CentOSでサーバ構築しています。


PukiWiki-1.4.7のインストールについての質問です。
wgetでtar.gzファイルを/tmpにダウンロードしてからtar zxvf で展開しました。
pukiwiki.ini.phpに必要な修正をし、各ディレクトリとファイルのパーミッション
の確認も終えました。次にindex.phpをDocumentRootである
/var/www/htmlにコピーし、
それからクライアントPCからブラウザで以下を試しました。
http://サーバのIP(ローカル)/index.php
ブラウザにはまったく何も表示されません。(真っ白)

その後、pukiwiki-1.4.7_notbごと/var/www/html配下に移動。
DocumentRootに/var/www/html/pukiwiki-1.4.7_notbも書き加える。
状況は変わりません。

PHPのインストール、バージョンの問題はありません。
http://サーバのIP/test.phpで問題なく表示されます。
ただし、/var/www/html配下にindex.phpを置いたときと、
/var/www/html/配下にディレクトリpukiwiki-1.4.7_notbを
置いたときにはtest.phpの表示もされなくなりました。
原因は何でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/03 16:50:20
  • 終了:2008/09/05 11:11:48

ベストアンサー

id:namiheikun No.2

namiheikun回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/09/03 18:43:55

ポイント60pt

先ほどインストールして確かめてみました

私もWHITE画面が出てハマりましたが

index.phpの修正で動きました。

...

define('DATA_HOME', '../pkwk/');

define('LIB_DIR', '../pkwk/lib/');

...

上のところですが'LIB_DIR'の指定が'lib/'のままになっていませんか?

たとえば次の設定で動かせばいかがでしょうか?

DocumentRoot "/var/www/html"

に設定し/var/www/htmlにindex.phpを配置し

PukiWikiを/var/www/html/wikiに配置

index.phpのDATA_HOME,LIB_DIRを

define('DATA_HOME', '../wiki/');

define('LIB_DIR', '../wiki/lib/');

と設定してみてください。

この

// Directory definition

// (Ended with a slash like '../path/to/pkwk/', or '')

は下1行だけにかかってるように見えますよね(;・∀・)

id:ikazuo

ありがとうございます。

いま出先ですので、明日(9/4)の昼頃からまた再開します。

作業を再開しました。

>var/www/htmlにindex.phpを配置

/var/www/html/index.phpということでしょうか。

これを実施し、続いてPukiWikiを/var/www/html/wikiに配置し、

index.phpのDATA_HOME,LIB_DIRの設定も直しました。

Apacheの設定を下記のように変えました。

DirectoryIndex index.html index.html.var index.php

Apacheを再起動しましたが、ブラウザでの表示は変わらずWHITE画面になります。

2008/09/04 12:16:13

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/03 17:42:24

ポイント10pt

PukiWikiの直下にある .htaccess は正しく設定していますか?

まず、.htaccess を削除してから、再度アクセスを試みてください。うまくアクセスできるようでしたら、.htaccess を正しい値に設定し直してください。


DocumentRootに/var/www/html/pukiwiki-1.4.7_notbも書き加える。

http://サーバのIP(ローカル)/test.php

でアクセスした際、実体としては

var/www/html/pukiwiki-1.4.7_notb/test.php

を見に行きますから、表示されないのは当然かと思います。

id:ikazuo

●.htaccessを削除後、http://サーバIP/index.phpとhttp://サーバIP/wiki/index.phpを試しましたがエラー表示ではなく白で何も表示されないです。

Apacheのerror_logは下記の通りです。

[client 192.168.X.X] PHP Parse error:  parse error, unexpected T_DNUMBER 
in /var/www/html/wiki/pukiwiki.ini.php on line 127

このログをみてすぐに127行目を確認してサーバIPの後ろの「'」が抜けていることがわかり訂正しましたが、その後にApacheを再起動してから再びブラウザでアクセスしてやはりうまくいきませんでした。

●ディレクトリの名前が長いので変更しました。

  /var/www/html/pukiwiki-1.4.7_notb
→/var/www/html/wiki

●DocumentRootは下記のように書き換えています。

#DocumentRoot "/var/www/html"
DocumentRoot "/var/www/html/wiki"
2008/09/03 18:01:54
id:namiheikun No.2

namiheikun回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/09/03 18:43:55ここでベストアンサー

ポイント60pt

先ほどインストールして確かめてみました

私もWHITE画面が出てハマりましたが

index.phpの修正で動きました。

...

define('DATA_HOME', '../pkwk/');

define('LIB_DIR', '../pkwk/lib/');

...

上のところですが'LIB_DIR'の指定が'lib/'のままになっていませんか?

たとえば次の設定で動かせばいかがでしょうか?

DocumentRoot "/var/www/html"

に設定し/var/www/htmlにindex.phpを配置し

PukiWikiを/var/www/html/wikiに配置

index.phpのDATA_HOME,LIB_DIRを

define('DATA_HOME', '../wiki/');

define('LIB_DIR', '../wiki/lib/');

と設定してみてください。

この

// Directory definition

// (Ended with a slash like '../path/to/pkwk/', or '')

は下1行だけにかかってるように見えますよね(;・∀・)

id:ikazuo

ありがとうございます。

いま出先ですので、明日(9/4)の昼頃からまた再開します。

作業を再開しました。

>var/www/htmlにindex.phpを配置

/var/www/html/index.phpということでしょうか。

これを実施し、続いてPukiWikiを/var/www/html/wikiに配置し、

index.phpのDATA_HOME,LIB_DIRの設定も直しました。

Apacheの設定を下記のように変えました。

DirectoryIndex index.html index.html.var index.php

Apacheを再起動しましたが、ブラウザでの表示は変わらずWHITE画面になります。

2008/09/04 12:16:13
  • id:namiheikun
    DocumentRootは"/var/www/html/wiki"のままでしょうか?
    その場合、もしindex.phpを"/var/www/html/wiki"の下に配置するなら
    httpd.confでDirectoryを書かないとダメになります。
    <Directory /var/www/html/wiki>
    order allow,deny
    allow from all
    </Directory>

    Directoryは場合に応じてOptionsとAllowOverrideも設定してください。
    .htaccessは削除するとhttpd.confでDirectoryを設定しないと表示できなくなります。
  • id:namiheikun
    あっ、すみません

    define('DATA_HOME', '../wiki/');
    define('LIB_DIR', '../wiki/lib/');

    これ間違えてますね

    define('DATA_HOME', 'wiki/');
    define('LIB_DIR', 'wiki/lib/');

    こうですね。
    あと、wikiのディレクトリをそのままDocumentRootにした場合は
    デフォルトのまま

    define('DATA_HOME', '');
    define('LIB_DIR', 'lib/');

    こうで結構です。
  • id:ikazuo
    DocumentRootは/var/www/htmlとしています。
    ですので、index.phpは/var/www/html/の直下に配置しています。
    index.phpは下記のように変更しました。

    define('DATA_HOME', 'wiki/');
    define('LIB_DIR', 'wiki/lib/');

    また、/var/www/html/wikiの中からindex.phpをコピーして
    /var/www/html/index.phpとしているのですがこれがいけないのでしょうか。

    httpd.confの中身は下記のようにしています。
    <Directory /var/www/html>
    order allow,deny
    allow from all
    </Directory>


  • id:namiheikun
    ブラウザでhttp://(ipaddr)/wiki/lib/pukiwiki.phpと打ったら何か表示されますか?
    構造としては
    /var/
    --www/
    ----html/
    --------index.php
    ------wiki/
    -----------pukiwikiのファイル
    ですか?
    index.phpを外に出す場合、こっちで調べて少しわかったのは
    pukiwiki.ini.phpの設定で
    SKIN_DIRとIMAGE_DIRの設定が

    define('SKIN_DIR', 'skin/');
    define('IMAGE_DIR', 'image/');

    こうなってるので、移動していない場合は表示がおかしくなります。
    したがって
    define('SKIN_DIR', DATA_HOME . 'skin/');
    define('IMAGE_DIR', DATA_HOME . 'image/');
    と書き換えないといけないみたいです。
  • id:ikazuo
    >ブラウザでhttp://(ipaddr)/wiki/lib/pukiwiki.phpと打ったら何か表示されますか?
    Forbidden
    You don't have permission to access /wiki/lib/pukiwiki.php on this server.

    Permissionは/wiki以下もその上位も/varからすべて755にしています。

    pukiwiki.ini.phpの設定変更もしましたが状況は変わらずでした。

    index.phpの場所は/var/www/html/index.phpで問題ないでしょうか?
  • id:namiheikun
    パーミッションでアクセスできていませんね。
    index.phpが最初に呼び出しているPHPプログラムがlib/pukiwiki.phpなんです。
    通常に読めている場合は

    Runtime error
    Error message :
    File is not found. (INI_FILE)

    と表示されるわけですから、アクセスが出来ない状態になっています
    httpd.confに
    <Directory /var/www/html/wiki>
    AllowOverride all
    order allow,deny
    allow from all
    </Directory>
    と記述してみてください。
    あと、先ほどのskinとimageですがDirectory掘ってたらやはりおかしいので
    /var/www/htmlの下にcp -R /var/www/html/wiki/skin /var/www/html/
    でコピーしてください。pukiwiki.ini.phpのSKIN_DIRとIMAGE_DIRは前に戻してくださいね
  • id:ikazuo
    上記、すべて変更後にhttp://(ipaddr)/wiki/lib/pukiwiki.phpを試しましたがやはり
    Forbidden
    You don't have permission to access /wiki/lib/pukiwiki.php on this server.
    と表示されます。

  • id:namiheikun
    もしかしたらsulinuxが原因かもですが
    http://www.cazoo.jp/blog/archives/2005/05/post_224.html
    http://kajuhome.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=233

    私はこれで割りと悩みましたが、今は無効にしてます。
  • id:ikazuo
    /etc/sysconfig/selinuxの設定はSELINUX=disabledとなっていました。
    ファイアウォールも無効にしています。

  • id:namiheikun
    /var/www/htmlのパーミッションはどうなっていますか?
    また、httpd.confのDirectoryディレクティブにOptions ExecCGIは付いてますか?
  • id:namiheikun
    /var/www/htmlの700の場合はapacheが下層にアクセスできないので
    701とか755とかにしないとダメです。
    http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-March/014460.html
  • id:ikazuo
    /var/www/html/index.phpと/var/www/html/index.htmlだけが744となっていたのを755に変更したところ、
    ブラウザでhttp://192.168.1.X(←サーバのIPです)/を表示させると744のときにはindex.htmlの内容が表示されていたの
    ですが755にした後はWHITE画面になります。

    http://192.168.1.X/test.phpは正常に表示されます。
    http://192.168.1.4/wiki/lib/pukiwiki.phpは
    Forbidden
    You don't have permission to access /wiki/lib/pukiwiki.php on this server.
    と表示されます。

    Apacehのerror_logには
    [client 192.168.1.X] PHP Parse error: parse error, unexpected T_DNUMBER in /var/www/html/wiki/pukiwiki.ini.php on line 129
    とありました。pukiwiki.ini.phpの129行目は以下の通りです。

    $modifierlink = 'http://'192.168.1.X';
  • id:namiheikun
    このエラーは見たところ
    $modifierlink = 'http://'192.168.1.X';
    上のとおりなら( ' )が余計なところに入っていますね
    $modifierlink = 'http://192.168.1.X';
    このようにしないとエラーになりますね''がペアになっていない

    パーミッションはファイルではなくディレクトリのパーミッションで
    /var/www/ [ html ]
    このhtmlのパーミッションを755にしてみてください

    わたしのところでも'を増やしてエラーを作ってみたところ真っ白になりましたのでこれが原因かと思われますね
  • id:ikazuo
    $modifierlink = 'http://192.168.1.X';に訂正して、
    http://192.168.1.X(サーバIP)/ で、PukiWikiが表示されました!!
    ありがとうございます☆⌒(*^-°)v

    ただ、Runtime errorとなっているのですが、これはwikiにまだ何もデータを入力していないためでしょうか?TOP、新規、一覧、ヘルプの何をクリックしてもerrorになります。

    この先はネットでwikiの使い方を調べていきたいと思います。
    ですがまたわからないことがあればお願いします。
    ありがとうございました。
  • id:namiheikun
    http://192.168.1.X(サーバIP)/wiki/ でアクセスできますか?
    出来ないようでしたら、html以下に読み取る権限がないと思います。

    最初の状態はFrontPageが用意されてる画面になります。

    なにか、httpd.confの設定でまずそうですね

    apacheのバージョンはいくつでしょうか?
  • id:ikazuo
    http://192.168.1.X(サーバIP)/wiki/ でアクセスは不可でした。
    Forbidden
    You don't have permission to access /wiki/ on this server
    と表示されます。

    Apache/2.0.52 です。


    http://192.168.1.X(サーバIP)/ では以下のようになります。
    一応PukiWikiなのですが・・・
    Runtime error
    Error message :
    Directory is not found or not writable (DATA_DIR)
    Directory is not found or not writable (DIFF_DIR)
    Directory is not found or not writable (BACKUP_DIR)
    Directory is not found or not writable (CACHE_DIR)
  • id:ikazuo
    PukiWikiの公式ページに書いてある各ディレクトリとファイルのパーミッションをサイトの指定通りに戻し、最後に/var/www/html/wikiを 755から777に変えるとFrontPageが表示されました。http://192.168.1.X(サーバIP)で。

    http://pukiwiki.sourceforge.jp/?PukiWiki%2FInstall%2F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95#aa18d127

    not writableというerrorでしたので、書き込みができない設定を直せばよいのではと推測しました。

    ありがとうございました!