イベントでペットボトルを釣り上げるゲームを検討しています。

釣り竿に見立てた竹ひごの先端にタコ糸をたらし、釣り針でペットボトルをつり上げるゲームです。
この釣り針部分の制作に手こずっております。
ペットボトルの飲み口にくびれの部分があり、これに引っかけようとしておりますが、うまくいきません。

これまで針金や輪ゴムなどで試したのですが、うまくいきません。
ペットボトルを釣り上げる、上手に仕掛け(釣り針)を作る方法がありましたら教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/02 16:59:43
  • 終了:2008/09/09 09:46:50

ベストアンサー

id:m_nagase No.4

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82008/09/02 18:53:45

ポイント40pt

ペットボトルの蓋の直径よりわずかに大きい輪っかを針に見立てて、それをうまくペットボトルの蓋に引っかけ、そのまま引っ張りあげると輪っかが斜めになり蓋の部分に引っかかります。引っ張り上げる時の力加減や、輪っかのサイズの調整次第で難易度が変わるので、よりゲーム性が増すと思います。

その他の回答(6件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/02 17:13:28

ポイント15pt

フタをしないで、立てておいた状態で釣るという条件でなら。


ひもの先に楊枝を結びます。楊枝は横になります。

この楊枝をペットボトルの口からうまく中に入れます。(結構難しいです。)

そして中にしっかり入れて持ち上げると楊枝は横になります。

そのまま持ち上げるとペットボトルも持ち上がります。


この場合、失敗して倒れたペットボトルを立て直す係必要です。(競技者がやってもいいです。)

id:news1

う~ん確かにその方法なら出来るのですが、イケスに見立てた場所にペットボトルを大量に流し込んで、

釣り堀形式でゲームを実施する方法を考えているため、爪楊枝ではチト難しいです。

競争するような競技であれば、上記の方法では大変有効かと思いますが、釣り堀での「当たり付きペットボトル釣り」で

進めたいと考えておりますので。

説明不足ですいません。

でも大変参考になりました。

2008/09/02 17:24:58
id:urf77 No.2

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/02 17:39:24

ポイント5pt

磁石で釣る

id:takto01 No.3

takto01回答回数16ベストアンサー獲得回数32008/09/02 17:42:51

ポイント15pt

ペットボトルのふたの部分にクリップを接着するとか、小さい釘を打ち込んでペンチで曲げて輪のようにするとかして、ペットボトルのほうに引っ掛かりを作れば、針のほうは針金を曲げたものとか何でもいいと思います。

id:news1

なるほどクリップですか。

うまくいきそうですね。

少し希望が見えてきました。

2008/09/02 17:56:32
id:m_nagase No.4

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82008/09/02 18:53:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

ペットボトルの蓋の直径よりわずかに大きい輪っかを針に見立てて、それをうまくペットボトルの蓋に引っかけ、そのまま引っ張りあげると輪っかが斜めになり蓋の部分に引っかかります。引っ張り上げる時の力加減や、輪っかのサイズの調整次第で難易度が変わるので、よりゲーム性が増すと思います。

id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/09/03 19:14:59

ポイント20pt

昔似たようなことをやったことがあるので参考まで。


用意するものはペットボトルと竹ひご・たこ糸以外は

画鋲

http://www.askul.co.jp/p/606025/

マグネット

http://www.askul.co.jp/p/138237/


  • 500mlのペットボトルの蓋に画鋲をぷちっと刺す。
  • 釣り竿側には釣り針としてマグネットをつける。ちなみにつけるときは、たこ糸のつける側の端を二度ほど結び、ビニールテープで結び目を引っ掛けるようにして止めると意外に落ちにくいし水にも強い。マグネット部分にテープを巻くと釣り辛くなるので注意。

これだと準備がかなり簡単で安価だし、後の処理もらくちんですよ。

id:gaziro2000 No.6

gaziro2000回答回数56ベストアンサー獲得回数22008/09/04 02:39:39

ポイント15pt

ペットボトルのキャップのちょっと下のくびれの部分とほとんど同じサイズのU字型の金具を使ってはどうでしょうか?例えば、金属ハンガーの丸お部分を少し狭くしたようなもので釣ると、釣れるのではないでしょうか?ペットボトルの中身の重さを変えてもゲーム的には面白いかもしれませんね。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 amphisbaena 131 103 0 2008-09-04 15:27:01
  • id:kappagold
    そういう形式でしたか。
    あまり困難にしない方が良さそうですね。
    その場合は、ペットボトルに仕掛をつけるといいと思いますよ。
    首のところに、輪ゴムや紐をを結んで、ペットボトルに釣るための輪っかをつけると、普通の釣り針のような形の針金でつることが出来ると思います。
    (お祭りのヨーヨー釣りみたいな感じです。)
    もっと良い回答があるかとは思いますが、ご参考まで。
  • id:news1
    丁重なコメントありがとうございます。
    先ほどクリップを付けるという良い案を頂き、早速テストしております。
    輪ゴムも考えたのですが、短期間で数百本のペットボトルを準備するため、簡易な作業を捜しておりました。
  • id:m_nagase
    補足です。ちょうど良いサイズの輪っかがなければ、少し太めの針金などで作れば良いかと思います。これならペットボトル側の加工は不要です。
  • id:hokuraku
    回答3のように釘を打ち込むので、またペットボトルが重くない(中に液体が入ってない)ならステップルが楽チンですよ。
    http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=565645
    そこらのホームセンターで安く売ってます。
  • id:news1
    m_nagaseさんの方法で実施しました。
    子どもさん達にもとても喜んでいただきました。
    短い準備期間で行う方法としては、一番有効な方法でした。
    皆さんご協力いただきありがとうございました。