問題がなければいいのですが……

>CMOSクリア

行いました。BIOSの読み込み順もHDD→CDROM…となっております。

(加えて、現在HDD以外のドライブをはずして最小構成にしています)

>回復コンソール

OSはWindowsXPです。未経験のため不安ですが…HDDに問題がある場合はやってみるべきなのですね。

>HDD周り

BIOSですが、

First SATA Master → ここに挿しているはずなのに「none」としか表示が出ない

Hard Disk Drivers → Bootable Add-in Cardsとしか表示が出ない

となっており、私も根本的なところのように思いましたので、

M/Bの取り付けからすべて組みなおしを行いました。

HDDの電源・SATAケーブルも何度も抜き差し・交換していますが、状況は変わりません。

Ctrl+Alt+Delによる再起動も何度も行いました。。

>マザーボードは丈夫で頑丈

なるほど、参考になります。

ちなみに傷の箇所はCPUの裏側・ファンが留めてある留め具付近で、線はIDEの方向に伸びているように見えるため、素人の憶測ですが今回の件には影響ないよう?に思えます。

しかし逆にHDD側に問題がある可能性が出て不安倍増です。。。

情報の不足もご指摘頂きありがとうございます。

PCはBTOパソコンのパーツを一部交換する程度に弄っていました。

M/B  ASUS A8N-E(純正のチップファンを数年前に交換。今回交換は2回目)

HDD  SAMSUNG SP1614C

当方全くの初心者のため、ご指摘を頂けますと本当に助かります。

引き続きチェックするポイントなどあればご回答をお願い致します。

2008/08/31 13:52:53
  • id:gday
    HDDの電源コードをつなぎ忘れているとか、ちゃんと刺さっていないとか。
  • id:ahirusan
    別のHDDを接続して、それをBIOSが認識するかどうか、ですね。
    HDD安いので、それで試してみては如何でしょう。
    それで認識しないのであれば、これはもうM/Bの問題なのは確実ですね。
  • id:ele_dir
    詳しいスペックがないので分かりませんが、メーカー製のPCということはないでしょうか?
    もし、メーカー製であれば、ファンも純正のものにしないと、BIOSエラーが出るものがあるようです。
    昔の型のDELLはそうでした。
    参考までに
  • id:kaorhythm
    >gday様
    度々のご指摘ありがとうございます。
    HDDの電源コード・SATAケーブルは何度も確認しましたので、問題はないかと思われます。。

>ahirusan様
    コメントありがとうございます。複数台あって困るものでもないので、HDDの購入も検討してみます!

>ele_dir様
    PCはBTOパソコンで、パーツを一部自分で交換しています。
    当方ほとんど素人で、パーツを変更する際はネットで相性を調べてから購入しているため
    ファンに問題があるとは考えにくいかなと思っております。
    コメントありがとうございます。
  • id:kaorhythm
    皆様、本当に親切にご回答頂きありがとうございます。
    皆様から頂いたご指摘を参考に、再度組み立て作業を行ったところ
    無事にHDDを認識できるようになりました。
    どこが原因かわからずじまいでしたが…間違いなく、HDD周りの配線が甘かったのではないかと推測しています。

無事に元通りになりましたが、今後のことを考えて、お教え頂いたSATA→USB変換アダプタは購入しておくつもりです。
    HDDのバックアップを頻繁にとることの重要さも身に染みて感じました。

今回お力添えいただき、自分の中で問題の絞込みが少し出来るようになったように実感しています。
    本当にありがとうございました!!
  • id:knight_apple
    knight_apple 2008/08/31 22:57:17
    大切なデータのバックアップは大切です
    HDDは消耗品と考えた方が正しいですからね。

今後も一層経験を積むと、どんどん楽しくなりますよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません