PDFをacrobatで作成した場合と、PrimoPDF や CutePDF Writerなどで作成した場合で、できたPDFをAcrobatでみた場合に、

フォントの色の濃さが全く違うのです。 拡大して表示すれば差は少なくなり、100%程度で見ると、フリーソフトで作成した
PDFは字が薄くて読みにくいのです。
その原稿をオープンオフィスで作成したので、オープンオフィスから直接PDFにエクスポートしたものは、Acrobatで作成した
ものとほとんど見字の見やすさは変わりません。
フリーソフトのPDF作成のフリーソフトを仮想プリンター(仮想カラープリンタ)として使いたいのです。(cuteは1シートに複数枚縮刷もできて仮想プリンタらしくていいのですが) 文字を濃く、見やすくする方法があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/08/31 22:08:11
  • 終了:2008/09/05 08:28:53

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/31 22:30:20

ポイント35pt

PrimoPDFやCutePDF Writerは、すべてのフォントを埋め込みますので、Acrobatで表示するときにスムージングが効いていると薄く見えてしまいます。「編集」→「環境設定」→「表示」→「テキストのスムージング」を「なし」にしてみてください。ただ、ディスプレイによっては、辺縁にジャギが見えてしまうかもしれません。

Acrobatのように埋め込みフォントがコントロールできるフリーソフトとしては「クセロPDF」があります。

id:hathi

ありがとうございました。

Acrobatの編集・環境設定・ページ表示でレンダリング テキストのスムージングをなしにしてみたら、見にくくなってしまいました。adobeで作ったもの、クセロ2でつくったものも。

cuteで作ったものは、テキストのスムージングをなしにすると、読むに耐えません。

クセロ2は、インターネットに接続中でないと使えないのと、1シートに複数枚集合印刷の仮想プリンタにならないのが難点ですが、字はAcrobatでやったときと同様にきれいに見えます。

Primoは集合印刷できるし、インターネット環境下でなくても使えるのですが、印刷時に印刷品質を選択する工程が増加します。字は薄い。

adobePDFが一番良さそうなのですが、有料なので、他の人に仮想プリンタ代わりには勧められません。

画面で見た目には薄い字になるのを我慢してcuteを使うのが良いのでしょうか。

2008/09/01 08:32:03
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/01 09:20:09

ポイント35pt

adobePDFが一番良さそうなのですが、有料なので、他の人に仮想プリンタ代わりには勧められません。

画面で見た目には薄い字になるのを我慢してcuteを使うのが良いのでしょうか。

申し訳ありませんが、hathiさんのお立場が分からないので、何ともお答えしようがありません。

私だったら、とりあえずは

• 仕事で使うなら Acrobat Pro
  • 家庭用なら PrimoPDF

をお勧めするでしょう。

id:hathi

ありがとうございます。

印刷したのだけれど、結果として問題があって修正してから印刷してということが結構あって、紙とインクの無駄遣いが多くなるので、PDFかその他のイメージで作って、問題なければ正規に印刷というようにしたいと思っています。

adobe製品を持っているので、そうすれば良いのですが、今までは単純にプリントしていました。今後通常使うプリンタの設定を変えようと思っています。

その方法を知人にも勧めようと思うのですが、adobeAcrobatをそのために購入するのを勧めるのはできません。それでフリーソフトを探していました。primoでも良いのですが使うときに、ファイル名のことなどちょっと面倒くさい感じがしました。

しかしcuteで作るPDFの半分のサイズでprimoだとできるので、primoをしばらく使ってみてこれでいけそうか、確認してみます。

2008/09/01 10:15:04
  • id:hathi
    ありがとうございました。

使ってみた結果、クセロ2やPRIMOは使いにくかったこと、CUTEは解像度の設定を1200dpiにするとファイルサイズも小さくなってきれいなことがわかりました。とりあえず、Cuteを使うことにします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません