MS IMEで 直接入力にしているのに 勝手に 英語の 頭文字が 小文字で入力しているのにも関わらずに 大文字になってしまい、パスワードの入力時に 誤って困っております。設定の仕方を教えてください。 MS IMEで 直接入力にしているのに 勝手に 英語の 頭文字が 小文字で入力しているのにも関わらずに 大文字になってしまい、パスワードの入力時に 誤って困っております。設定の仕方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/03 23:47:10
  • 終了:2008/09/04 23:19:54

ベストアンサー

id:takepierrot No.3

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/09/04 00:45:19

ポイント40pt

Wordの「オートコレクト」というイカした機能が原因です。

とりあえず、「dog is cute.」など適当な文章を書いてみましょう(コピペしちゃダメですよ)。すると「d」が「D」に自動的になります。この「d」にカーソルを持って行くと、雷マークのボックスが現れます。このボックスをクリックして、上から二番目の「文の先頭文字を自動的に大文字にしない」という項目を選択してください。以降、英文の先頭文字が大文字になることはないと思います。


方法は違いますが、ver2003までの説明。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/40/

こちらも上記とは方法が違いますが、ver2007の説明。

http://ayeyai.blog90.fc2.com/blog-entry-587.html

その他の回答(3件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/09/03 23:51:28

ポイント9pt

CapsLockがONになっているのでは?

キーボードのCapsLockランプが点灯しているならば、それが原因かと思います。

http://e-words.jp/w/CapsLockE382ADE383BC.html

id:kazumori7

キャプスロックではありません。ワードの影響みたいです。

2008/09/04 00:10:28
id:BANO No.2

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/09/04 00:33:40

ポイント9pt

F10を何回かおして、修正するのではダメでしょうか、面倒ですけど。

CapsLockじゃないとしたら、変換を押してるせいではないですか?

変換せずにそのままなら勝手に大文字にかえられてしまうことはなさそうな。


私は英数字で入力したい場合は、英数小文字入力を使っています。(全角/半角ボタン)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:takepierrot No.3

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/09/04 00:45:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

Wordの「オートコレクト」というイカした機能が原因です。

とりあえず、「dog is cute.」など適当な文章を書いてみましょう(コピペしちゃダメですよ)。すると「d」が「D」に自動的になります。この「d」にカーソルを持って行くと、雷マークのボックスが現れます。このボックスをクリックして、上から二番目の「文の先頭文字を自動的に大文字にしない」という項目を選択してください。以降、英文の先頭文字が大文字になることはないと思います。


方法は違いますが、ver2003までの説明。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/40/

こちらも上記とは方法が違いますが、ver2007の説明。

http://ayeyai.blog90.fc2.com/blog-entry-587.html

id:ahirusan No.4

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/09/04 04:49:41

ポイント38pt

ワードの「オートコレクト」の設定の中に、「先頭文字を大文字にする」という設定がデフォルトでなされています。これをOFFにすることで解決します。

2003の場合:「ツール」メニューの「オートコレクトのオプション」

2007の場合:当該英単語を選択すると、「オートコレクションの設定」メニューが現れます。

dummy URL : http://www.google.co.jp/

コメントはまだありません