動画のストリーミング配信について教えて下さい。

一日のユニークアクセスが150前後のサイトのトップページで容量5MB前後、長さ2~3分のWMV形式の動画を流そうと思っています。
※訪問者がスタートボタンを押して再生する形式。

調べていると、ストリーミング専用サーバを使うことを推奨するサイトばかりが見つかるのですが、普通のwebサーバでは流せないものなのでしょうか。

また、WMVの動画を配信していると、拡張子がasxのものがほとんどですが、wmvを直接貼り付ける方法と何が違うのでしょうか。

参考になるようなサイトがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/04 17:32:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tomqlo No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

過去に自宅サーバでストリーミングの実験をしたときの経験からですが、

専用サーバが通常のWebサーバと比べて配信に有利というわけではなく、Webサーバではできない機能が専用サーバにはついているだけです。

具体的には、

• 動画を途中から再生させられる
  • ライブ動画をリアルタイムにストリーミングさせられる

などです。

しかし、今回の場合にはこれらの機能は必要ないと思いますので、通常のWebサーバで問題ありません。

ASXファイルというのは簡単に言うとMediaPlayerをコントロールするためにあります。

たとえば、Aという動画を再生させてからBという動画を再生させたり、AとBの間にCMを挿入して再生させたりすることができます。

動画ファイルを編集することなく、ファイル単位で動画の再生をASXファイルでコントロールできるということです。

そのような使い方をしない限り、WMVファイルを直接指定して再生させてもASXファイルを経由させても大差ありません。

Yahoo! JAPANURLはダミーです

id:takllin

ありがとうございます。

参考になりました。

2008/09/04 09:41:31
  • id:australiagc
    再生ボタンを押すタイプと言う事は、画面全体が動画ってわけじゃなくて、特定の枠内って事ですよね?なら、YouTubeとかVeohとか、既存のストリーミングサイトにアップしてひっぱて来るんじゃダメなんですか?
    あんまり期待はできないかもしれませんが、自ずとリンクしてるサイト一覧のトップに来るでしょうから、もしかしたらストリーミングサイトからのトラフィックも少しは期待できるかもですし。
  • id:takllin
    なるほどですね。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません