一連の画面をキャプチャーして、別のキャプチャー結果と照らし合わせて変更があった部分のみを教えてくれるツールはありませんか?


質問の背景:
外国語で更新されている PowerPoint のドキュメントを翻訳する必要があり、以前の版からの差分を取る必要があります。
WinMerge とプラグイン等を試してみたのですが、対応していない言語だったようで、上手く差分が抽出できません(また、画像の変更もあるのでテキストのみの比較では不足です)。

変更内容は目視で確認すればよいので、変更があったのかどうか、どの領域が書き換えられているのか程度の情報がわかれば良いです。
PowerPoint のスライドショーを実行し、順にキャプチャーしながら1セットの画像群を取得し、別に取得したセットとの比較をするような雰囲気のツールがないかと考えています。

何か適したツール(できれば無料、有料でも低価格な物)があれば教えてください。
理想どおりの物を教えていただけたら追加のポイントも考えております。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/02 00:55:53
  • 終了:2008/09/04 19:58:32

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/09/02 01:15:45

ポイント300pt

画像 DIFF で検索すると、目的のツールが見つかると思います。

下記はその例です。

http://www.moongift.jp/2008/07/perceptual_image_diff/


上記のサイトのダウンロードページは、下記になります。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=166838&pac...

Windows であれば、Win32 用のバイナリをダウンロードしてみてください。

id:takel

自分以外の人にも勧めたい為、コマンドラインツールなのがちょっと痛い所ですが、とりあえず画面や印刷物の目視よりははるかに効率的のようですね。

他の方の回答も待ちながら、使い勝手を調べさせていただきます。

まずは、ありがとうございます。

2008/09/02 02:44:45
  • id:Mook
    一連のキャプチャからという部分にはマッチしないかもしません。
    その際は、キャプチャソフト(WinShot)等で、先にキャプチャしてから
    画像比較するのでは、どうでしょうか。

    ちょっと手間かもしれませんが。
  • id:takel
    >Mook さん
    教えて頂いた後に色々と試してみてわかったのですが、PowerPoint 2003 以降では、標準機能で画像への Export がサポートされているようです。
    スクリーンショットを撮るよりも早くて簡単に画像が取得できました。
  • id:takel
    結局、画像の比較というよりは2枚の画像を交互に表示するビューアーを C# で自作して済ませてしまいました。
    画像取得の部分は PowerPoint の標準機能でエクスポートすれば簡単でした。
    作ったビューアーも公開したい所なのですが、勤務時間中に作ったためにそのまま公開する事ができません。
    後日、時間ができたときにゼロから再実装する機会がとれたら公開したいと思います。


    ありがとうございました。
  • id:Mook
    プログラミングでできるのであれば、それ以上に最適なカスタマイズはないですね。
    最終的にはお役にたたなかったようですが、たくさんのポイントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません