所得税で、建物の譲渡所得の税率は何%でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/31 19:46:32
  • 終了:2008/08/31 20:07:50

ベストアンサー

id:dfo No.1

dfo回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/08/31 19:52:45

ポイント35pt

譲渡所得は、次のように計算します。

 収入金額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額=課税譲渡所得金額


土地や建物の譲渡による所得は、他の所得、例えば給与所得などと合計せず、分離して課税する分離課税制度が採用されており、所得税の額は次のように計算します。


(1) 長期譲渡所得

 課税長期譲渡所得金額×15%

(2) 短期譲渡所得

 課税短期譲渡所得金額×30%


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

id:perule

ありがとうございます。

2008/08/31 20:06:07

その他の回答(1件)

id:dfo No.1

dfo回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/08/31 19:52:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

譲渡所得は、次のように計算します。

 収入金額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額=課税譲渡所得金額


土地や建物の譲渡による所得は、他の所得、例えば給与所得などと合計せず、分離して課税する分離課税制度が採用されており、所得税の額は次のように計算します。


(1) 長期譲渡所得

 課税長期譲渡所得金額×15%

(2) 短期譲渡所得

 課税短期譲渡所得金額×30%


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

id:perule

ありがとうございます。

2008/08/31 20:06:07
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/08/31 19:54:35

ポイント35pt

保有期間等の条件によって異なりますが、15%か30%のはずです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E6%89%80%E5%BE%9...

id:perule

ありがとうございます。

2008/08/31 20:06:17

コメントはまだありません