Accessのデータ(*.mdb)をExcel上に表示できる様にMicrosoftQueryを使って表示する所までは出来ました。

ところが所定のAccessファイル(*.mdb)を他のフォルダに移動し実行すると以下のエラーメッセージが返されます。

「ODBC Microsoft Access ドライバ ログインの失敗」

恐らくパス名が異なっているために出たエラーだと思いますが修正するにはどうすれば良いでしょうか。
またExcel及びAccessファイルとも配布予定なので相対パスで指定する方法も教えて欲しいです。
※絶対パスへ,相対パスへともに修正方法を教えてください。

使用バージョンはExcel2003,Access2003です。
以上、ご教授お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/07 19:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yyok No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

以下の内容はレジストリ操作も含むので、自分では確認していません。

その点はご了承ください。

まずEXCELからアクセスするとき、事前にODBCデータソースを登録して

いると思います。

ODBCデータソースに登録すると、結果はレジストリに反映されます。

ユーザーデータソースの場合、

\HKEY_CURRENT_USER\Software\ODBC\ODBC.INI\作成したデーソース名

の、DBQにパスが設定されています。

システムデータソースの場合は

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI\作成したデーソース名

です。

このレジストリキーで値のデータに入っている絶対パスを変更したら

どうなるでしょう。

ちなみにEXCELファイルやACCESSファイルを配布したとして、

配布先PC上でODBCデータソースの定義をしておかないといけ

ないと思うのですが。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:spyglass

回答有難う御座います。

クライアントにレジストリをいじってもらうのは少し大変な様です。

2008/09/05 22:07:15
id:yyok No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

コメント欄開いてなかったので、再度回答で失礼します。

先の私の回答は忘れてください。

Microsoft Queryの保存場所ですが、デフォルト位置は

C:\Documents and Settings\ユーザーID\Application Data\Microsoft\Queries

です。もしくは自分で保存したディレクトリを見てください。

そこに *.dqy というファイルができています。

これはテキストファイルなので、ファイルを選択してマウス右ボタン

クリックにより、メモ帳なりテキストエディタで編集できます。

この中の、 *.mdb へのパスが書いてある部分を変更すれば大丈夫な

はずです。

なお配布するときは *.xls と *.mdb だけでなく、この *.dqy

ファイルも配布が必要なはずです。

http://dummy

id:spyglass

*.dqy内のパス名の変更も行いましたが実際は変わりませんでした。

全く別のところで管理されている様です。

2008/09/05 22:09:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません