所得税の耐用年数はどうやって求めるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/31 18:13:02
  • 終了:2008/09/01 18:42:57

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/31 18:16:18

ポイント35pt

減価償却の「耐用年数」に関するご質問ですか?

であれば、「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」に示される耐用年数が、所得税に適用されます。

id:perule

ありがとうございます。

2008/08/31 18:53:36

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/31 18:16:18ここでベストアンサー

ポイント35pt

減価償却の「耐用年数」に関するご質問ですか?

であれば、「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」に示される耐用年数が、所得税に適用されます。

id:perule

ありがとうございます。

2008/08/31 18:53:36
id:roswell-liz No.2

roswell-liz回答回数93ベストアンサー獲得回数32008/08/31 19:21:59

ポイント35pt

国税庁の耐用年数表です。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/h...


なお、読解の基本は1回の読みで理解することです。繰り返し読む度に、思考が混乱します。

税法は、精読すればするほど難解な法律です。また、税務職員の退職後、つまり天下り先が税理士であることを忘れてはいけません。

精読で簡単に要点をつかまれては、税理士のおまんまの食い上げになります。餓死するしかないのです。人命救助を目的とした法律、それが税法関係です。

申告後に修正するなり見解の相違で争えば、問題は解決します。

正しい節税の申告を心がけましょう。

税務調査でのお土産等については、また別の機会に「はてな」してください。お土産ゼロから希望の額まで監査役の経験をお話しできるかもしれません。

id:perule

ありがとうございます。

2008/08/31 19:37:51

コメントはまだありません