仕事上でみんなの出社や予定、仕事の管理をしなければいけません。ただし仲間はかならず会社にはいないので、外からネットを利用してアクセスできなければいけません。よってこのようなことができるもの、これがソーシャルネットワークなのかわかりませんが、教えてください。

どのシステムでできるのか?どういうソフトでできるか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/30 23:20:11
  • 終了:2008/09/01 00:43:15

ベストアンサー

id:rdaneelolivaw No.3

rdaneelolivaw回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/08/31 01:24:22

ポイント100pt

グループのスケジュール管理や仕事管理(To Doリストとか)の管理は、「グループウェア」と呼ばれるソフトやシステム、もしくは、id:garyoさんが書かれているように、「プロジェクト管理」と呼ばれるオンラインツールやソフトで行なうのが一般的のようです。有料のものが多いです。

グループウェアについては、日本ではデスクネッツ、サイボウズ、Lotus Notesなんかが有名みたいですが、id:ryoutukankitiさんの要求にあるような「外からネットを利用してアクセスできなければいけません」というのに応えられるのは意外と少ないかも知れません。以下にグループウェアの比較サイトがあります。

ITトレンド:グループウェアの比較

http://it-trend.jp/list/id/24?banner_id=ad-joh-grop-0194&gclid=C...

これに対し、プロジェクト管理のためのオンラインツールとしては、id:garyoさんご紹介のZohoの他に、海外で非常に有名なツールとして、

Basecamp

http://www.basecamphq.com/

というのがあります。英語なのが難点ですが、高い評価を受けています。日本では、

アリエル

http://www.ariel-networks.com/product/project_a/index.html

というのもあるようです。

もし、グループ内の人数がそれほど多くないのであれば、Googleカレンダーの公開や共有の機能を利用して、仕事に関する部分だけ、みんなでスケジュールを共有するということもできます。Googleカレンダーだけでもできますが、仕事管理(To Do)については、

Remember the Milk

http://www.rememberthemilk.com/

というオンライン・ツールを、Googleカレンダーと組み合わせて使うということもできます。

ご参考になれば幸い。

id:ryoutukankiti

なるほど、ありがとうございます。それぞれの物を確認します。

個人レベルで作ろうと思ってます。会社からはお金がでませんし、ただこういうものが

あると私の仕事もはかどります。

2008/08/31 13:02:45

その他の回答(3件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/08/30 23:39:36

ポイント69pt

スケジュール(およびタスク)の管理であれば以下がいいと思います。

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/todo/zoho_pro...

Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)

1プロジェクトなら無料で使えます。

オンラインのサービスなので申し込むだけで使用可能になります。

勤怠管理もExcelでできるレベルであれば

Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/cat45/zoho_sh...

がお勧めです。

id:ryoutukankiti

ありがとうございます。

スタッフが20名程度いまして、みんながネットを通じて見れるものであれば幸いです。

また私がエクセルを使いますのでそれを公開できて、個人レベルなので安く、タダであれば

なおさらです。確認します。

2008/08/31 12:45:59
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/08/31 00:56:33

ポイント51pt

スケジュールだけならカレンダーサービスでもいいけど、仕事で使うならグループウェアを使うほうがいいじゃなかろうか。

一番有名なのはこれ。(必ずしも一番使いやすいわけではないけど)

かんたん安心グループウェア 「サイボウズ Office 7」

サーバー管理が面倒なら、ASP 版を提供しているところを使えばいい。

サイボウズ Office 7 関連サービス:ファーストサーバ 〜 サイボウズ Office 7 ASP版

id:ryoutukankiti

サイボウズなら確実ですが、個人レベルで作ろうと思ってますので

安いものがいいです。

2008/08/31 12:48:22
id:rdaneelolivaw No.3

rdaneelolivaw回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/08/31 01:24:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

グループのスケジュール管理や仕事管理(To Doリストとか)の管理は、「グループウェア」と呼ばれるソフトやシステム、もしくは、id:garyoさんが書かれているように、「プロジェクト管理」と呼ばれるオンラインツールやソフトで行なうのが一般的のようです。有料のものが多いです。

グループウェアについては、日本ではデスクネッツ、サイボウズ、Lotus Notesなんかが有名みたいですが、id:ryoutukankitiさんの要求にあるような「外からネットを利用してアクセスできなければいけません」というのに応えられるのは意外と少ないかも知れません。以下にグループウェアの比較サイトがあります。

ITトレンド:グループウェアの比較

http://it-trend.jp/list/id/24?banner_id=ad-joh-grop-0194&gclid=C...

これに対し、プロジェクト管理のためのオンラインツールとしては、id:garyoさんご紹介のZohoの他に、海外で非常に有名なツールとして、

Basecamp

http://www.basecamphq.com/

というのがあります。英語なのが難点ですが、高い評価を受けています。日本では、

アリエル

http://www.ariel-networks.com/product/project_a/index.html

というのもあるようです。

もし、グループ内の人数がそれほど多くないのであれば、Googleカレンダーの公開や共有の機能を利用して、仕事に関する部分だけ、みんなでスケジュールを共有するということもできます。Googleカレンダーだけでもできますが、仕事管理(To Do)については、

Remember the Milk

http://www.rememberthemilk.com/

というオンライン・ツールを、Googleカレンダーと組み合わせて使うということもできます。

ご参考になれば幸い。

id:ryoutukankiti

なるほど、ありがとうございます。それぞれの物を確認します。

個人レベルで作ろうと思ってます。会社からはお金がでませんし、ただこういうものが

あると私の仕事もはかどります。

2008/08/31 13:02:45
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/08/31 06:54:52

ポイント50pt

アリエル・マルチスケジューラはいかがでしょうか。

こちらは,インターネット経由で誰とでもスケジュール共有ができる無料のスケジュール管理ですの

で,おすすめいたします。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se361285.html

id:ryoutukankiti

これも見ものですね。参考にします。

ありがとうございます。

2008/08/31 13:07:19

コメントはまだありません