携帯のメルアド変更のお知らせを、パソコンのメーラーから複数の宛先をBCCに登録し、メーラーの返信先を新しいメルアドに設定して、eoのサーバーを通して一括送信しました。

この時BCCでの送信は①友人と②仕事の付き合いの人の、2つに分けて送りました。
その後メーラーの「宛先」欄に
"Undisclosed-Recipient:;"@eo.k-opti.ad.jp <"Undisclosed-Recipient:;"@eo.k-opti.ad.jp>
と記載されたメールが2件入っていました。
このメールの「件名」や「本文」は私が送ったメールのままで、①内容と②の内容の、両方が1件づつありました。変更通知の到着しなかった先が、①と②に1件づつあるという事でしょうか?
それともBCCの場合は複数届かなかった人がいても、届かなかった宛先があったという通知が、まとめて1件しか返ってこないのでしょうか?
また誰に届かなかったのかが分かりません。
非到着の通知と思われるメールを、メモ帳で開きヘッダの確認をしてみたのですが、それらしい表記は見当たりません。
この届かなかった宛先が誰なのかを確認する方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/30 23:23:10
  • 終了:2008/08/31 13:05:51

ベストアンサー

id:desuyoker No.1

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/08/31 11:20:32

ポイント60pt

BCCに自分のアドレスを入れませんでしたか?

BCCのみにメールアドレスをいれ、あて先やCCにメールアドレスをいれないと同様の事象がおきますよ。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa91192.html

id:kame4

ありがとうございます。

そういえば自分のアドレスを、①も②にも確認用に入れていました!

そして、それ以外に到着自分宛に到着したメールはありません。

・・・では、メール自体は全件問題なく到着したと考えて良いのでしょうか?

2008/08/31 12:36:39

その他の回答(1件)

id:desuyoker No.1

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/08/31 11:20:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

BCCに自分のアドレスを入れませんでしたか?

BCCのみにメールアドレスをいれ、あて先やCCにメールアドレスをいれないと同様の事象がおきますよ。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa91192.html

id:kame4

ありがとうございます。

そういえば自分のアドレスを、①も②にも確認用に入れていました!

そして、それ以外に到着自分宛に到着したメールはありません。

・・・では、メール自体は全件問題なく到着したと考えて良いのでしょうか?

2008/08/31 12:36:39
id:desuyoker No.2

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/08/31 12:39:29

ポイント60pt

はい、何の問題もなく全て到着していますよ。

Undisclosed-Recipientは、受取った相手が見られるアドレス(=あて先、CCに入ってるアドレス)が無い場合に表示されるようになっています。

id:kame4

ありがとうございます。m(--)m

本当に助かりました。(^^)

2008/08/31 12:59:32

コメントはまだありません