【システム開発】ニワンゴのように、ユーザが『aaa@bbb.jp』にコマンドメールを送ると、それに応じた返信が戻ってくるというようなシステムを作成しています。


以下のメールのやり取りに耐えうるサーバを探しており、サーバについて詳しい方からの助言をもらえたらと思い質問させてもらってます。

http://info.niwango.jp/niwango/ (参照)

想定される使用環境は、
1.携帯とのメールのやり取り
2.サーバは1時間で最大10万回のメール送信と受信
3.数百行程度のPHPプログラムを実行しコマンドに応じた返答を行う(DBとのやり取り有り)

(例)
auの携帯から、「zoo@hatena.jp」に空メール送信 → メアドから動物占いをし、動物名を返す。

現状、
■メールの送受信:高速メールサーバ(http://www.klab.jp/am/
 →レンタルサーバ年150万円

■計算部分:専用サーバ
 →1台「年間80万円程度」

を予定してます。

年間230万円の費用は妥当なのか(お金をかけすぎか、更に必要なのか)

ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/03 01:34:25
  • 終了:2008/09/03 12:25:34

回答(1件)

id:desuyoker No.1

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/09/03 07:33:04

ポイント60pt

かけすぎですね。

今なら230万あれば結構なスペックのサーバを購入できますよ。

長期なら絶対自前のサーバのが安上がりでしょう。1年で元が取れそうです。

自分なら1台のサーバにメール送受信を、もう1台のサーバに処理を・・とはさせず、同じ処理をできるサーバを複数台用意して1件毎に割り振りしますね。

id:fashion0208

今調べていたのですが、高速メールサーバは同報メールの場合にのみ有効ですね(同報メールは同じ内容のメールを大量に送るというもので、スパム扱いになるとのこと)。

一通一通返答を行うようなシステムであれば複数台のサーバを割り振った方が良さそうですね。

有り難うございました。

あとは直接レンタルサーバの問い合わせに聞いてみます。

2008/09/03 12:14:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません