オリンピック選手やスポーツ選手を元気つけた曲を探しています。

まだ無名だったころに聞いて勇気をもらった曲、試合の前に聞いていた曲など
エピソード付きで知りたいです。
曲名、歌手名、選手の名前、どんなときに聞いていたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/10 18:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:chuken_kenkou No.1

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント17pt

マラソンの高橋尚子選手・・・hitomiの「LOVE 2000」

  スタート直前にリラックスするために聞いていました。

高橋尚子 - Wikipedia


元プロ野球選手の石井浩郎・・・岡村孝子の「夢をあきらめないで」

  故障中にこの曲で励まされた。その後、野茂英雄の紹介で知り合った岡村孝子と結婚した。

  (その後、離婚)

石井浩郎 - Wikipedia

id:urf77 No.2

回答回数433ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

hitomi 「LOVE 2000」

マラソンの高橋尚子選手がシドニーオリンピックで金メダルをとったときに練習中などに聴いていたということでも有名になりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/gomi_jun/8968176.html

id:sidewalk01 No.3

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

高橋尚子(マラソン)はhitomiのサムライドライブを聞いて自分を元気付けていたそうです。

あと、鈴木啓太(サッカー)はオリンピック予選中にミスチルの“終わりなき旅”を聞いていたそうです。

http://q.hatena.ne.jp

id:sidewalk01 No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

↑の記述は誤っていましたm(_ _)m申し訳ありません。

城彰二(サッカー)はB'zを試合前に良く聞いていたみたいですよ。

http://www3.ocn.ne.jp/~bz2001/home/replaybz/matumotosoro_4.htm

id:kuni11 No.5

回答回数216ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

谷(田村)亮子選手が、バルセロナ五輪の金メダルを獲得した時に聴いていた曲…OVER THE TOP(リンドバーグ)

http://www.oricon.co.jp/music/release/c/16521/

id:knockeye No.6

回答回数223ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

体操の森末慎二は、練習中にずっと桂枝雀のテープを聴いていたそうです。

金メダルをとった後に、桂枝雀のテレビ番組「枝雀寄席」にゲスト出演したとき、感極まって涙が止まらなくなり、枝雀が困ってしまったことがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AB%E6%85%8E%E4%BA%8...

id:nofrills No.7

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント16pt

陸上(ハードル)の為末大さん。Nike+iPodのイベントでの発言です。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/10/30/665511-000.htm...

Nike + iPodでは、走行中、ここ一番のタイミングで元気を出すために聴く“パワーソング”という曲も設定できる。為末氏のパワーソングは、iPodのCM曲でも知られるBlack Eyed Peasの曲や、ロッキーのテーマなど。ロッキーのテーマについては「血がたぎる」と触れていた。

ご本人のブログでは:

http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2007/02/post_d75f.html

パンクとかロックとかそういう音楽は好きなのですが、それはむしろ精神性が好きなので、音楽に惚れたとは言えません。

とありますが、パンクもかなりお好きなようですね。

id:ctrl-v No.8

回答回数289ベストアンサー獲得回数15

ポイント16pt

オリックスの清原選手と長渕剛の関係も深いものがあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=uuqynwPLq_Q

ジャイアンツからオリックスに移籍した後も、長渕剛の「とんぼ」をテーマ曲にしていました。

 清原が新天地でのテーマソングに選んだのは、やはりあの名曲だった。東京ドームから今度は、スカイマークと大阪ドームへ。清原はオリックスでも長渕剛の名曲「とんぼ」を聞いて奮い立ち、勝負の打席に向かう。最終決断したのは、楽天戦を前に仙台入りしたこの日朝のことだった。

 「東京では楽しいこともあったけど辛いことも多かった。それを忘れたらあかんと思う。今幸せに野球できているのはあの時代のお陰。だからもう1度『とんぼ』で行くと決めた」

http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-...

また、清原の引退セレモニーのゲストとして長渕剛が登場するようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません