よく市販のカレールーは、別々のルーを混ぜる方が旨いと言いますが、何かそれっぽい理屈があるのでしょうか?


だって各社のカレールーは、味付けの担当者が日々研鑽に研鑽を重ね、厳しく審査した上であのバランスになっているはずです。いろいろなルーを混ぜるとその絶妙なバランスをぶち壊しの台無しにしている気がするのですが、なぜ別々のるーを混ぜるのでしょうか?
ちなみにうちのおかんは混ぜる方が旨い派ですが、私は単体のルーの方がおいしいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/31 20:25:03
  • 終了:2008/09/01 22:21:28

ベストアンサー

id:khazad-Lefty No.9

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272008/09/01 09:25:18

ポイント30pt

確かに「混ぜたほうがおいしいという勘違い」という部分はあるかもです。

ためしてガッテンで、「マニュアル通りのカレーが優勝」したりしてますし。

ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.com

あとは、やっぱり、それをベースに自分の好みというのを出したいというのはあるかもですね。

「もう少しこうしたい」みたいなのはあるでしょうし。

id:Ethinos

すでにガッテンに先を越されていたとは…。

だいたい思っていた事がまとめてありました。ありがとうございます。

2008/09/01 22:20:29

その他の回答(9件)

id:kotae No.1

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/08/31 20:29:54

ポイント15pt

>だって各社のカレールーは、味付けの担当者が日々研鑽に研鑽を重ね、厳しく審査した上であのバランスになっているはずです。


バランスは味だけでなくコストのバランスも厳しく審査した上で出来上がっています。

なのでルーを混ぜるとコストのせいで省略された成分が互いに補い合って味に深みが増すのです。

id:Ethinos

それも考えたんですけどね。バランスとしては絶妙に作られているんじゃないかと。

そうじゃなきゃ、『うちのカレールーは他のどのメーカーとも合う』と思って作ってるはずもないですし。

2008/08/31 22:30:07
id:nendnend No.2

nendnend回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/08/31 20:30:22

ポイント15pt

僕の場合はバーモントカレーが美味しいと思っているのですが、辛口を買っても辛さが足りないので、他社のもっと辛いカレーを足しています。美味しさの調節というよりも辛さの調節のために2社のカレーを足している例が結構多いと思います。

id:Ethinos

んー。なるほど。それだったらまぁそうかも。

でもこくまろ中辛オンリーでもおいしいですよ。

2008/08/31 22:25:00
id:Lindalindalinda No.3

Lindalindalinda回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/08/31 22:25:16

ポイント15pt

きっとそれは、好みの違いでしょう。

正解は、単体のほうが美味しいカレールーもあれば、混ぜた方が美味しくなる場合もありでしょう。

どちらとも言えないと思います。


ちなみに、ジャワカレー辛口にバーモントカレー甘口を混ぜるようなセンスのなさげなやり方もあるので、混ぜるだけが万能ではないと思うのですよ。

id:Ethinos

残念ながら私の舌は貧相なので、本当に混ぜる方が旨いのか、単体の方が旨いのかわかりません。

一般論として、混ぜると旨いが優勢なので質問してみました。

うちのおかんも辛いカレーに蜂蜜とすり下ろしリンゴを入れるのですが、

個人的には混ぜない方が良いと思っています。

2008/08/31 22:33:47
id:Hein No.4

Hein回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/08/31 22:32:21

ポイント15pt

カレーを作るためには多くの「スパイス」を要します。

カレーも作り手によって使うスパイスの配分、種類と違うのでそれが数種類のカレーを混ぜることでスパイスの種類も多くなり味わいがより複雑になってゆくからではないでしょうか?

例えばカレーによく使われる"ガラムマサラ"は複数のスパイスを予め混合させたものですが、インドでは家庭によってガラムマサラに使用するスパイスの種類や配分が違うそうです。

ちょっと例えが違うかも知れませんが、ラーメン業界でもトンコツスープと魚介スープを混ぜてダブルスープにしてより複雑な味わいを押し出しているというのもありますね。

id:Ethinos

うーん。各メーカーもそこはちゃんと複数のスパイスを入れていると思うのですよ。

わざわざ他のカレールーと合わせると旨くなるカレールーなんてものは作らないと思いますしね。

ダブルスープの喩えだと、魚介と豚骨のバランスを取っているのですが、同様に各メーカーで香辛料のバランスを取っているんじゃないかなぁと思うのです。

2008/08/31 22:48:04
id:dfo No.5

dfo回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/08/31 23:29:46

ポイント15pt

色々な人の顔を寄せ集めて平均化すると美人の顔ができあがるそうです。

これと同じで各メーカーがバランスを保ちつつ特徴を出そうと思って配合したルーも他のメーカーのルーを混ぜて平均化すると不思議と万人に好まれる味になるということではないのかな?

じゃあ最初から各社同じような美人カレーを作ればいいはずなんだけどそれは他のカレーと差別化できないし、美人は3日で飽きるというから飽きない味を目指しているんだと思う。

id:Ethinos

確かに各商品で売りを出すために、味の個性を出しているのかも。

なかなか面白いポイントですね。

2008/09/01 22:12:05
id:tacoru No.6

tacoru回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/08/31 23:43:10

ポイント15pt

そもそも考え方が違います。

メーカーとしては、美味しいカレーは作ろうとしていますが、

何と言っても数が出ないと話になりません。

必然的に「より多くの舌に合う味」平たく言えば、個性を押さえ気味にした

万人向けの味になりがち。

メーカーが作った味が自分に合う事もあるでしょうし、今ひとつ

何かが足りないなと感じる方もいます。

そこで、味のカスタマイズという分野が生まれるのでしょう。

多くの方がカレールーを混ぜるのは、カレーの調味料(添加物)として、

カレールーが一番扱いやすく失敗が少ない事を経験で知っているからです。

本来は個々のスパイスを調合し、味を調整した方が、より自分の好みに

合ったカレーが作れるのでしょうが、

これには技術を要すると思いますし、しかも同じ味を再現するのは困難です。

カレールーの調合は、カレーの楽しみ方の1つとして完全に定着した

いわば文化のようなものです。

そのまま食べるだけではなく、あれこれ考えて混ぜる事も楽しんでは

いかがでしょうか。意外と面白いですよ。

id:Ethinos

自分にぴったりのカスタマイズといえばそうなのかも…。

ラーメン屋で麺堅めとか背脂抜きでとか頼むようなモンでしょうか

2008/09/01 22:05:33
id:oboobo No.7

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152008/09/01 00:55:40

ポイント15pt

裏づけを取れるほどのサイト等が見つからなかったので恐縮ですが

家政学部で研究員してた母が「カレーの味にひとつはない、変化する食べ物」「作り手によって同じルーで同じ具でも微妙に味はかわる」「ルーや具の掛け合わせによって味は無限にひろがる」と言っていました。

ようするに、カレーの味って正解がないというか…どんどんプラスしていける料理というか…。

なので、ひとつのメーカーのルーは、それはそれで追求した100点満点の味がだせるんだけど、コスト(販売価格との兼ね合い)に限りがあるので色んな意味でのメーカー研究員の思う100%ではない。だから、ほかのメーカーのものを加えると、それが110点にも120点にもなるという感じだと思うんです。

その中で、好みの味とかが人それぞれあるので評価変わってくると思いますが、そもそも多数のスパイスいれて美味しくなるカレーなので、そこからさらにスパイス加わるとさらに美味しくなるんですよね。

カレーって日にちおくとコクが出て美味しくなりますが、あれは具の野菜やお肉とルーの相乗効果がでるからってのもあるので、やはりカレーは掛け合わせのかなり効く料理なんだと思います。

id:Ethinos

カレーの味には正解はないと思うのですが、その中で各社研究員がいろいろな材料のバランスを取って絶妙なハーモニーを生み出していると思う訳です。混ぜたら深みが出るというか、バランスが崩れそうなのですが。

ただ、一日おく方が旨いのは大賛成です。

2008/09/01 22:16:11
id:harumi2 No.8

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/01 05:34:43

ポイント15pt

我が家でよくやる方法は・・

バーモンドカレー(甘口)プラスこくまろ(中辛)

バーモントカレー(甘口)プラスジャワカレー(中辛)

子供がいるので 中辛だと辛いというので でも甘口だと大人は嫌なので甘口と中辛を混ぜるとちょうどいいようです。私個人的な意見は 辛口が好きですが 混ぜなくてもおいしいルーだと単品で いまいちのルーだと混ぜます。だったらいつもおいしいルーを買えばいいじゃないか、と思われてしまいそうですが 主婦なので 節約を考えたら その時売り出しの特売のカレールーがいまいちのルーの場合 よく混ぜてしまいます。2個買えば同じではないかと思われがちですが量も2倍なので お得を優先してしまいます。この前テレビで市販のルーでもレストランの味になる、という特集をやっていてたまたま見ていたのでマネして作るときはルー単品+野菜やその他いろいろ混ぜて作ってしまいますね。

id:khazad-Lefty No.9

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272008/09/01 09:25:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

確かに「混ぜたほうがおいしいという勘違い」という部分はあるかもです。

ためしてガッテンで、「マニュアル通りのカレーが優勝」したりしてますし。

ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.com

あとは、やっぱり、それをベースに自分の好みというのを出したいというのはあるかもですね。

「もう少しこうしたい」みたいなのはあるでしょうし。

id:Ethinos

すでにガッテンに先を越されていたとは…。

だいたい思っていた事がまとめてありました。ありがとうございます。

2008/09/01 22:20:29
id:jelate No.10

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/09/01 10:00:27

ポイント15pt

バランスというのは

前にも書いてた方がいますが

味だけじゃなくコストや万人に合うかどうかも

含めたバランスなんだと思います。

そういうものは味だけを追求したルー同士を混ぜるという行為で

簡単に崩壊してしまう・・・といったところでしょうか。

あと普段食べ慣れたルーに他のルーを

混ぜる事で新鮮な味になるから

美味しく感じるというのもあるかもしれませんね。

混ぜる派と単体派がいるのは当たり前です。

人の好みんなんて人それぞれですからね。

非常に興味深い質問でした。ありがとうございました。

  • id:kou32rr
    まぜることに対してのことじゃないのでコメントに。。。
    >辛いカレーに蜂蜜とすり下ろしリンゴ
    これは大事ですよ。
    市販の安いルー(私も愛用してますが。)は化学調味料で味を作り出しているだけですから。。。
    自然の蜂蜜やリンゴを入れた方が体にも良いと思います。

    化学調味料よりやっぱり自然のものの方が美味しいですからね。
  • id:table
    乗り遅れたんで、コメントで。

    一人前なら 
    >辛いカレーに蜂蜜とすり下ろしリンゴ
    よりも
    細切りにしてさっと炒めた玉葱にそのままフライパンにレトルトを混ぜたものをおすすめします。
    適度な甘さとサクサクの玉葱の食感が楽しめます。
     
    結局何がおいしいかってその個人の主観ですから、
    市販のルーに足りない味を、他のカレールーや野菜に求めていくのではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません