【隣のヒットマン 3rd season "Trinity"】第3回

人力検索でゲームをやっています。
この質問はquestion:1218612520及びquestion:1219117350で参加登録していただいた方のみご回答いただけます。

ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%803rd%20season
ストーリー:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/6/

参加者の方は9月5日(金)24時までに向く方向(左・正面・右のいずれか)をご回答願います。
また、犯人役、共犯者役の方は同じく5日(金)の24時までに当方までポイントメール等で凶行の対象をお知らせください。

なお、回答締切後の告訴期間は9月9日(火)の13時までです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/04 00:00:08
  • 終了:2008/09/09 13:36:34

ベストアンサー

id:FLOW_GAMA No.5

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/09/05 23:59:53

ポイント20pt

堂々とした態度正面

回答しないのは出来ないようなので、視線の決定は、マカリスターの

代わりに自分でサイコロを振って決めました。

hokurakuさん、ゲームの機会をありがとうございました。

その他の回答(4件)

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/09/05 21:21:39

ポイント20pt

もう一人がわからないので、

ここまで来たら、とことん「正面」を向く

左を向くんじゃないかと思わせといて、

正面を向くという奇策のつもり。

id:sheile No.2

Sheile回答回数45ベストアンサー獲得回数162008/09/05 21:59:30

ポイント20pt

「はぁ・・・気を取り直して考えてみたものの厳しいね・・・」

「にゃぁ・・・」

「自分からみればdev_zer0さんを殺した犯人はSALINGERさんで確定。

犯人側の人数が多いせいで、skinheadbuttさん、kumaimizukiさん、tadataraiさんを殺した犯人は完全には絞り込めず。

ある程度めぼしは付くけどね」

「うにゃ!」

「うん、兎に角告訴に持ち込むしか無いね。

SALINGERさんとしても、告訴されることは分っているだろうし、SALINGERさんと視線合わせないようにを向いておこう」

「にゃー」

「SALINGERさんは僕を告訴するんじゃないかって?・・・その可能性高いなぁ。

前回の冤罪作った僕とSALINGERさんの信用勝負かー(TT」

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572008/09/05 23:34:35

ポイント20pt

露天風呂のベンチに寝て、真上を見上げると一番星が見えた。

高原の夜風が心地よい。

あの星の名前を誰に聞こうか?

謎はそのままでも良い・・・と誰かが呟く。

誰だ? 

そう思って気がつく。それは私の呟き。

あの星は右を向いていた。

そうか?

そちらを向けということか?

私は理解した。

私は右を向く。

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/09/05 23:53:59

ポイント20pt

「今日になって7人しか集まらないなんて、どうなってるんだろ。しかも聞くところによると犯人も共犯者も見つかってないって言うじゃないか。ってことはおいらを除いた2人に1人は犯人側なのかい。刑事さん。おいら以外を全員捕まえておくれよ。そうすれば事件は一見落着だよ。早く一座に戻ってパントマイムの舞台に立たないと勘がにぶっちまうじゃないか。」

白塗りの男は、まくしたてると舞台のあるパリの方向、の方を懐かしそうに眺めていた。

id:FLOW_GAMA No.5

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/09/05 23:59:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

堂々とした態度正面

回答しないのは出来ないようなので、視線の決定は、マカリスターの

代わりに自分でサイコロを振って決めました。

hokurakuさん、ゲームの機会をありがとうございました。

• id:hokuraku
    第3回の開始です。
    敗退者の方はこの瞬間を持って、生存者とのゲームに関するやり取りは(ご自分のダイアリーでのものも含め)禁止されます。
    なお、敗退者の方は特別ルーム『死者の間』で敗退者同士のおしゃべりをお楽しみください。

死者の間 http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/
  • id:sheile
    「にゃっ!!!」
    「あいたっ・・・いきなり引っかかれた・・・ピートに怒られるのも久しぶりだね」
    「フー!」
    「うん・・・前回の結果は・・・PoiManさんごめんなさい。としか言いようが無いね・・・
     告訴時のコメントとかで大体分かってるかもしれないけどPoiManさんを怪しく思った理由は以下の通り」

・初回告訴
    ・少ない発言回数/極端に少ない発言内容
    ・二回目の方向事前告知

「どうも全体的に混乱を招こうとしている感じが。実際、混乱したのが自分なんだけどさ・・・

まぁ、この三つの中でも、特に初回告訴が気になったんだよね。
     初回ではヒントが全く無い。犯人側としては連絡さえ取れば情報が得られるが、
     市民側としては犯行による絞込みが一番の情報。
     完全ランダムで犯人グループに当たるのは、3/12=25%の確率なわけで、
     個人的には、その確率を追うよりも情報を集める方を優先する方が良い。と思うんだよね」
    「なー」
    「7人中、犯人側が3人、市民4人か・・・厳しいね」
  • id:goldwell
    私自身が生き延びられたことは嬉しく思うけれど、市民が3人も犠牲となり、しかも犯人はものの見事に逃げおおせてしまった。
    今ごろ犯人たちは街のどこかでほくそえんでいることだろうか・・・。

実は第2回開始時点で内心犯人かと目星つけておいた(いやまったくの勘ではありますが)3名のうち、2名が犠牲者となった末に市民と明かされた。では残る一人が犯人なのか?
    かなり厳しい状況ではあるけれど、希望はゼロではない。慎重に考えてみよう・・・。
  • id:type9
    コメントを見れば見るほど、
    深読みすればするほど、
    犯人なのか市民なのか混乱してくる・・・。
  • id:FLOW_GAMA
    今回誰も議論しようとしないのは、やはり決着がついたことが
    わかっているからでしょうね。市民側の負けです。

犯人側が3人ではどの方向を向いても視線が合ってしまうので、最低でも
    1人か2人は凶行で倒れ、後は犯人と共犯者で市民を告訴すれば終了です。

第3回で早くも消化試合となり、見ている人にとってはつまらない
    展開になってしまいましたね。

ガマ「参加者全員への提案です。」

「全員がこのまま回答しない」ことを提案します。」
    ちなみにtype9さんは第1回で回答していませんが、「2回連続で回答が
    ない参加者」が参加の権利を失うとルールに書いてあるので大丈夫です。

これは市民に一方的に有利な提案だと思います。
    このまま普通に回答して、凶行が行われては市民に勝ち目はありません。
    回答しない、ということは仮に犯人が誰であっても凶行は行えません。
    今回は凶行の被害者を出さずに、告訴での勝負になれば、犯人逮捕の
    チャンスがあるかもしれません。

市民は、どちらを向いても犯人だらけの状況では、自分で視線の向きを
    回答するのも、マカリスターにランダムに決めさせるのも、たいして
    違いはないかと思います。

「回答した人は犯人と疑われ、告訴される」というプレッシャーを
    与えるのが目的です。
    もちろん犯人グループは何らかの理由を付けて回答してくると
    思いますが、回答しない人の向きがランダムに決められるとなると、
    以外に外すかもしれません。

最後の計にご意見お待ちしています。
    申し訳ありませんが、積極的に回答しない、というのはゲームとして成り立たなくなりますので、マスターとしてご遠慮願いたいと思います。
    回答しないのが2回連続で敗退、というのはあくまでやむを得ない理由で回答できない場合を想定しているものです。
    「犯人と目星つけた人物から眼をそらそうにもここまで来た以上、別の犯人の餌食にされるのは確実・・・。
    そして犯人グループは最大6人まで狙えるし、ここまで人数が減った以上、前回のように一気に3人も殺害できる可能性は高い。
    市民側としては、いかんともし難いですね。」
    ゴールドウェルはしばし考え込んだ。

「よし、ガマさんの提案に乗ってみましょうか。」
    「あと、実は今回、ある人物を早々に告訴しようかと思っていましたが、こうなったらしばらく様子を見ることにします。」
    (ノ∀`)アチャー
  • id:SALINGER
    う~む。副業で忙しい間に事態は深刻になったようです。
    無言劇では声を出すのは、芝居中は恋人が殺されてもご法度だけど、積極的に発言しないと何もしないで終ってしまいそう。

今更だけど、ポイマンさんはS婆さんも言ってたとおり感覚で動くタイプのように思ってたので、告訴と凶行を同時にやるようなトリッキーなことするかなと思ったのだけど、
    他の人もそう考えて、ガマさんはおいらかシェイルさんへの告訴で、シェイルさんは確実においら告訴だとばかり思ってました。
    (死ぬと思って前回の最後で遺言みたいなことも書いてたのに・・・)

ガマさんの提案は確かに犯人側を確定するか凶行を飛ばして告訴できるメリットがありますね。
    でも、おいらとしては反対です。
    毎回、自分の向きを少ない情報から可能な限り推理して決めるのもこのゲームの要素の一つだと思うからです。

現在7人で犯人2、共犯者1、市民4。この状況は既に手詰まりなのか、もう少しよく考えてみます。
    マスターのコメントですが、一応ルール上は良いのかと思ったんですが・・・
    駄目ですか。どのみち一回限りの奇策で次からは使えないですし、
    全員賛成してくれるとは思えず、何人かは回答するので、質問自体は
    キャンセルにはならないと予想していました。

市民側は、今度こそ終了かもしれませんね。
    回答しないってコメントに書いちゃってる時点で
    すでに奇策じゃないと思うのですが・・・、気のせいでしょうか?

回答しないで結果が先延ばしするぐらいなら
    自分で決めて潔くってほうがいいな。

この時点になって、
    犯人確率が高い人はいても、
    市民確定って人がいないから困ってるんだよなぁ・・・。
  • id:miharaseihyou
    PoiManさんはsheileさんの告訴だったのか。
    FLOW_GAMAさんの告訴かと思っていた。
    ストーリーの方にハッキリ書いてなかったようだから。
    もう少しで時間切れ。覚悟を決めて回答しなければならない。
    おのおのがた、よもやこの期に及んで逃げをうたれる御人がおられるわけもなし。
    虎穴にいらずんば・・・ですぞ。
    「PoiManさんは2グループ(sheileとencさん、FLOW_GAMAさんとgoldwellさん)から同時に告訴されたはずです。
     名前は出ていないけど、ストーリーの以下の部分で示されているかと」
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    二人の人物がそれぞれに被告の罪を述べ立て、また二人の異なる証言者がそれを支持しているのだ。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    ぶっちゃけた話、今回私は3人と目が合っていて、全て殺されているんですよね。
    だから犯人と疑われても仕方がない。
    だからこそ、FLOW_GAMAさんの提案に積極的に支持することで、市民たることを表明できたらと思ったのですが。(書き込む前にリロードしなかったので、コメント文を書いている間にhokurakuさんのコメントがあったことを気づかなかったけど)

PoiManさんのことは、sheileさんが書かれたことに加え、犯人Bだとしたら初回の犯行が可能(私が犯人Bならば一回くらいは視界ぎりぎりを狙う)だからです。
    結果は残念なことになりました。

>市民確定って人がいないから困ってるんだよなぁ・・・。
    今回に関しては誰とも視線が合っていないあの人がそうなのかなぁと思うのですが、共犯者の可能性も無くは無い・・・疑えばきりが無いです。
    最後はやっぱり勘に頼らざるを得ないよなぁ。
    マカリスター「匿名の投書をいただきました。」
    ======
    告訴の判決の順番は告訴成立が決定した順番だろう
    か?
    それとも告訴者、証言者、双方からの指名が確定した
    時間順だろうか?
    そして、判決の順番を無視するか全ての告訴を成立さ
    せるかによって、結果が変化する余地がある。
    全て成立させた場合は共倒れでノーゲームという可能
    性もある。
    ======
    マカリスター「裁判は訴状受け取りの順序に関わらず、すべて行われます。」
    回答の受付を締め切りました。
    締め切りまでにゴールドウェルさん、エノさんの回答が無かったため、オープンに先立ちお二人の向きをサイコロで決定いたします。

ゴールドウェルさん…正面

エノさん…右

それでは、これから回答をオープンします。
    あーっ!
    いろいろと用事を済ませたあと、寝る前になって何か忘れていると思ったら・・・
    じっくり考えた上で向く方向を決めようと思ったのに。だめだこりゃ~。
    結局どこを向いても目線があっちゃうわけね・・・。
    念のためにマカリスターにお聞きしますが、回答間に合わなくても告訴や告訴に対する証人にはなれますよね?
    「さて、動かないと死を待つだけだね。動いても死にそうだが。」
    「にゃー」
    「初回の3人の容疑者の内、自分と既に死亡した人を除くと、犯人側が一人確定する。
     もちろん、自分を信じてもらえないと意味が無いわけだけど。
     せめて一人ぐらいは道連れにしましょ」

「告訴します。今回自分は犯人Bの可能性を考えてもmiharaseihyouさんとだけ目があっているはず。
     もちろん、それでも殺される可能性は高いけど・・・」
    「なうー」
    「犯人側が証言者に出てくるって?そこはそれ、君の野生のカンで・・・」
    「ふと思ったけど、この状況だと勝利条件を考えるなら共犯者も、ほぼ間違いなく殺されるだろう。
     市民側の仲間に引き入れられないかなぁ。
     共犯者であるという証明は出来るかな?」
    「にゃー」
    「・・・犯人一人勝利狙うなら、犯人側証言者でも真実を証言する可能性は0じゃないのか。
     まぁ、都合の良い考えだけど」

「慌しい中での思いつきだけどね。って電車の時間がーーー」
    (お出かけ。深夜までには帰ります。)
    マカリスター「回答の有無に関わらず、告訴および証言は可能です。」
    ゴールドウェル:
    「マカリスターさん、どうもです。」
    そこでいったん言葉を区切り、ゴールドウェルは勇気を振り絞って宣言した。

「告訴します。前回ポイマンさんとS婆が告訴しようとしていた人物を考えています。
    これで少しは私自身の過ちの罪滅ぼしとなるでしょうか。
    もっとも最後の悪あがきとなる可能性が高いですけどね。」
    いろいろ考えてみても、市民が勝利するためにはやっぱり積極的に告訴をしていくことだと思うんですよね。
    先週なんかは私を含め容疑に上がった3人を、ほとんど全員で告訴して確実に犯人側を1人でも退場させておけば
    今の状態よりは良かったんじゃないかとさえ思えます。

それで、既に犯人側勝利で詰んでいるのかもしれませんが、告訴してみます。
  • id:miharaseihyou
    それではSALINGERさんの証人に立候補しましょう。

今更ながらですがマカリスターさんに確かめたいのですが、「証人になることが確定して」「証言内容をメールするまで」は、別の告訴を行う事ができるし、別の人の証人として立候補することもできる・・・んですよね。
    もう一つついでに、告訴は一回に付き一人ずつしか行えない(つまり一回の告訴で退場させられるのは一人だけ。複数人を相手に告訴はできない)ですよね?
    マカリスター「証言者として採択された時点で、訴状提出の有無に関わらず他の告訴、または証言を行うことはできなくなります。」
    miharaseihyouさんがありがとうございます。
    miharaseihyouさんを承認として採択します。
    告訴先を確認するメールを送信するのでご確認ください。
    承認→証言者
    ゴールドウェルさんの告訴に証言します。

シェイルさんの方にも行きたかったんですが、シェイルさんは既に凶行の
    対象になっていると予想しているので、ゴールドウェルさんに決めました。
    FLOW_GAMAさん、ありがとうございます。
    FLOW_GAMAさんを証人として採択します。
    それでは早速、マカリスターに告訴状を送付しておきます。
    ゴールドウェルさん、私も訴状の送付完了しました。
    告訴締切まで残り2時間を切りました。現在までの告訴状況をお知らせします。

告訴人:シェイル様
    証言者:(候補)なし

告訴人:ゴールドウェル様
    証言者:ガマ様(確定)

告訴人:サリン様
    証言者:miharaseihyou様(確定)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 隣のヒットマン 3rd season ”Trinity” **隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”に参加してみた。 【隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”】第1回 【隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”】第2回 【隣の
  • 【隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”】参加記録 question:1221230556への回答として、各回ごとにつけていた対面表とメモを元に体験記風に書いたのですが、長くなったので日記の方に掲載しま
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません